ゴワッパー5ゴーダム:第18話 逆襲!ゴーダムレーザー
-あらすじ-
アルパソ山脈の国際測候所が破壊された。緊急出動するゴーダム。その頃のり助はイタズラのお仕置きで布団むしにされており、ゴーダムに乗り遅れてしまう。しかし、山脈にたどり着いた4人は罠にはまり地下に幽閉、ゴーダムもコンクリート漬けにされてしまう。壁につぶされかけ、観念する4人。だが危機一髪、ヤドカリジープが追いついた!ゴワッパー5救出の報を受け、ゴーダムはコンクリーターを迎撃。お手柄ののり助だが、家に帰るのが怖かった・・・・・・。
(ゴワッパー5ゴーダムDVD-BOXのブックレットより引用)
-感想-
のり助活躍回ですが、今回はマグダーくんも頑張ってましたね~。
いっつもいいところまでは行くんですがね~。
マグダーくんのことは後ほど。
今回はストーリー自体はよくある話ですね。
遅刻⇒一人だけ助かる⇒仲間を救出⇒逆転というある種王道の流れ。
確か大吉でも同じような話があったような・・・。
でものり助がかわいいからか、けっこう面白い。
のり助パワーは偉大だな~。五右ェ門ならこうはいかないでしょうね。
作画、演出など相変わらずの高水準。
話の冒頭からゴーダムが発進するからロボットアクションも満載!
素直にたのしめましたね!
それにしてもあらすじの”布団むし”って言葉だけじゃ意味わからないでしょ。
つまり布団に人間をくるんで縄で縛って身動きとれないようにすることです。
のり助のオヤジ怖いですね。ていうか今なら児童虐待で放送禁止ですな~。
☆今日のマグダーくん☆
ゴワッパー4人を閉じ込め、ゴーダムをコンクリート漬けにしたマグダーくん。
喜び勇んでジゴクダーに報告に行きます「私の知恵の勝利です」と。
でものり助がいないことをつっこまれて、また叱られます。
そりゃそーだわな。どんだけのり助にやられてきたんだか、マグダーくんは「こ~んな小さいヤツ」と甘く見ているけどジゴクダー様はよくご存知ですな。
ま、実際その「小さいヤツ」にやられてしまうんですけどね・・・。
コンクリーターを破壊され、逃げ帰るときも「負けたのではない!地底魔人国に帰るだけだ!」と負け惜しみを言ってました。
最近こういう姿が板についてきましたね。
来週も頑張ってくださいマグダーくん。
☆今回の見所、つっこみ所☆
見所はやっぱりのり助が危機一髪で洋子たちを助けるところでしょうね。
洞窟(あらすじでは地下となっていましたが、実は洞窟です)の壁が迫ってきて押し潰されそうになる洋子たち4人。
観念して4人で手をとりあい、のり助だけは助かったことは幸いだったと言うところもいいですね~。硬い友情を思わせてくれます。
そこへのり助が救出に現れるのです!
いい演出だ~。
それからロボットアクション。
マグダーの罠にはまりやられっぱなしのゴーダムでしたが、洋子たちの救出後の活躍のすごいこと。
あの短い足でノッシノッシを歩いていくシーンに重厚感があってよかったですね。
いつもなら飛ぶという横着なことしますからね。
また、攻撃のシーンはさらによくて、いつものチョップ攻撃に加え、あの短い足でコンクリターに飛び蹴りを食らわせてくれます。
あの短い足でですよ!
トドメはゴーダムレーザー一閃!初登場にふさわしい活躍ぶりですね~。
お次はつっこみ。
まぁ上にも書きましたが、のり助のオヤジ。
懲らしめるためとはいえ”布団むし”はいささかやりすぎでは・・・?
放送当時は当たり前だったんでしょうか?
今なら間違いなくPTAあたりが黙っていないでしょうね。
それからマグダーくん。
ゴワッパー4人を殺すのになんで壁を動かしてつぶすという回りくどいことするのよ?
まるでチャー研のジュラル星人みたいじゃん。
イッキにいかないから負けるんだよ!
見所ってほどではないのでここに追加で書いておきたいことが・・・。
壁につぶされそうになるときに豪と洋子のヘルメットにヒビが入る描写があるのですが、エピソードが終わるまでヒビが入ってままでした。
普通のアニメなら「いつ直したの?」聞きたいくらいいつの間にか直ってると思うのですが・・・。
こういうところへのコダワリっていかにもタツノコらしいですね。
おかげでつっこみ損ねました。
おもしろかったらポチっとなとお願い!
にほんブログ村