Lignponto

ある物観の旅の記録

天真体道の稽古(その127)

2017-01-14 23:57:48 | 天真体道
午後一で、西早稲田で剣武の稽古でした!

一ヶ月ぶりの稽古でしたが、体がほぐれて良かったです!!

アオキメソッドから直行でしたので、道場に着いた時には、ある種戦闘モードに入っていましたが、稽古が進むと共にそれがほだされて、無の状態になったと思いす!!

この一ヶ月で、生生流転を一通り覚えたいと思っていましたが、今日の自修でとりあえず出来る様になりましたが、復習するとマダマダイマイチですね!

生生流転、一心拓道も今は、ステップがあやふやな様な気がするので、その辺は、再チェックが必要だと思います!!

前半のボディーワークでの天真五相の組み手でも「オ」が少し小さく感じられました。

自修で、天真五相は、やっていますが、マダマダの様です!!

アオキメソッドが終わった段階では、イマイチバリバリな体でしたが、剣武の稽古が終わった時には、復調した様に感じます!!

股関節に関しては、少し痛い時もありましたが、概ね良好でした!

完治すると言うのを考えるよりも現状で出来る範囲で最高のパフォーマンスを上げる方が得策だと思います!!!

年を取ると言う事は、ある意味、障害者になるという事かもしれません。(障害者の方々を差別する意図はありません。あくまで私の実感です。)

次回の稽古も非常に楽しみです!!

師範の先生方、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。