うぞきあ の湯

映画情報は、ネタバレしていますので、これからご覧になる方は読まないほうがよいです。
コメントにはURL願います。

小早川伸木の恋

2006年01月12日 | テレビ番組・ドラマ・ラジオ
今日から始まったドラマですが、“白い巨塔”同様、医療用語が飛び交ってました。
唐沢寿明のオペシーン、思わず、財前教授を思い出してしまいました。

○ルーワイ吻合(ふんごう)
    胃を切除したのち、食道と空腸・十二指腸をつなぎ合わせる術式。


    

○GIA
    自動縫合器。縫合と切除を、同時に、瞬時に行う器具。
    手術時間の短縮と、正確な縫合を目的とするものです。
    ここでは、胃の切除などに使用していました。

○バイタル
    生体情報のこと。血圧・脈拍・心電図・体温など。
    このドラマでは、手術室で、生体モニタで計測しています。


でも、この手のドラマで、ここまでリアルにする必要、あるのだろうか・・・・?
多分、同業者しかキョーミわかない・・・・。

私は今日、紺野まひるの名前と顔が、はじめて一致しました。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火だるまネズミの復讐 | トップ | ちびまる子ちゃん 実写化 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクは... (でんでん)
2006-01-13 23:50:26
どもっこんにちは。

ボクも昨日、このドラマを観ましたよ。



>私は今日、紺野まひるの名前と顔が、はじめて一致しました。



ボクは紺野まひるの存在にハマってしまいました。何とも魅力的でいいです。宝塚の底力ですね...といいつつ、今回初めて宝塚出身の子だと知ったのですけど(^^ゞ
返信する
医療用語 (たましょく)
2006-01-14 01:24:09
 TBありがとうございますm(_ _)m



 「Ns'あおい」でも、けっこー頻繁に

医療用語が飛び交い、伸木の恋もそんな

印象でしたが、やはり同業者から見て

「いい加減なドラマ作るな!」と言われ

るのが怖いのかもw



 紺野まひるさん、透明感のあるステキ

な女優さんですよね♪
返信する
はじめまして。 (まさすけ)
2006-01-15 00:23:43
TBありがとうございました。

医学用語、お詳しいですね!

「Dr.コトー診療所」も前に見ていましたが、色んな

医学用語が出てきますよね~

おかげで何を言っているのかだいたい分かってきました

返信する

コメントを投稿

テレビ番組・ドラマ・ラジオ」カテゴリの最新記事