おにかさごとその仲間たち

ヴィニ・ラコントでお出ししているお料理やワインのご紹介&スタッフのひとりごと

初夏のグラスワイン 第2弾

2015-06-15 19:28:34 | ワイン
北陸の梅雨入りはまだのようですが、湿度が高い日々が続いています。
蒸した日にはさっぱりと冷えた白ワインやロゼはいかがですか?
もしくは、元気を付けるためにお肉と一緒に濃い赤ワインをチョイスするのもいいですね。
グラスワインを4本だけ変更しましたのでご案内します。

白ワインでは、ヴェネト州よりルガーナを。
西隣のロンバルディア州との間にはガルダ湖という湖があるのですが、その近くのエリアが栽培地域になっています。
比較的温暖な気候で、果実味とミネラル感が乗った風味に仕上がっています。
使われているブドウ品種は、トレッビアーノ・ディ・ルガーナ。
本数限定となっていますので、気になる方はお早めにどうぞ。

ロゼは、映画の舞台にもなった観光地アマルフィからのもの。
ご存知の方も多いでしょうが、急な斜面にしがみつくように建物が立っている美しい街です。
海沿いの断崖絶壁とも言える畑で育てられたブドウから造られたロゼは、磯の香りが漂います。
ブドウは、ティントーレ、アリアニコ、ピエディロッソの3種をブレンド。
貝や甲殻類を焼いたものとの相性がぴったりな感じです。

赤ワインは2つチェンジしました。
南アフリカ、ケープタウンの東に位置するステレンボッシュのシラーズ・カベルネ。
名前の通り、シラーズ60%とカベルネ・ソーヴィニヨン40%というセパージュです。
注目の気鋭ワインプロデューサー“バーナード・ボーイズ”のワインをこのたび初めてオンリストしました。
豊潤な果実の香りの中に、エキゾチックな風味もある、魅惑的な一本です。

もう1本は、ロッソ・ディ・モンタルチーノ。
イタリア、トスカーナの重鎮的ワイン、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの弟分です。
レ・プラータは畑ごとに醸造し、熟成過程でブレンド。
プラムやスパイスなど複雑な香りと骨格のしっかりした果実味。
おすすめメニューに載せています池多牛のローストに合わせてみてはいかがでしょうか。



*** 初夏のグラスワイン ***

【 シャンパーニュ CHAMPAGNE 】

・ ボーモン・デ・クレイエール Beaumont des Crayeres Grande Reserve Brut NV ¥1000
   きめ細やかな泡立ち。フレッシュな風味が心地よく、後味すっきり。
   (フランス/シャンパーニュ) BOTTLE¥7000


【 白ワイン BIANCO 】

・ ヴァランセ Valencay Blanc Le Poerentin 2013 Sebastien Vaillant ¥750
    辛口。白桃や白い花の香りに滑らかな口当たり。爽やかな余韻も心地よい。
   (フランス/ロワール) BOTTLE¥4200

・ カルマ・シャルドネ  Karma Chardonnay 2010 Vina Lobles ¥800
   辛口。トロピカルフルーツやクレームブリュレの香り。リッチでクリーミーな果実味。
   (アメリカ/カリフォルニア) BOTTLE¥4500

・ ピースポーター  Piesporter Goldtropfchen Riesling Kabinett 2013 HAIN ¥800
   甘口。アプリコットを思わせるような果実味。清らかな酸とミネラル感。
   (ドイツ/モーゼル)  BOTTLE ¥4500

・ ルガーナ  Lugana 2013 Terre di Maria Pia ¥900
   辛口。柑橘のフルーティーな香り。清楚な印象。温度が上がっても楽しめる。
   (イタリア/ヴェネト)  BOTTLE¥4800
     
・ ロローナ ガヴィ RORONA Gavi 2013 Castellari Bergaglio  ¥900
    辛口。フレッシュなりんごのような風味。ミネラルと酸のおいしさ。
    (イタリア/ピエモンテ) BOTTLE¥4800


【 ロゼ ROSATO 】 
   
・ コスタ・ダマルフィ Costa d’Amarfi Tramonti Rosato 2013 San Francesco ¥950
    辛口。チャーミングな赤い果実と潮風を感じるようなロゼ。(イタリア/カンパーニャ)  BOTTLE¥5200


【 赤ワイン ROSSO 】

・ シラーズ・カベルネ Shiraz/Cabernet 2010 Barnard Boyes ¥800
   やや重め。豊潤な果実香とスパイシーさ。グリルしたお肉にぴったり。
   (南アフリカ/ステレンボッシュ) BOTTLE¥4200
  
・ ピノ・ノワール Pino Noir 2011 District 7 ¥800
   軽め。チェリーのような甘酸っぱさ。ゆっくり完熟したブドウの旨味が広がる。
   (アメリカ/カリフォルニア)  BOTTLE¥4500

・ ねいろ  Neiro 2010 Château Canada Bordeaux Superieur ¥850
   やや重め。カシスなど果実の香りが豊か。ほどよいボリュームとバランスのよさ。
    (フランス/ボルドー)  BOTTLE¥4600
     
・ ヴァケラス Vacqueyras 2011 Domaine des Amouriers ¥1000
    重め。豊かな果実味のなかにスパイシーさやオイリーさも感じる。
    (フランス/ローヌ) BOTTLE¥5800

・ ロッソ・ディ・モンタルチーノ Rosso di Montalcino 2011 Le Prata 1100
   重め。太陽を感じる果実味。骨格がしっかりしているがエレガント。
   (イタリア/トスカーナ) BOTTLE¥6000

最新の画像もっと見る

コメントを投稿