至福の瞬間。

酒と肴の旨い日々。

ココ・ファーム vol.2 。

2007年10月11日 | ワイン。
さて、いよいよワイナリー見学ツアー。

といっても今は醸造、瓶詰の真っ最中というわけで、しかも毎日開催のお手軽ツアーなので、醸造施設までは見ませんでした。

それでも、畑にまつわる話やスパークリングワインを作る際のデゴルジュマンの話を聞きながら熟成庫や畑を見ることができたのは、とってもおもしろかった。

写真は斜面の中腹あたりで栽培しているカベルネ・ソーヴィニヨン。

斜面の上部では、ココ・ファームのトップキュベ第一楽章に使われるマスカットベリーAが植わっているとのことだったけど、山頂への道は途中で通行止めみたいなロープが張られていたため、やむなく断念。

それでも、平均傾斜38度という急勾配を体験できてよかった。
もちろん息は切れ切れですけど。

改めてこの斜面を開墾した方々の偉大さが身にしみました。

ともかくもカフェもワイナリーも大満喫。
家で飲むための「第一楽章」もしっかりとゲット!

北千住乗り換えで2時間程でこられるこの素敵なワイナリー。
11月に開かれるという収穫祭も興味津々。
都合が着けばかならず行きたいと思います。

あー、楽しかった♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (bleu et rouge)
2007-10-11 12:51:12
ココファームは農民シャルドネしか飲んだことありません。軽くってランチにちょうど良いんですよ。
厚みが無いけど真面目に作ってるという印象です。
急傾斜だと機械が入らないから人の力が全てですね。大変だなぁ。

収穫祭は大変な人数が集まるようですよ。作戦たてたほうが良いようです。
返信する
Unknown (genta)
2007-10-17 10:31:50
白ワインは全体的に色が薄めでしたが
甲州FOSはその対極でしたよ!

収穫祭は大変な人出みたいですね。
朝から行って、昼過ぎには退散するのが
上策のようです。

朝起きられればの話ですけど・・・。
返信する