酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

目を閉じて眼球を回すと光点がまわる

2014年01月20日 | Weblog

先週から左目に「目を閉じて眼球を回すと光点がまわる」症状が出だした。同時に新たなゴミも1個見えだしている。

ネットで調べると,何らかの眼球内の変化で,網膜が引っ張られるとかして光点が見える症状の様だ。

余り危険は無いようだが,健康な左目が壊れると大変だ。イヤだなあ。右目は中心性網膜炎があるし。

 

ちなみに,青空を見ると,小さな米粒のような明るい点が多数見えて,少しずつ動くのは何か昔から気になっていた。

眼球の上に乗っているゴミかな?と思っていたのだが,なんと網膜上の血管の中の白血球だそうだ。

赤血球は眼球側の錐体による補正効果で見えていないと感じているそうだ。それはそれでスゴイね。

 


最新の画像もっと見る