Lignponto

ある物観の旅の記録

新体道剣術ワークショップ@西早稲田

2014-06-22 21:54:07 | 音楽
新体道剣術のワークショップに西早稲田に行ってきました!

今回の道場は、私にとっては初めての場所でしたので、早めに道場に行きました。

稽古の時間としては、三時間切れ目なく行われましたが、それでも集中力も体力的にもバテル事なく続ける事ができました。

稽古内容としては、前半は、剣術の基本を中心に行われ、後半は、クラス分け後にまた合同で行われました。

クラス分けでは、私は、中級以上クラスで稽古をさせていただきました。

主に、九箇条と言う組み太刀の中から二箇条から四箇条をやりました。

後半の合同稽古では、五箇条と一箇条をやりました。

私としては、五箇条のターンが難しかったです!!

これもある意味回数稽古ですね!

今日のワークショップでの印象は、最低でもステップと大上段の斬り込みと斬り下ろしがきちんとできないといけないと思いました。

後、気がついたのが、組み太刀で組んだ時に間の取り方がわかっていない人が見受けられました。

私の記憶が正しければ、大上段が間を決めるのではなく、技を受ける方が間を決めると思いましたが・・・・。

個人的には、体の動きが意識についていけてなく感じる時もありました!

少し走らないとダメだ!!!

稽古で、体脂肪は、落ちるが、体重は中々落ちないから・・・・。

帰りにランニングシューズを買いました!!(笑)

今回も色々と学びの多い稽古でした!!!

首席師範、K師範、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

稽古内容に関しては、多すぎて覚えていないので、割愛します。

次回も楽しみです!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、稲荷寿司、巻き寿司、アイスクリーム、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と蓮根と豆腐とエノキダケの味噌汁、野菜ハンバーグ、トマトのサラダ、野菜と豚肉の炒め煮、人参と胡瓜のぬか漬け。

今日の天気最高気温23.2℃。最低気温20.7℃。湿度84%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。