『宇都宮教会のいろいろ』   ☆ブックマーク欄「宇都宮教会ホームページ」も併せてご覧ください。

インマヌエル宇都宮基督教会牧師 山田 隆・勢津子
 TEL 028-621-8661 ※24時間対応しております

牧師・ミニチャーチ集会(要約)

2012年01月31日 04時24分34秒 | インポート
聖書:創世記45章1節~5節)
ヨセフは、そばに立っているすべての人の前で、自分を制することができなくなって、「みなを、私のところから出しなさい。」と叫んだ。ヨセフが兄弟たちに自分のことを明かしたとき、彼のそばに立っている者はだれもいなかった。しかし、ヨセフが声をあげて泣いたので、エジプト人はそれを聞き、パロの家のものもそれを聞いた。ヨセフは兄弟たちに言った。「私はヨセフです。父上はお元気ですか。」兄弟たちはヨセフを前にして驚きのあまり、答えることができなかった。ヨセフは兄弟たちに言った。「どうか私に近寄ってください。」彼らが近寄ると、ヨセフは言った。「私はあなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです。今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。神はいのちを救うために、あなたがたより先に、私を遣わしてくださったのです。
(創世記46章29節)
ヨセフは車を整え、父イスラエルを迎えるためにゴシェンへ上った。そして父に会うなり、父の首に抱きつき、その首にすがって泣き続けた。

 ヨセフは他の兄弟たちに憎まれ、隊商に売られエジプトに送られた。神は常に彼とともにおられ、高揚され宰相になった。でも、兄弟愛を捨てなかった。神は先に彼をエジプトに備えて、彼自身と家族、世界の益としてくださったことを知った。兄弟はそれとも知らず彼に食料を求めに来た。彼は兄弟を試した。真実を確かめ、兄弟と父ヤコブに再開して泣いた。まことの兄弟愛と父への思いは、旧約時代で御子イエスに最も似た人物。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。