Lignponto

ある物観の旅の記録

頑張れ社民党!!!

2014-12-08 19:22:58 | 生活
以前も書きましたが、アベノミクスは、バブルを起こして、実体経済を追いつかせる手法だと思います!!

けど、はっきり言って破綻してます!!!

それに、成熟したこの国で、年2%の経済成長は、非常に厳しいか、無理なんじゃないでしょうか???

もうGDP信仰、産めよ増やせよのノリは、時代遅れだと思います!!!

私は、基本的に緑の党の考えに共感してますが、今回は、推薦は、していますが、主に立候補等は、見受けられません!!!

まぁそう言う訳で、どこの政党に投票するか悩んでいた訳です!

そう言う時に社民党東京比例区に立候補している石川大我さんを知りました!

今までもたまに社民党には、投票していましたが、今回の選挙前は、あまりの情けなさに投票するのは止めようかとも考えました!

しかし、石川さんの話しを聞いていて考えを変えると言うか、社民党も投票する可能性が上がってきました!!!

やはり、今のこの国に必要なのは、社会民主主義かもしれないと思っています!

自民党は、完全に市場経済主義に成り変わっていますし、昔の自民党じゃないですよ!

元々自民支持じゃないけど・・・・!!

フリードマン等の自由市場経済が好きな肉食系の人は、それで構いませんが、全部が肉食系じゃないですから!!!

政治、経済も詳しくないからこれ以上書くとボロが出るが・・・・!(笑)

そう言う事なので、社民党には、一議席でも多く取れる様に頑張っていただきたい!!!

私もSNSで応援しますよ!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:コーヒー。
夕食:雑穀米、ヨーグルト、もずく酢、鶏肉の油揚げ巻き、豚肉と野菜の寄せ鍋、ピーナッツチョコレート。

今日の天気最高気温11.4℃。最低気温4.3℃。湿度54%。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「社会民主主義かもしれない」 (pfaelzerwein)
2014-12-09 07:24:32
財政健全化を果たしたドイツでも、成長戦略が上手くいかないと直ぐに税収が枯渇します。日本は誤った成長戦略のために財政破綻へとまっしぐらです。最低のセーフティーネットすら揺らいでいる。

それでも日本には十分に国富があるということでエコノミストはイケイケ財政・金融政策を推進している。しかし成長なければ税収が足りなくなって更に財政を圧迫して、社会保障どころか、景気誘発の公共投資すらできず、有効な経済政策が打てなくなる。

そこで、財政の殆どを消費・搾取している利権構造である複雑な徴税や行政組織を簡素化して ― 間接税を免除しようが、徴収しようが、それは全て官僚組織の肥大化と利権の拡張です ―、税制を簡素化一律化して、一律に市民の頭数だけ金を渡して、富を再配分するというのがフリードマンらのミニマムインカム制度かと思います。人口が減少して、高成長が望めないある程度豊かな国で最も合理的な富の再配分かと思われます。

働く人も、その意欲のあるなしに関係なく、緑の党も応援している京都一区の平候補によれば一律大人月五万円と子供二万五千円給付できるというのです。あとは余暇を過ごすなり、仕事の準備をするなり、人生に余裕が生じるという考え方です。究極の社会保障かと思います。博打に投資している年金制度も不要。

しかしこれも国富があることが基本となるので、財が全て日本国外に移行してしまわないうちにはじめないと、余裕が国内消費に結びつかないので健全な経済成長に結びつかない?

社会民主主義的な政策は必須ですが、租税による富が、分配以前に、アベノミクスのように金融市場に投資されたり海外へと吸い出されると、二度と戻ってこないばかりか、官僚組織の餌食とされてしまうのが元凶なのです。東北地震復興のための税はどこに使われたか忘れてはいけません。国会での確認すらも出来ないところでです。
返信する
ソーシャルデザイン (pfacelzerweinさんへ)
2014-12-09 07:33:21
確かにおっしゃる事も一理あると思います!!

むしろこれからは、政治、行政だけを当てにするのではなく、自分たちでもなんとかするしかないのかもしれません。

今、ソーシャルデザインにも注目してます!

そちらも探ってみようと思います!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。