new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

世界一美味しいチョコレートケーキ

2013年09月21日 | 食べ物の話

世界で一番美味しいチョコレートケーキはどれ

 

 

というと、ウィーンのザッハトルテ、という人が多いような気がしますが

あれ別に美味しくないぞ。甘すぎるし、くどすぎる。

落合シェフの店のガトーショコラの方が美味しかったよ。

というわけで、今回はグラマシーNYのチョコレートケーキ

 

 

とにかくデコレーションがすごい。箱の高さもすごい。

そして、マカデミアナッツが超軽くキャラメリゼした後、チョコレートコーティングしてあって

めちゃくちゃ美味

デコレーションに使っている薄い板チョコすら美味しい
(普通こういうチョコはまずい。)

スポンジもチョコも甘さ控えめのビターかつ濃厚なお味で文句のつけようがない

とにかく超濃厚なのに、繊細なお味でペロリと食べられちゃう。

やはり日本で一番美味しいチョコケーキは グラマシーなのでは

 

 

 

でも、何を食べるかよりも、食べるシチュエーションの方が全然重要だから

私が今まで食べたチョコケーキの中で一番美味しかったのは

roastのフォンダンショコラか、library cafe(※1)のフォンダンショコラか

どっちにしろタイで食べたケーキかなあ。

タイのケーキは基本的にスゴクまずい

でも、おしゃれなカフェとかイタリアンレストランのケーキはすごく美味しいのだ

※1 library cafeはショーケースに並んでいるケーキはほぼ全部まずいので注意。
6個くらい食べたけど、全部まずかった。でも、当たりも1~2個あるらしい。)

 

 

 

横浜・関内のまつげパーマ 専門店 エルミタージュ

 

PC、スマホからは http://www.nextftp.com/erumi/

携帯からは http://www.nextftp.com/erumi/i

 


最新の画像もっと見る