私の時間

夫婦二人と猫一匹。
忙しい仕事の毎日ですが、お互いを思いやれる優しい時間を過ごすことが出来れば幸せです!

手作り醤油

2008-10-31 18:20:14 | Cooking

次男の学校から手作り醤油の醤油諸味を頂いてきたので
早速作ってみることにした。
醤油諸味は、先日次男が見学に行った正田醤油さんのものだ。
          
         


1ℓ位の容器に諸味320gを入れ
食塩130g、水520mℓで食塩水を作り
諸味を入れた容器の中に入れる。
上のガラスボトルが製作中の醤油だ。
醸造期間は6ケ月。
どんな醤油になるか楽しみだ。
完成したら、熱いご飯に生卵、醤油をたらして
卵かけご飯で食べたいな~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coco)
2008-11-01 19:38:20
醤油が手作りできるなんて、知りませんでした~
もろみがあればできるんだ・・・。でも難しそうです。
ルシアさんならまろやかな手作り醤油が出来そうですね。あのお醤油独特の香り、もうしていますか??

サラちゃんがちょこんと写っているのがかわいい
すごいっ!! (あやたろう)
2008-11-01 21:19:39
醤油って、おうちでできるものなんですか~っ?!
わー、知らんかったです^0^;
Cocoさんもおっしゃってるように、難しそうだなぁ^^;
☆Cocoさん~ (ルシア)
2008-11-03 10:56:33
私も醤油が手作りできることを知りませんでした。
息子の部活の先生に指導頂きながら挑戦しています。
今は毎日混ぜています。
手作り大好きなのでとっても楽しみです。

サラは寝ている時以外はいつも
私の観察をしています。
かわいい相棒になっています。
☆あやたろうさん~ (ルシア)
2008-11-03 11:00:08
作り方が紙に書いてあるですが、
難解のところもあったり
そんな装置うちにはないよ~
なんて物もありますが、
そこは先生にお任せ、
とり合えず、4週間は我が家で
混ぜ混ぜすればいいらしいです。

早くできあがった醤油を舐めてみたいのですが、
美味しいものには時間がかかりそうです。