もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

「ユッケ食中毒」社長の会見が、ちょっとヒドすぎる件

2011年05月04日 | ニュース

福井と富山で計2名の死者を出す
結果となってしまった、例の「ユッケ食中毒」事件。
問題を引き起こした焼肉屋を経営する
飲食チェーン=フーズ・フォーラスの社長が
記者会見をしているが、その模様を
ご覧になった方は、おいでだろうか?

なんつ~か……この社長、ちょっとヒドすぎるのではなかろうか?
とりあえず、会見自体をご覧になったことのない方のため、
YouTubeの動画へのリンクを一応、貼っておく
(会見中、「ユッケ大好きですけど……」と
チラッと笑みを漏らすエキセントリックな社長の様子は、
動画の1分5秒あたりから。ある意味、必見!)

※『ビンラディンもビックリ! 同時多発テロ「焼肉酒家えびす」犯行声明』
http://www.youtube.com/watch?v=eDE_ukud00c

ま、ちょっと「どうかと思う」動画のタイトルであるがw、
ご覧になればわかる通り、なんだか
「開き直り」を絵にかいたような会見である。
オマケに、"謝罪会見"であるにも関わらず、
この社長、とにかく「元気の良さ」と「勢い」だけで
この場を乗り切ろうとしているのがミエミエで、
ちょっと異様な様子となっているのである。

とくに、こちらの動画のラストの部分(3分15秒あたり)で
最後に社長が謝罪して「頭を下げる」シーンなんて、
マジで「っしゃ~! ホラ、この通り
ちゃんと頭下げたぞ、これで文句ね~だろ!」と
言わんばかりである。コレ、
亡くなった子供の親御さんは絶対
「謝罪してもらった」とは感じないだろ、常識で考えて……。
だいたい、この社長の話し方自体が、
そこらの若者が「ちぃ~~ス!」とか言ってるのと
まったく同じテイストで、いかにも軽い。
これだけ"誠意"が伝わらない話し方というのも、
なかなか難しいのではないか?

おそらく……であるが。
青年実業家として、みずからの飲食チェーンを
ここまで大きくする過程で、この社長、
これまでも、こういった調子の
「はったり&勢い」で世渡りしてきたのであろう。
ま~た、一部のカネ持った年寄りとかが
それを見て「うむ。なかなか元気があってヨロシイ!」とか
なんとか言っちゃって、資金援助したりするんだよな~、実際(笑)。

とにかく、だ。
例の原発事故により、このところ
日本国民の感情を逆なでしまくっている
東京電力に続き、またまた
「新しいヒール(=悪役)」の登場である。

というか、このフーズ・フォーラス社長の
あまりの「わかりやすさ」を見ていると、これも
「みずからとは別にサンドバッグを用意しよう」という
東電による高度な"みがわり"情報戦術の一環なのでは? と
思わず勘ぐりたくなるくらいであるw。
(もっとも、その東電にしても、相変わらず
"自称・東電社員"が自分のブログで
「文句あるやつは、電気使うな!」的書き込みを連発するなど、
こちらはこちらで、ご活躍中なのであるが……。
この、「東電関係者(と思われる者)による
Webへの書き込み」については、いろいろと
思うところもあるので、近いうちに
そこらへんについても、エントリを書いてみたいと思う。

つ~か、問題の「自称・東電社員」氏は、
「給料引き下げとかされるくらいなら、もう仕事しない」
「そしたら、原発爆発すかもだけど、それでもいい?」と書いてるわけで、
仮にこれが事実であれば、われわれ国民に対する
ある種の"恫喝"、立派な"核テロ"予告である。
これって、「一部関係者の勇み足」で
済まされる問題では、ないはずだと思うのだが……
そこらへん、司法当局はどう考えているのだろうか?)。

それにしても、である。
最近、こういう話ばっかで、なんか
イヤになってきますなぁ、ホント……。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと今頃になって、iPhone4... | トップ | 家庭菜園で畑いじりなどしつ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (www)
2011-05-06 23:41:06
きっと記者にぶちぎれたんだろうな~
でも頭はよくないよね
あんな会見東横インの社長依頼だよなあw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事