new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

自宅でケーキバイキング

2013年09月20日 | 食べ物の話

さて、昨日ふれた月餅の美味しい食べ方です。

中華街の重慶飯店とか聘珍樓とかのお土産売り場に行ってみると

すごい種類の月餅が売っていますね。

中身も、定番のゴマあん、つぶあん、白あん、くるみあん、木の実あん、などなど。

タイに住んでいる時は、スタバでも中秋の時期だけ月餅を売っていて、

それが、スタバのコーヒーあん、ドリアンあん、抹茶あん、という

罰ゲーム的なものが多かったです。

タイではもうドリアンあんは定番かなあ?

 

 

 

さてさて、いろいろ食べたいところですが、月餅って超ヘビー

なので、いろいろ食べるには、まずデコレーションケーキを切る要領で

8等分します

それをひとつずつラップで包んで冷凍。

食べたい時は、違う味のものを2~3個取り出して自然解凍して食べると

いろんな味のものが少しずつ楽しめるのです。

 

 

 

さて、この調子で、おうちでケーキバイキングも可能です

カットケーキを10個くらい買ってきて、1個のケーキを3~4等分します。

コージーコーナーのケーキとか、長方形のケーキなら4等分できるけど

普通のケーキだと3等分くらい?

モンブランやスフレなど円形のケーキは4等分で。

そして、3~4人で好きなものを取って食べると ケーキバイキング

完食した場合、一人あたりケーキを2.5~3.3個食べる計算ですが

ケーキバイキングに行ったらもっと食べるでしょ。

 

 

意外と楽しいので、ホームパーティーなどでお試しください

難点は、カットケーキを切ると 

切り口がぐちゃっとなってしまうことなのだ

 

 

 

 

 

横浜・関内のまつげパーマ 専門店 エルミタージュ

 

PC、スマホからは http://www.nextftp.com/erumi/

携帯からは http://www.nextftp.com/erumi/i

 

 


最新の画像もっと見る