new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

すごくマズイ空心菜炒め

2010年05月26日 | 食べ物の話
タイの野菜はアクが強い 強すぎる

その辺の市場で買ったほうれん草やちんげん菜を

タイスキに入れたら大変

苦くて食べられませんよ

そしてお肉も妙にアクが出る

ひき肉を炒り煮にする時、まずは軽くダシで煮てから

調味料を入れて煮詰めてるんだけど

軽く煮てる時点ですでにとんでもない量のアクが・・・

なので、アクを全部すくってからダシを入れるようにしています。





とにかく、アクを徹底的に取らないとせっかくの料理が台無し

野菜はやたら苦いし、お肉は臭いし。

なので、お肉は煮る前に茹でてアクをよーくすくって

えぐみの強い野菜は下ゆでして使っています。





さて、先日空心菜炒めを作るときに

「これも下処理した方が美味しくなるかも?」と思って

ひき肉と空心菜を下ゆでして、さらにテフロンのフライパンで

油少なめで炒めたのね。

結果は想像を絶するほどまずかったデス・・・・

いやーこんな単純な料理がここまでまずくできるんだねー

って感心するほど。

なので、空心菜炒めを作るときは、アクとか油分とか気にせず

豪快に作った方がよろしいようです





さて、美味しい空心菜炒めですが、

1、天ぷらでも揚げるのか?くらいたっぷりと鍋にゴマ油を入れ
  空心菜の茎の部分だけ炒めて取り出す。

2、鍋ににんにくと唐辛子をたっぷり入れて香りが立つまで炒め、ひき肉投入。

3、ひき肉の色が変わったら、空心菜の葉の部分と先ほど炒めた茎の部分を入れる

4、オイスターソース、ナンプラー、黒こしょうを入れて完成~。
  ご飯にかけてお召し上がりください





最近は日本でも普通に空心菜売ってるよねー。

とにかく、油とにんにくを惜しみなく使うのがポイントですじゃ





ランキング参加中 ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ マクロミルへ登録


タイのホテル予約はこちらから agoda

最新の画像もっと見る