酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

昨晩のネギ塩豚のうまさに感動して,一人宴会

2013年07月28日 | 男の料理

朝から大雨の予報。警報が県北や山口では出まくり。

を,理由に家で一人宴会(いつもの日曜のコースではあるが)

一品目。

アスパラの豚肉巻き焼き

本日のアスパラは,太って旨そうだ。3本でいいが6本セットしかなかった。

あれ?ピンぼけ。手ぶれのようだ。

とにかく,三枚肉を巻いて,普通の塩胡椒混合剤を振って,焼く。

ちょっと,火が強かった。本当は始めから中火ですな。まあ,油が落ちたってことでOK

うまいっ! 雲仙ポークが良かったのか,はたまた,昨晩の晩飯以来,まともに食うのが初めてだからか・・

続いて,第二段。

本日のメインエベント。豚カルビ(三枚肉)のネギ塩丼(ご飯は省略)

ポイントは,鶏ガラスープ!

1 熱したフライパンにごま油を注ぎ,ニンニク(国産の良い奴ね)を炒める。炒める際に弱火にすれば,多分,香りが多く出る。

2 豚バラを入れて,塩胡椒を適量 振りかける

3 しばらく炒める

4 ネギと,砂糖(大さじ1),と,味の柱となる(かな?)鶏ガラ(大さじ1),とレモン汁を入れて,軽く炒める。

出来上がり。

旨い。

本日レモン汁は無かったけど,100均でポッカ製を売っているよ。(昔のレモン汁ゼロを100%とかで売っていた事件が思い出されて,信用ができないが)

さて,本日の二次エベントとなってしまった料理 エビとアスパラのマヨネーズ炒め

まず,(多分,軽く湯がいた)エビに塩胡椒して,片栗粉で和えておく。

ニンニクをオリーブオイルで弱めの火で炒めた後に,先のエビを投入。

エビを少々炒めたところで,あらかじめ軽く湯がいてあったアスパラを混ぜて,炒める。

最後に,マヨネーズを入れて,炒める。

ウンマーイイッ!

今日は至福の午後でありました

ただし,食材がちょっとお高め。1200円位

本当は,アボガド+エビ+醤油+ワサビ+マヨネーズを餃子の皮の上で焼くはずだったのです。

アボガドが固すぎて・・・・ バカだねえ。>買った奴

〆はなぜか、カップヌードル。

先日の蒜山で購入して残ったUFOとヌードルが 6個もある。その一個

たまに食うと旨いのだ。

なつかしい,チキンラーメンの味がそのままだなあ。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る