new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

日本風マッサマンカレーの作り方

2012年03月20日 | 食べ物の話

マッサマンカレー大好きー

タイ南部に行った時は、ほぼ毎食カレーなのだ

南部らしくレッドカレーなども良いけど、やはりカレーの王者はマッサマン。

 

さて、今日はおうちでマッサマンカレーを作るよ 

材料は、ルウ1パックに対して、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ

鶏もも肉、各2コずつ。これで4皿分できます。

 

 

鶏肉、にんじん、たまねぎを炒めます。

タイ風にする場合は、丸ナス、グリンピースの巨大なヤツ、トマトなど

入れると良いと思われるよ。

辛くしたい場合は、粒コショウを枝ごと入れてね。

 

 

にんじんに火が通ったら、お水250ccとコンソメ、じゃがいもを入れます。 

後でココナツミルクを入れるので、お水は少な目。

鍋底から1cmもあれば良いと思われる。

 

 

ざっくり混ぜたらマッサマンカレーのルウを投入

 

 

よーく混ぜてからココナツミルク 250ccを入れます。

ここでクローブなど入れるとさらにタイ風に。

 

 

 

10分弱火で煮込んで できあがり

ご飯にかけてもいいけど、パンと食べても合うよー。

 

 

 

ちなみに、マッサマンカレーはCNNかなんかの調査で

「世界で一番美味しい料理」に認定されたんだとか?

こんなカレーより寿司の方が全然美味しいぞ。

やっぱアメリカ人は舌がバカだ。

 

 

ランキング参加中 ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ マクロミルへ登録


タイのホテル予約はこちらから    agoda


最新の画像もっと見る