≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★べらぼうめ~★★開発なんて、、車なんて、、ワシはイヤだっ

2010-03-30 14:58:44 | 眺め
お題『あんな、たっけぇーもの建てやがって』

コレは佃小橋にて撮った一枚。

水面に映る未来都市はなんだか

昔ながらの佃を知る人にはまいっちゃうね。。





ワシはバリバリのおばちゃんになってしまったが






これから≪うー散歩≫お車で佃(つくだ)から始まる編第3話~最終章

どなたか~この指とまっていただけますか

ご一緒してくださるお方、ボチッとお願いします。


↓佃小橋のたもとにて






↓一枚目の写真の真下はこんな感じ



↓立て札ズーム



↓もう一方はこんな風景



↓すぐ近くの~この家では匠が仕事しています



↓昔ながらの技法で作り上げられている箸おき



↓そそくさと車に乗り込んで~≪佃仲通り≫通過

もっと写真をとろせろーーーーーー●蔵









↓見上げれば~昨日ご紹介した≪聖路加ガーデン≫



↓チャペルの十字架が見えてきました



↓ほら、あれが≪聖路加チャペル≫



↓チャペルの後方



↓建物全体が藝術的ですな



↓≪築地本願寺≫



↓≪築地場外市場≫付近の交差点



↓せせこましいねぇ~車って

おっと!アレが≪歌舞伎座≫



↓≪歌舞伎座≫正面



↓車窓からズーム



↓一瞬で通過なんてもったいないね



↓しぶとく車窓からズーム



↓≪ナイルさんの店≫…有名なカレー屋さんらしい



↓カラスは小枝をくわえて住まい作りかな







夢より遠く






お車で始まる≪うー散歩≫佃からの第3話~最終章~

本日、 25枚にて語らせていただきました。

これにて

ひとまず、お

ついに低空飛行のランキング

どうかボチッとお願いします



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライブ (ヒガっぴ)
2010-03-30 21:50:49
いつものお散歩とは違って、最後はドライブでしたね
いろんな所をたくさん見られるのはいいですが、
一瞬で通り過ぎてしまって残念でしたね^^;
聖路加チャペルは行ってみたいな~♪
中に入っても大丈夫?
返信する
歩いたほうが┄ (ギョロメ)
2010-03-30 22:08:42
東京は開発の名のもとに、どんどん古い町が追いやられていきますよね。古い伝統を頑なに守っている京都とかを見習って欲しいですね。
佃島から月島、勝鬨橋を渡って築地、東銀座まで、歩くにはちょうどいいコースなんですが、
今回はお車でということで、車じゃ一気に着いちゃいますね。
返信する
ヒガっぴ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2010-03-31 00:03:02
こんばんは
♪お忙しい中をコメント賜り
心から御礼申し上げます

そぅそぅ
足を使わずしてやっぱりうー散歩は
成り立ちませんね。

テクテク歩いてもういっぺんリベンジ
またお付き合いの程
お願い申し上げます

聖路加のチャペル
この日は土曜ということで
部分的に改装工事をやってました。

↓是非いってらしてみてください

※その際事前に
ご連絡してみたほうがいいかもしれませんヨ。。

http://www.nskk.org/tokyo/church/luke/luke.htm

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
ギョロメ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2010-03-31 00:09:01
こんばんは
♪お忙しい中をコメント賜り
心から御礼申し上げます

耐震とか火災とか
いろいろ問題があるんだとかで
どんどん様変わりしていく佃。

趣きもなにもあったもんじゃーないと
江戸っ子は縁台にすわって
怒っていました。

まあ
たまにはお車も便利なもので
●蔵との会話も楽しかったのですが
今度こそ
このあたりを歩いてご報告させていただきます。

引き続き宜しくお付き合いの程
お願い申し上げます

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
高層ビル (Nasbon)
2010-03-31 00:22:20
以前、13Fに住んでたことがありますが、
下に下りるのが億劫になって出不精になりました
住むには地べたに近い方がいいようです。
東京では上に伸びるのも無理からぬことですね。
車も多いし…


まだ晴海に展示会場があった頃、
歌舞伎座や築地本願寺あたりを歩いた記憶があります。
懐かしいっす

返信する
Nasbon様へ ★感謝の気持ち (うーたま)
2010-03-31 00:44:43
こんばんは
♪お忙しい中を真夜中にお越し頂き
心から御礼申し上げます。

そうですね。
高層階だとゴミだしすら
億劫になっております。

管理費がたかーーいところだと
玄関ドアの外に出すだけで
勝手に下までゴミ出ししてくれるシステムがあるそうで
便利さの裏側で
ほぼ引きこもりに近い状態に
なりそうですね。

我が家の周りは
近年ニョキニョキ高層マンションだらけで
もう誰が誰やら
お互い隣近所すら挨拶もしませんから、
希薄な関係です。

私の拙い写真で
思い出につなげていただき
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

急ぎ足の車は滅多に乗らないもので
窓の開け閉めすら

ままならない私です。

昔はぐるぐる回すやつだったのですがね。。
いろんなところを押して引いて
●蔵に迷惑かけちゃいました。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください


返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-03-31 03:12:07
佃小橋、・・・・・・。
水面に映る未来都市景色、・・・・・・。

素晴らしい景色ですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
おはようございます (ぷうさん)
2010-03-31 06:32:15
うーたまさん
おはようございます
ご一緒させていただきましたよ
時代と共に移りゆく光景・・・
今日は、歌舞伎座がでたりして・・・なんだか「あのはとバス」に乗っているような気分でしたよ!

では、また
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-03-31 11:47:24
新旧が入り混じった不思議な街ですね。堀河にもやいでいる船、違法繋留が多いとか。歌舞伎座は建て替える計画なんでしょう? 確実に世の中は変化してますね
返信する
築地 (aki)
2010-03-31 14:31:22
今はもうなくなってしまったのですが
父方の祖母の家が築地にあって
小さい頃、築地本願寺へ盆踊りに行った記憶があります。
なんだか懐かしくなりました(*'-'*)
返信する