うぞきあ の湯

映画情報は、ネタバレしていますので、これからご覧になる方は読まないほうがよいです。
コメントにはURL願います。

荒ぶる~早稲田優勝!!

2005年01月09日 | スポーツ
早大が12度目の優勝 全国大学ラグビー (共同通信) - goo ニュース

      大学選手権 決勝
    1月9日(日) 東京国立競技場

早稲田大学  31-19  関東学院大学
     (前半12- 7)
     (後半19-12)

2年ぶりに大学選手権を制した。
下馬評では、圧倒的な強さを誇るFWを擁す(てか、なんか複雑)早稲田有利。
いざ蓋を開けてみたら、FWはほぼ互角。
内容的には、お互いミスは多かったし、風・プレッシャーもあるがレベル的にはなんとなく
あまり高くない感じ(辛い?)。
早稲田はFWで優位に立てないので、焦りも見えたが、
後半に逆転されてから、やっと火がついた感じか?
関東はよく早稲田を研究してきた。
関東の2つ目のインターセプトなんかいい例。
今年の早稲田は、これまですべて大差勝ち。史上最強とまで言われてきた。
対する関東、リーグ戦では法政に敗退。選手権でも、福岡大に31点も献上(!)。
一時はどうなることやらと思っていたが、準決勝でも何とか法政に勝利して、
よくここまで残ってきたかと思ったが、やはり8年連続決勝進出できる底力を持っていた。
これが2、3年中心のチームというのだから、来年が恐ろしい。
最後のトライは、勝敗は関係ないが、来年につながるトライになるだろうなぁ・・・。
日本選手権でも、頑張ってほしいなぁ・・・・。あ、両チーム共ね。
でも、試験明けだし・・・・。


総括:対抗戦、早稲田のみ突出。
   リーグ戦、ハイレベル。
   関西は思い切った修正がのぞまれる。



“荒ぶる”

   荒ぶる吹雪の逆巻くなかに

   球蹴る我等は銀塊くだく
 
   早稲田のラグビーは斯界になびき

   いざゆけ我等がラグビーワセダ

   ラ ラ ワセダ ラ ラ ワセダ

   ラ ラ ラ ラ ワセダ

御存知、“荒ぶる”は、大学選手権で優勝したときのみ歌う事ができる部歌“北風”に
次ぐ第二部歌です。

  

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルプレシデント青山 | トップ | マイカー »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ex-keita17)
2005-01-09 23:37:36
4年連続の顔合わせ、見事に一年おきに優勝を分け合う形になりましたね。それだけ最近は連覇が難しいということでしょうか。

選手権は学生は思い切りぶつかるだけですから、持てる力を出し切っていい試合をして欲しいと思います。
TB有難うございました。 (とら)
2005-01-09 23:48:28
ミスも確かに目に付きましたね。

ただ、後半のファーストスクラムが開始7分目までないことや、後半だけでもスクラムが7回しかないことなどを考えると、プレーの継続性は高かったように思います。

少なくとも、ゴール前でノックオンを連発していたような、10年ほど前の大学選手権決勝とくらべてば、Good Gameなのだと思います。



審判は・・ (のぶた)
2005-01-10 00:12:00
TBありがとうございました。

国立の自由席で見ていたのですが、周りの観客は、「審判が悪い」と不平不満を言っていました。それは早稲田のファンも関東のファンからも聞こえましたね。ミスが多かったのも間違いありませんが・・・
ラグビーっておもしろいですね! (numao55)
2005-01-10 00:16:51
こんにちは。TBありがとうございました。

確かに「さすがに社会人相手には厳しいだろう・・・」と思いましたが、私にとってはとても楽しい試合でした。

さすが関学、早稲田のパス(?)のコースはがっちり掴んでましたねー。来年怖いですね!
ラクビーは面白い (kitazawa)
2005-01-10 06:52:07
TBありがとうございます。

早稲田が勝ったのはうれしいのですが、もう来年の

ことが心配になります。

関東学院は来年は強くなっているんだろうね。

田舎にいるものですから、なかなか国立で観られな

いのが残念!

明治が強くなって欲しい。来年の早明戦こそは国立

に見に行くぞ!
TBありがとうございました。 (ぼちぼち)
2005-01-10 08:35:27
私はラグビーにあまり詳しいわけではないですが、

早稲田のことはここ数年、すーっと応援しています。

練習場が近いというのもあって・・・。

2,3年生の多い関東学院は、来年が楽しみですね。

というか、やっぱり怖いです。

ラグビー、1回ナマで見に行きたいのですが・・・なかなか。。。
最後のトライ (koichi)
2005-01-10 08:38:11
あれが来年に繋がってしまいそうで、それが早稲田ファンには怖い・・・
TBありがとうございました。 (えす★ふりーく)
2005-01-10 13:12:12
はじめまして。

TBありがとうございました。

TB返しさせていただきましたので、拙い感想ですがご覧いただければと思います。



試合内容としては、辛い?とおっしゃってますが、自分が見た限り、決して「高い」とはいえなかったと思いますよ。



また、早稲田から見ると最後のトライは、正直「余計」でしたね。



日本選手権、1回戦勝ち上がってもトップリーグの上位と対戦する2回戦は厳しいと思います。

学生には、がんばってもらいたいのは事実ですが、コンデションの維持が難しいでしょうね…。
荒ぶる (ミナもと)
2005-01-10 13:52:36
荒ぶるを歌う早稲田の選手たちはこれ以上ない幸せそうでしたね。

総括は大正解です、明治ファンの私には非常に残念なんですがね。

来期の早稲田対関東学院は今年よりさらにヒートアップした戦いになると思います。そこに明治も着いていってほしい・・・



TBありがとうございました。
TBありがとうございます (門前小僧)
2005-01-10 15:23:05
早稲田、関東学院ともにすばらしいチームで来年も楽しみですね。 欲を言えば明治や同志社等かつての強豪も力をつけて盛り上がって欲しい。

なにはともあれ選手の皆さんお疲れ様でした!

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事