もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

あれっ? この写真、どこかで見たことあるような……(ホントどうでもイイ話ww)

2012年12月11日 | ニュース

昨日のエントリに続き、またまたネット上で見かけた話など。
いよいよ今年“2012年”も残りわずか……というわけで、
あっちこっちで「今年の○大ニュース」だとか「流行語大賞」だとか、
そのテの話題を見かける機会が増えてきた。
そんな中、こちらのサイトで見つけたのが
2012年 世界を震わせた最もパワフルな45の写真」というネタ。
要するに、いいこと&悪いことなどなど、いろいろあった今年を
「決定的瞬間を切り取ったショット45点で振り返る」と、そういった企画である。
その中で気になってしまったのが、こちら(↓)の写真。

 ←デモ隊の投げる火炎瓶攻撃にさらされる機動隊員。

リーマン・ショックに端を発する国家財政破綻の危機にさらされ、
政府が打ち出した大幅歳出カットに反対する
民衆デモによってガタガタに揺れるギリシャでの1コマである。
「ギリシャ危機」といえば、たしかに今年(2012年)を代表するキーワードの1つ。
その意味で、この写真が選ばれることには、別に異論はない。
ただ気になってしまったのは、この写真、なんだか
「どこかで見たことある」……そんな気がして仕方がないのである。
う~~ん、どこで見たんだろう……などと考え込むこと、しばし……。
思い出しましたよ、ハイ!!

チョウ・ユンファ主演のアクション映画『男たちの挽歌』。
香港ノワールを代表する傑作シリーズであり、
ブログ主も大好きな映画だったりするのだが、この写真、
どういうわけか、その2作目『男たちの挽歌II』のメイン・カットにそっくりなのだ(笑)。
ちなみにそのカットとは、下記の写真。

 ←う~ん、チョウ・ユンファがとにかく渋すぎ。イカス!!

どんなもんであろうか……?
ダイナミックに広がる紅蓮の爆炎をバックに立ち尽くすシルエット。
当然、狙ったわけではないのだろうが、なんだかミョ~な具合にそっくりである(笑)。
ちなみに、件のギリシャでのニュース写真をトリミングすると、こんな感じ。

 ←ちょっと不謹慎で申し訳ないが、カッコ良すぎである(笑)。

なんつーか、B級アクション映画のDVDジャケットにありがちなテイスト……?
仮にテレビ東京でオンエアされるとしたら
『地獄の特殊部隊:炎の突撃コマンドー』とか、
なんか、そんな感じのタイトルになりそうだと思うのであるが……。
ま、ただ「それだけの話」なんですけど、ね(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコというヤツは、とにかくT... | トップ | 見てビックリ。ニッポンよ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事