Lignponto

ある物観の旅の記録

新体道大納会・2014

2014-12-23 19:32:06 | 新体道
新体道の大納会に茗荷谷に行ってきました!

道場に行く道すがら満員バス等や早起きして色々な事をしたので、若干お疲れモードでした!

丁度体のリズムが底だったのもあるかもしれませんが・・・・!

それでも稽古の始まる前に、久しぶりに会った方と歓談したり、稽古を通して徐々に復活しました!!

合同稽古が始まる前に、審査会で段を取得した人達の表彰があり、その後合同稽古にでした!

準備号令と本号令は、首席師範がかけました。

稽古の内容は、天真五相の「ウン」と「ア」の動きを使って無限から無限の中で、色々な方々と組手をしました!

後半は、「イ」と「オ」も入りました!

稽古で、良い感じで疲れも取れて、復活しました!!!

楽しかったです!!!

そして、最後は、演武会でした!

今回は、本部の各クラス(ベーシック、ワカメ、棒術)、中央大学棒術部、慶応大学棒術部、天空会(新体道空手)、本部師範、飛び入りの演武とたくさんの方々が演武されました!!

わたしたち本部棒術クラスは、一番最初!

しかも私とBさんは、一番最初でした!!

私の場合良い感じで気合いが入りましたが、逆に型では、棒の操作を間違えそうになりました!

組み棒も演武するのに、道場の端から端まで動くかもしれないと計算しましたが、実際には、半分くらいで終わってしまいました!

位置取りが甘かったですね!!

やっぱ演武会、審査会は、魔物がいるのかなぁと思います!

自分の想定外の因子が入って来るので。

けど、魔物が居てもまたやりたいですね!!!

また何か演武できる様に芸に磨きをかけないと!

演武会の後は、一人一品持ち寄りの懇親会でした!!

こちらも良い感じで、お酒を飲ませていただいて、和やかな雰囲気な中を楽しませていただきました!!

来年も良い年になればと思います!

来年もよろしくお願いします。

首席師範、稽古に参加された皆様ありがとうございます。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:生姜湯、コーヒー、スパゲッティーカルボナーラ。
昼食:無し。
夕食:赤ワイン、日本酒、ビール、おつまみ色々、各種デザート等。

今日の天気最高気温11.2℃。最低気温3.5℃。湿度38%。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。