フィエスタの谷 山行記録

【福島県勤労者山岳連盟所属】フィエスタの谷は山に登る事が好きな仲間の集まりです

磐梯山東尾根

2012-04-22 | 山行記録

日時 2012年4月21日

形態 残雪ハイキング

メンバー 沼ッチ

 

晴天のもと残雪の磐梯山東尾根に行ってまいりました。

昨年、ホワイトアウトの中リーダーと登り、気付かないうちに東壁をトラバースしていた。

尾根をずっと歩いていたはずなのに、稜線に抜けてから山頂は左側にあった。

その謎を今回解明する事ができるのか?

今回の記録はこちらから↓

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-183630.html

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安達太良山 2012年4月15日 | トップ | 黄金週間遠征計画 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気いいですね。 ()
2012-04-22 15:37:05
御無沙汰です。先週の安達太良、今週の磐梯山と天気が良くて気持ちよさそうですね。さぞ独り言も絶好調だったのでは。私は今日は那須のSさんと那須朝日岳東南稜の途中のギャップの前後の稜線のサイドのフェースでクライミングの練習をしようということでいきました。しかし、風が強く、駐車場の気温が朝7時でちょうど0度。寒さは覚悟してギャップまでいきましたが、一本だけやって撤退してきました。まだまだ下界の温かいゲレンデがよさそうです(ちなみに私はジムやゲレンデが嫌い、だからいつまでもクライミングが下手)。イメージは沼ッチさんの気持ちよさそうな山行記録のような天気のなかやれることを想像していましたが。GWは良い天気であることを願うばかりです。GWはどこの予定ですか?またまた大冒険?
返信する
ご無沙汰です (沼ッチ)
2012-04-22 18:30:33
GWは、前半朝日連峰と後半飯豊連峰で考えています。今のところ単独の予定です。リーダーが小国周辺で釣りをしているとの事なので、それに合わせて下山しようという事だけ決めています。
 6月の1週目の日曜日、甲子の南沢、6月24日谷川岳南稜いかがですか?その前に杉滝岩かどこかで岩トレをしませんか?
いかがでしょう。
返信する
お誘い有難いです。 ()
2012-04-22 19:37:01
お誘いありがとうございます。ぜひお願いします。一応フェルトの安い沢靴は持ってます。そんな訳でジム嫌いの私にとっては願ってもないお誘いです。万難を排してまぜて頂きます。
返信する
磐梯山東壁 (N)
2012-04-23 23:15:28
櫛ヶ峰から見る東壁は甲子旭岳によく似ていますね。斜度は磐梯山の方があるのでしょうか?
2年前TさんSさんと甲子旭岳の東壁必死に登りましたが、それ以上なんでしょうね。
以前に中央ルンゼを登られた沼ッチさんは、凄い!
返信する
かっこいいですよね (沼ッチ)
2012-04-24 21:58:36
磐梯山東壁は入り口が狭いルンゼ状で迫力があります。入口から先は斜度も増します、旭岳とさほど変わらないように感じますが、磐梯山の方がスケールが大きいように感じます。雪も深くピッケルで雪を落として、いtた。天気の良い日に見たらまた行ってみたくなりました。来シーズン行ってみますか?
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事