new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

鶏一羽購入の巻

2009年11月29日 | 食べ物の話
今日の夕食はトムヤムガイ←またか・・・
前回は骨と足だけの鍋だったから、今回はちゃんと肉も入れるよ

てことで、クロントゥーイ市場に行って鶏一羽買ってきました。





一羽まるごとで80B 
やっぱクロントゥーイは安いわあ

お鍋に入れる野菜も香草類もめちゃ安

5人分の材料、全部で110B(約300えん)だもんね






さて、鶏のさばき方ってすんごい簡単なのね

足と手羽を外して首を切り落とし、本体の部分は背骨(ないけど)に沿って

まっすぐ包丁を入れて二等分。

あとは一口サイズに切るだけです。

鶏一羽まるごと料理ってなんかスゴイ気がするけど

内臓を取り出してあるヤツを買ってくれば超簡単。

逆に生きてるヤツをそのまま買っていく人ってスゴイなーと思うけど

今日のクロントゥーイ市場では、そのままを連れて帰る人もいました。

今日はスープにしたけど、ローストだったらもっと簡単。

お尻からハーブを詰めて焼くだけだし、焼いたヤツの方が切りやすいもんねっ







ちなみに鶏一羽、クロントゥーイで買ったら80B、スクンビット周辺のスーパーだと

250Bくらいしちゃうらしい。

日本だといくら?と聞かれたので

「えー分かんないけど、700B(2000えんくらい?)とかするかなあ?

でも、丸ごと一羽はあまり売ってないし、買う人も少ないよ」と言ったら

「そんなに高いんじゃ、買う人は少ないだろうねー」って、違うがな

「丸ごと一羽なんて調理できないからだよっ」と言ったら

「なんで???日本人は料理が上手いって聞いたけど?」って、

確かに日本人は外国人が見たら信じられないような手の込んだ料理を作るけど

(アメリカ人から見たらカツ丼という料理は信じられないらしい。
アメリカなんて肉に塩コショウして焼くだけだもんね。)

それとこれとは別じゃない?







料理上手って何なのかしら・・・・・・

あっ、ちなみに料理教室なんか行くよりクックパドを見ながら

試行錯誤した方が料理の腕は上達すると思うよ







ランキング参加中 ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ マクロミルへ登録


タイのホテル予約はこちらから agoda


最新の画像もっと見る