♪ 卯月の非日常 ♪

旅ブログです。主に海外と沖縄をご紹介。

2023年3月、宮古島初旅行(1)

2023年03月19日 06時48分00秒 | 国内旅行記 沖縄


ということで……

始まりました旅行記。
かなり長編になると思います。
宮古島に興味がある方は是非😙

🛩🛩🛩

三月某日。
いつもの小松空港に辿り着いた我々は、カードラウンジで1時間ほど寛ぐことに。
今回はJAL利用なので、ANAラウンジは使えません。
ビールよ……さらば🍺

旅を後押ししてくれる好天気には心底感謝。このまま宮古島も晴れるといいなー!

白山も当然のように美しく、飛行機の背景として完璧でした。
ということで、さっさと乗り込みます。3列×3列の中型機。
今回も非常口席をゲットしました。
沖縄路線の読み物を見ながら、気分を高めていくっっ!
テンション(´∀`∩)↑age↑

なにせ四年ぶりの沖縄ですからね。
それも念願の宮古島。
Google Mapを舐め尽くすように見ていた日々とも、ようやくお別れです。
途中気流のため少し揺れましたが、無事那覇空港に着陸。
2時間半ほどのフライトでした。
宮古島への乗り継ぎまで1時間あるし、少し小腹を満たしましょう。

まずは馴染みの売店で購入。
ポーク玉子おにぎりは沖縄のソールフードですね。
続いてあぐー豚のメンチかつサンド。
ん?小腹?

かなりしっとりとしているけど、ソースが好みで、わりと美味しかった。
アグーかどうかまでは分からない。

さて、久々の那覇空港ですが、今回はやたら修学旅行生が多くて活気がありました。
旅行支援の効果で観光客も着実に増えているようです。海外からのお客もめちゃ多い!
色々なものが日常へと戻りつつありますね。
飛行機は小松〜那覇便と同じ配列シート。もちろん非常口席です。
たまたまかもしれませんが、割と空いていました。
いざ宮古へ!
てか、あっという間に到着です。
50分ほどのフライトだから当然か。
雲の多い日でしたが、空から眺める海の透明度は素晴らしかった。
💃胸踊ります。
美しい魚たちが入った水槽がお出迎え。これぞ南国です。
手荷物を受け取ると、レンタカー会社へ連絡します。
那覇空港で寛いでいた時、きちんと電話を下さいました。
すると「プラカードを持った人」が送迎車に案内してくれます。
今回はタイムズカーレンタルさんでお世話になりました。
那覇本島や石垣島もそうですが、レンタカー不足が深刻みたいです。
私はかなり早くに予約しました。
そのほうがお得に借りれますしね。
※今回は三泊四日16000円ほど
スムーズに手続きをして、いざ出発!
車を走らせて直ぐ、宮古島の守り人、第一「まもるくん」発見です。
3日間、あちこちドライブしましたが、まもるくんはどこにでも立っていました。
人気なのでグッズなんかも豊富です。
※私はそこまでファンにはなれなかった😄
車で約15分。
繁華街にほど近いこちらのホテルで3泊お世話になります。
駐車場は無料。
※第四駐車場まであるので困らない
チェックインは基本タブレットで済ませるらしいのですが、今回は旅行支援を利用しているので、スタッフの方を呼び出しました。
お部屋の鍵はパスワード制。
忘れないよう、手渡された紙をスマホで撮っておけば問題なしですね。
ロビー

お部屋はこんな感じ。
広いです。
マンションをリノベーションしたみたいで、ベランダもついてます。
電子レンジと簡単なキッチンもありましたが、今回は使わなかった。
冷蔵庫はわりと容量があって便利でした。
洗面台とトイレも清潔で助かります!
難をいえば、部屋の物音が響くこと。
話し声はさほどでもないですが、生活音は割と聞こえます。
あとはベッドが安普請かな。
やたら軋む音がする(笑)
お風呂の浴槽も狭めです。
結局シャワー利用が基本になった。
水圧は問題なし。

このホテル最大のメリットは洗濯機、乾燥機が無料で使えることですね。
【三階、五階に各二台設置】
私はたまたま三階だったので、すごくすごーく重宝しました。
乾燥機はリンナイのガス式。
乾きが早い。洗濯から乾燥まで1時間ちょっとあれば充分です。
これは素晴らしいサービスだ。
※朝八時から夜八時まで利用可能😄
さて、宮古島初めての夜。
お目当てのお店へでかけましょう。
ホテルから約10分ほど歩いたところにある、島おでんたからさんです。

島おでんたから(宮古島/居酒屋) - Retty

[居酒屋好き人気店☆]こちらは『島おでんたから(宮古島/居酒屋)』のお店ページです。実名でのオススメが51件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そ...

Retty(レッティ)

なにせ宮古島初心者ですからね。
確実に有名店を狙います。
このお店は第一陣(18時からのお客)のみ予約受付をしてくれます。
それ以降は席が空くまで大人しく並ぶスタイル。
私達はオフシーズン平日の夜、ということで二組目でしたが、オンシーズンは必ず予約したほうがいいですよ。
宮古島の夜に乾杯。
連れてきてくれてありがとう!
オリオンビールが五臓六腑にしみます。
沖縄で飲むオリオンの旨さは尋常じゃない。
ちなみに気温は24度。
日中は26度くらいまで上がります。
半袖短パンでも過ごせるので、三月は結構良いかもしれませんね。
ただ海開きが25日前後なので、海に飛び込みたいなら時期を考えたほうがいいです。
ジーマーミ豆腐
沖縄でこれは外せない一品。
たまに富山でも買います。
メニューはこんな感じ。
看板メニューはもちろんおでん盛り合わせ。
かつおだしが効いていて、とにかくよく染み込んでる。
沖縄のおでんは石垣島でも食べたけど、こっちのほうが好きですね。
テビチの柔らかさは反則だわ。
定番のゴーヤチャンプル
苦味がたまらない年頃。
宮古島……厳密には伊良部島かな。
カツオ製品が作られているので、かけられている鰹節も美味しいです。
イカの墨汁(ご飯付)
初めて食べました。
うまい………💗
イカもたっぷり。
歯は当然お歯黒状態。
でもこれは好きですね。
宮古そばの焼きそば(にんにく風味)
ジャンキーな味なんだけど、男の人はこれ大好きだと思う。
宮古そばのツルッとした太麺がまた美味しいんですよね。
※たまに喉詰まるけど

初日の夜ということもあり、今回はここまで。
(お会計¥4350)

繁華街の猫
人懐っこい💗
宮古島の繁華街……ドブ臭いのがちと辛かったな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿