Lignponto

ある物観の旅の記録

天真体道の稽古(その94)

2015-05-23 20:02:13 | 天真体道
剣武の稽古に深川に行ってきました!

今日も盛りだくさんで、色々と勉強させていただきました!!!

前半のボディーワークは、宗家による号令でした!!

打ち手について左右十種類づつやりました!

これは、宿題でもあります!!

今回は、なんと!ある場面で、みんなの前でやる見本に宗家に呼ばれました!!!

正直言って内心びっくりでした!!!

いつもは、師範クラスの人が呼ばれるんですが・・・・???

そして、腰も良くなったと褒めていただきました!!!

ここの所色々な場で、ブログで、新体道や天真会の活動を書いているのを褒めていただいています!!!

個人的には、このブログは、公開日記なので、文もうまくありませんが、自由に書かせていただいているだけです!!!

また白龍遊天の型は、前回は、よくわかりませんでしたが、今回は、首席師範にステップだけに的を絞ってやっていただいたので、非常に分かり易かったです!!!

とにかくステップだけでも確実に抑えておきたいと思いました!!!

上半身の動きは、何とかなると思いますので!

後半のクラス分けの稽古は、S先生でしたが、色々と指摘していただいて勉強になりました!!!

S先生の場合考えさせる授業でしたので、色々と気がつかない点を気付かせていただきました!!!

技を大きく分かり易くという点は、注意したいと思います!!!

月影剣と月影波濤剣をやったので、後は、組み太刀です!!

審査まで二ヶ月精進したいと思います!!!

最後に宗家のお話で、書いておきたいのは、人生悩み事はつきものという事!!!

つまりある悩み事が片付いてから新しい事を始めると考えても、その悩み事が片付いても次の悩み事がやってくると言う事!!!

ですから、悩みごとがあってもやりたい事があったら事を起こしましょう!!!

私も実感してます!!!

宗家、師範の先生方、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

次回も楽しみです!!!

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp

今日の食事
ブランチ:マルゲリータピザ、コーヒー。
夕食:発泡酒、雑穀米、もずく酢、麩とワカメと豆腐の味噌汁、肉野菜炒め、玉葱のサラダ、蒸しじゃが芋、梅酒。

今日の天気最高気温25.8℃。最低気温17.3℃。湿度58%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。