new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

ミャンマーへの道 その1

2011年05月29日 | 旅行

ミャンマーに行くよ。

かねてからの憧れの国、ミャンマー。

もっと早く行くべきだったんだけど、タイに住むようになってから

毎日が海外旅行気分で、わざわざ こっから海外に行かんでも・・・

と思っているのは、私だけではないはずだ

 

 

さて、ミャンマーと言えば、観光ビザ必須。

BTSスラサック駅から徒歩5分のミャンマー大使館にビザを申請しに行きます。

わたくし、なんと、3回行きましたけどね。

普通の人は1回で済むと思いますよ。

 

 

てのは、1回目。写真の背景が青だった。(白しかダメらしい)

2回目。申請日が早すぎた。(ミャンマー入国1ヶ月以上前には申請できない)

3回目。無事 申請完了

 

 

んでまた、この申請も結構難しいのよ。

最初に番号札をもらうんだけど、番号を呼ばれたら

速攻で行かないといけないの。

速攻というのは、約5秒とか、そんな速度。

遅れると、次の人の番号を呼ばれちゃって

次の番号が呼ばれてから行くと

「てめえの番号はもう呼んだよ もう1回 番号札取れ どあほ

(表現は違いますが、こういう内容で怒られる)

と言われ、2回目の札を取って行った時には

「さっきはなんで呼ばれてすぐ来なかったんだ このボケ

てめえ、英語わかんねえのか

(表現は違いますが、こういう内容で怒られる)

もードキドキのビザ申請でした。

 

 

ちなみに、バンコクのミャンマー大使館での観光ビザ申請に必要なモノは

パスポートと写真(背景が白いもの2枚。)と810Bだけなので

日本で取得するより楽かもしれん。

噂では、日本で取得する場合、住民票とか職業証明とか必要とか?

で、バンコクのミャンマー大使館では、以前は申請した翌日に受け取れたらしいんだけど

今回は水曜の午前中に申請して、受け取りは金曜の午後3時半~4時半でした。

 

 

そんなわけで、ようやくミャンマーが近づいてきました。

 

 

ランキング参加中 ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ マクロミルへ登録


タイのホテル予約はこちらから    agoda

 


最新の画像もっと見る