フィエスタの谷 山行記録

【福島県勤労者山岳連盟所属】フィエスタの谷は山に登る事が好きな仲間の集まりです

晩秋の安達太良山

2018-11-11 | 山行記録

11月11日

沢のシーズンも終わり、本格的な冬のシーズンイン前のこの時期は飲み会も多くなり、山からも離れがちになる。時間があれば体力を要する雪山の為に少しでも歩く事が必要だ。という事で、昼前までに戻る事を条件に山へ行って良いパーミッションを家内が発行してくれた。さて、それではどれだけ体力が落ちているか確認しに行って来ますか。

安達太良山は私の体力の物差しになっています。目標は概ね往復3時間。さて本日は

いかに・・・・

7時10分奥岳駐車場を出ました。体重増量の割りには足どりは以外と軽い。

紅葉も終わり、安達太良山にも平穏が戻って来た様だ。

霧の中の沼平

稜線は多少風があり、慣れていない登山者は牛の背を避けおりて行く。この風が出てくると冬が直ぐそこに居ることを感じる。

牛の背

あと少しするとこの辺りも白一色になり、海老の尻尾があらわれる。

安達太良山山頂

冬の悪天候では、この距離でもホワイトアウトで山頂が見えない。右から左に吹く風を頼りに歩く。

風が正面から吹いてくれば、登山道を外している。

山頂へは8時40分着。思ったより早く着いたので少しテンションが上がる(^^)

 

くろがね小屋

下山は、くろがね小屋経由で。くろがね小屋は建替が決まっており来年くらいには着手するかもしれない。今の姿を目に焼き付けておかなければ。

奥岳駐車場着10時丁度。3時間切る事が出来た/(^o^)\

年越し山行に向けてもう少し頑張りますか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会2018 | トップ | 沢納めin会津駒ケ岳 下ノ沢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事