new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

元祖 羽根つき餃子の店

2013年01月13日 | 食べ物の話

昨日は羽付き餃子を食べに行ってきたよ

蒲田の你好(ニーハオ)というお店で

この店のオーナーが羽根付き餃子というものを初めて作ったんだそうな。

と、先日NHKでやってました。

 

見た目は普通の中華料理屋です。

これが元祖羽付き餃子。5個で300円くらいだったかな?

ちと油っこかったような・・・・・

 

水餃子の方が美味しかったです。

エビ入り蒸し餃子が食べたかったけど、ほかのメニューに比べて

エビ入り蒸し餃子だけべらぼうに高かったので却下されました。

結局、あんかけおこげが一番おいしかったです。

 

 

とにかく安くて美味しくて、外観の割にお店の中はきれいだし

おすすめなんだけど、羽根つき餃子はそれほど・・・・・

油のキレがいまいちで、妙に油っこく感じました。

 

 

油っこいものを食べると必ず思い出す話があるんだけど、

タイ語で油っこいは「リヤン」。おごるも「リヤン」。避けるも「リヤン」。

(発音とスペルと語尾が違います。)

リヤン アハーンリヤン テー プアン リヤン アハーンリヤン

油っこい食事を避けているのに友達が油っこい食事をおごってくれる

という意味です。カタカナで書くと全然意味が分からないですな・・・・・

 

 

 

横浜・関内のまつげパーマ 専門店 エルミタージュ

 

PC、スマホからは http://www.nextftp.com/erumi/

携帯からは http://www.nextftp.com/erumi/

 


最新の画像もっと見る