フィエスタの谷 山行記録

【福島県勤労者山岳連盟所属】フィエスタの谷は山に登る事が好きな仲間の集まりです

私の登山感

2012-04-06 | 会員の独り言

 私の父親は66歳で天国へ行った。

65歳になってから、親族で経営していた零細会社を退職し60前後残っている日本百名山と、四国の御遍路を巡ると常々言っていた。その最後の夢というか目標が始まる数カ月前に人生が大きく変わった。私の父の家系は癌家系で祖父も肺癌で 亡くなり、父の兄弟4人中3人が癌になっている。私も父の兄弟が亡くなるのを見て、私も長生きは出来ないと常々思ってきた。実際、父が亡くなっからは、山行を重要視するようになってきた。自分が気になる、また以前から見てみたい景色がある場所は、先延ばしにせず目標をたて、すぐに実行するようにしてきた。大きな目標を達成するためのトレーニング期間はもちろん必要です。今の自分の実力では到底行けない場所へは目標を小さく設定し、小さな目標を何個かクリアーし大きな目標に近づくようにしている。

 夢や目標がある生活はとても楽しい。山を知らなかったら、何の取り柄もないただのグダグダ酒飲みオヤジです。(今も山に行かない時は冴えないオヤジです)自分が本当に好きな事に出合えて幸せです。そのお陰で、良い仲間と大勢知り合うこともできました。

 少し長くなりましたが、言いたい事は「人間いつ死ぬか分からない」という事です。山だけではなく、交通事故かもしれないし、事件に巻き込まれるかもしれないまたは、自然災害や病気。もしかしたら、それが明日かもしれません。この事実を前向きに受け入れるようになりました。今現在が一番若いです。大きな目標を後ましにしていたら実行が難しくなっていきます。人間は確実に死にます。その時に「あれをやっておけば良かった」ではなく「ここまで出来たから良かった」と思えるように生きて行こうと思っています。毎日地味ですが仕事も山も飲みも全力です。この様なものの考え方をするようになったのは、やはり父親の死からです。

 今週末は久しぶりに実家に帰ります。(連休は山へ行きっぱなしなので)これから予定が結構入っているので、いつ帰省できるか分からないので今週にしました。ヒマラヤ・カラコルムへ行く事を父親に報告してきます。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわき市 背戸峨廊 2012年4... | トップ | 那須朝日岳 東南ルンゼ 201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康に生きる (N)
2012-04-11 01:50:43
沼ッチさんの亡き父も、立派になったなと天国から見守ってくれていることでしょう。その光景が見えてきます。癌、私の職場の部下、沼ッチさんと同年代の男性が先月膵臓癌を告知され、抗がん剤治療に入りまた。彼ほど健康に気を使っていたのにとても信じられません。人間の運命など解りません。
 今やりたい事は?
言うまでもなく山に行く事。
私にとっては仕事から切り離され自然にストレスを発散し心のケアをしてくれる所が山。福島県の登山家、田部井さんの名言、病院に通うなら山に通いなさい。正に私の健康は、山によって作られている様な気がします。山に限らず夢中になることが、病を寄せ付けない秘訣なのかも?
返信する
その通りです (沼ッチ)
2012-04-11 22:32:22
 さすが田部井さん、良い事言いますね。まさしくその通りだと思います。
 夢中になれるものは、何であれ必要だと思います。夢中になれるものに出合えただけでも幸せだと思います。もちろん私も山ですが。山も広く深く高いです。これからも、色々挑戦していきましょう。
返信する

コメントを投稿

会員の独り言」カテゴリの最新記事