new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

タイのこしょう

2010年05月22日 | 食べ物の話
コショウのことをタイ語でプリック・タイといいます。

タイの唐辛子、ってとこか?

その割にタイではコショウの地位が低いのはなんでなのか




しかも、ミルつきの容器に入ってるコショウがべらぼーに高い。

それがマコーミックで、フランスからの輸入もの。

なんでなんでなんで?タイってコショウいっぱい取れるじゃん?

ベトナムだったら同じサイズで$1ですよ

なんでコショウがいっぱい取れるのに(生のコショウなんか安いし)

ミル付きのタイ産コショウが流通してないの?

みんなクロック(うす)で潰してるの?

でも、ラーメン食べてて「ちょっとコショウ」と思った時には?

まあ、粉末状のコショウを入れればいいんだろうけど・・・

でも、せっかくコショウがいっぱい取れる国なのにー





で、うちでは粒コショウの消費が激しいのでミルを買うことにしたんだけど

(粒コショウ30B、ミルつき容器に入ってると140B)

ミルがこれまた高い

ロータスで売ってるちゃちいのでも200Bとかするし、

エンポリに行ったら2000B以上するのが普通に売ってて

メイン価格帯は1200B。

30Bのコショウを入れるのに2000Bのミル・・・・アホか。

とは言え、歯が悪いとすぐにダメになってしまうので

あまり安いものも買えないし・・・・




で、仕方なく300Bのミルを買ってみました。

同じやつ、日本の東急ハンズで700円だったけどな

あーなんか納得いかん。

そもそもコショウを「プリック・タイ」というのが

一番納得いかん。





ランキング参加中 ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ マクロミルへ登録


タイのホテル予約はこちらから agoda


最新の画像もっと見る