♪ 卯月の非日常 ♪

旅ブログです。主に海外と沖縄をご紹介。

「2013年北イタリア美食旅17」 アルバに到着

2014年01月20日 22時01分56秒 | @アルバ・ブラ

 

無事バスに乗り込み、ほっと一安心。
ここからはアルバ駅を目指すだけ!終着駅なので心配ございません。

移り変わる景色をまじまじと眺めながら・・・ぶどう畑&ワイナリーの大きさ、多さにびっくり。
素敵な丘陵地帯を眺めていると、点在する立派な屋敷が・・・。
ちょっと大きなお宅には 広大なぶどう畑が隣接している。さすが!

小一時間もしないうちに、アルバの街へと入っていきます。
思ったよりもずっとこぢんまりとしていて・・ちょっと拍子抜け!
でも、ここに来たかった!!
強い想いが叶った瞬間です。

かわいくて綺麗な駅舎。
主人は早速、旧市街へのルートを検索中。私はぼーっと荷物片手に駅舎を激写!

とりあえず、これらの荷物をどうにかしなくては!ということで先にホテルへチェックインすることに。

徒歩10分ほど・・・でしょうか・・。
旧市街の中に入っていきます。

今回のお宿は、この旧市街の中にあるかわいいプチホテルです。
後ほど紹介いたします。

チェックインを済ませ、とりあえず身軽になったので、市街を散策。

いや・・・その前にお腹が空いた・・・・・。

ホテルから数十歩あるいたところに・・予約をしたレストランがありました。

こちらのレストラン・・・ アルバで一番といっても過言でないほど美味しかったので、お店の紹介も後ほど別記事でたっぷり。

 

まずは町並みから・・・・。
思っていた以上に小さな町で、かといって全体像が把握できないままウロウロすると結構疲れます。
小さなお店には今が旬のポルチーニ茸がたんまり!
貴重なフレッシュポルチーニだし・・・何よりも値段がお安い!<当然日本でも希少価値高い>

アルバは言わずと知れた・・・トリュフ(特に白トリュフ)の名産地。
なので、トリュフ加工品の専門店も多し!
たまらない香りがします。

 

トリュフの香りに誘われたわけではないけれど、イタリアといえばジェラート!
どーんと飛び込みました。

もちろん、チョイスはトリュフジェラート!
これが想像していたよりも、上品でよい香り。11月の肌寒い日というのに、ペロリと頂きました。

今回はたった二泊三日なので、ちょっと駆け足での散策ですが・・・美味しいモノがあちこちにある予感がする街です。



2013年北イタリア美食旅18」 に続く・・・・

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続きが楽しみです! (アンナ・マール)
2014-01-21 21:14:11
こんばんわ。ずっと楽しみに拝見していました。
とうとう、アルバに到着ですね!
アルバのジェラテリア、私も行きました~。店員さんの制服、かわいいですよね。しかも、あのお店、種類も豊富で美味しかったです!!
我が家も来年はリグーリアに行きたいと思っていたので、前半の情報も参考にさせていただきます。引き続き、楽しみにしております。
返信する
アンナ・マールさんへ (卯月)
2014-01-28 21:24:08
お返事遅れまして済みません(((^_^;)

来年のリグーリア楽しみですねェ!
私もアンナさんのblog楽しみにしてます!

イタリアは何処に行っても何かしら価値のある物を発見できますね!
これからも、遅々たる進みの我blogをよろしくお願いします♪

返信する

コメントを投稿