のんびり一口馬主

2年のお休みを経て、復活しました。
社台・サンデーの一口馬主記録メイン、時々馬券…てなブログです。

第10戦 阪神9R 能勢特別 芝2000m 結果

2019-09-16 15:41:25 | アドラータ(牝4 2勝クラス)
着でした(ブービー)

ナニコレ…。


パドックから。

中2週で煩くなってないかどうかだけが心配でしたが…問題無し。

馬体重はマイナス2kg。

ココは4番人気でした。


レースへ。

スタートでチョイヨレ。

出して行けず(行かず…)、後方2番手からの競馬。

ペースは遅そうに見えましたが、そのままの隊列で直線へ。

…この時点で終了でした。


ジョッキーは「ゲートの中でチャカチャカして、いったんは収まったのですが…

出た後に躓いてしまい、そこからは取り乱したままでした。

きょうはハナに行く作戦を考えていましたが…

ゲートの後手が響いて後ろからの競馬になってしまいました」とのコメント。


調教師は「ゲートを出て躓いていましたが、せめて好位ぐらいには取り付いて行って欲しかったです。

今日は全く力を出し切れないレースになってしまい、申し訳ありませんでした。

この馬は気持ちが強過ぎるところがあり、特にこの2戦のリズムが良くありません。

このあとは気持ちの面をケアして、来週19日にグリーンウッドトレーニングへ放牧に出して…

仕切り直ししたいと考えています」と話していました。


今回の敗因は完全に騎手。

①スタート失敗

②出して行かない

③ペースが読めてない

④折り合いつけられない

⑤直線で前が詰まる(8頭立て 笑)


インの大好きな騎手で、リズムが大切なこの馬との相性が不安ではありましたが…

さすがにココまでヒドイと…調教師が怒る気持ちも分かります

事前にどういう馬か、映像確認していないってのが透けて見えますしね…。


しかし、この1戦を無駄にされてしまったのは大きい…。

この後は休養の様ですが、気温の低下と共にコンディションも低下していく馬ですからね。

年内に良い状態で使えれば良いんですが…

出走予定

2019-09-15 03:03:01 | アドラータ(牝4 2勝クラス)
今週9月15日(日)阪神・能勢特別に出走予定。

鞍上は岩田康騎手。

テン乗りが多くなって来ましたね


今回は中2週。

調教は、坂路で軽く。

 8日 58.5-42.6-28.0-13.5(馬なり)

11日 55.6-41.1-26.7-13.0(末強め)


このレースは8頭立てになりました。

勢いのある3歳馬が3頭。

少頭数ですが、レベルとしてはソコソコといった感じ。


枠順は3枠3番。

外にも行きたい馬がいますが、変に抑えて包まれてしまうとよろしくないので…

今回は逃げる形になるんじゃないかと。

多少の競り合いはありそうですが、頭数を考えても、早い段階で流れは落ち着くハズ。


コーナーでの加速が利きにくい馬で、小倉コースよりは阪神の方が向きそうですし…

叩き2走目となる今回は楽しみです

納得

2019-09-04 15:11:28 | アドラータ(牝4 2勝クラス)
この中間も変わりなく順調で、本日9月4日は普通キャンターの調整です。

次走は9月21日(土)阪神・夕月特別が本線で、ここは松若騎手に騎乗依頼しました。

ただし、来週9月15日(日)阪神・能勢特別にも登録を行い…

メンバーを見て、楽にハナを切れる組み合わせのようであれば、こちらに使う可能性もあります。

その場合の鞍上は未定です。

…との更新がありました。


大賛成です

かかり易い気性面を考えても、出して行く際に競ってしまうとアウトなのは間違いなさそう。
(ジョッキーにもよるでしょうが)

完歩が大きく、自分のリズムで走れるかどうかが特に重要になってくる馬。

牝限戦1本に絞らず、馬の個性に合わせて考えてくれるのは嬉しいですね。

近況

2019-09-02 12:33:25 | マカロンパフェ(牝2 新馬)
周回コース2400mのあと坂路コースをハロン18秒ペースで登坂しています。

ハロン15秒ペースの速めの調教も行っていましたが…

今週になって右腰に疲れが感じられたことから、今週は控えています。

調教を休ませるほどの症状ではなく、治療を続けながら乗っています。

飼葉はしっかり食べていますし、涼しくなった事で動きが良くなってきました。

現在の馬体重は508kgです。


…との更新がありました。


乗りながら体も増やしてますし、理想としていた「競馬で480kg」はクリア出来そう。

しばらく写真が更新されておらず、現在、どういう状況か分かりませんが…

最新となる5月時の物を見ると、母父寄りだった馬体が父寄りに変わって来ている感じがあります。

気性面を考慮すると、マイルまでになりそうな感じもあるので、馬格は欲しいですね


気になる入厩時期…8月末に3歳未勝利組と入れ替えじゃないかな、と思っていましたが…

チョット疲れが出たとの事なので、コレが癒えてからとして…今月中旬辺りでしょうか。

ココから順調に進んだと仮定すると、10月の3連休辺りが目標になりそう。

9月末頃なら現地応援出来そうだったので残念ですが…コレばっかりはね

引退

2019-08-27 12:39:04 | ラプリュベル('16 未勝利)
引退⇒サラブレッドオークション(⇒144万)となりました

地方馬主資格取得して参戦もアリなんじゃないかと、チョット思いましたが…

「一口はあくまで趣味」という自分のルールから外れる様な気がしたのでヤメ。


この馬に関しては、シンプルに時間不足。

一度休ませ、疲労を抜いて、成長を促してやる時間があれば…また変わったでしょう。


ファンド解散となり…今後は主戦場を地方に移す事になります。

4月にデビューしてから、8月に引退となるまで、途中鼻出血を起こしながらも…

7戦を走った(ほとんど中2週)タフさがある馬。

まだまだ活躍出来ると思うので、新しい馬主さんの下、頑張って欲しいですね。