≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★談志師匠★★《根津》の親分…ご冥福お祈りしています

2011-11-24 08:36:11 | オブジェ・灯り

お題『噺家のダンディズム』

コレは以前~撮影した

日本橋高島屋の正面玄関の天使。

 

 

 

 心に響きます

 

 


≪うー散歩≫日本橋編~第1話~

どなたか~この指とまっていただけますか

ご一緒してくださるお方、ボチッとお願いします。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 今から十年以上前のこと

上野池之端 から散歩の途中

都バスに乗った際

立川 談志師匠と付き人らしき人(今日の報道でご子息だったと判明)が

乗り合わせたことを思い出します。

あの師匠が都バスなんて乗るんだと驚いたとともに

付き人は持ちきれない程の荷物

 師匠は手ぶら

なるほど上下関係の厳しい世界なんだと思いました。

車内の人々が『あっ、談志だよ。』とざわめく中で

サインをせがむ御方に

『俺は気安く、てめぇ~らなんかに呼び捨てにされる覚えはねぇイヤダヨ』と一喝。

相変わらずの横柄な態度に

凍るというよりも苦笑した次第でございました。

師匠はバスが根津あたりにさしかかると

とっとと下車。

誰にも媚びず、奔放な毒舌ぶりを全うした姿~忘れられません。

亡くなられる前に声帯を摘出されて

あの声を失われたと伺い

噺家としての立川談志師匠の無念なお気持ちをお察しします。

心からご冥福お祈りいたします

 

 

 

 


≪うー散歩≫日本橋編~第1話~

 
本日、       4         枚にて語らせていただきました。
  


どうかボチッとお願いします



最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
75歳 (くろ)
2011-11-24 08:52:48
75歳だったらしいですね
父が今年72歳ですので、色々考えさせられます。
3人に一人は癌で亡くなる時代だと保険会社では言いますが
75歳ですと老衰に近いんじゃないかとも思います。
返信する
らしいね (Nasbon)
2011-11-24 09:46:56
談志らしいトピックですね。
思わず笑っちゃいました
当方まだ停滞中です
返信する
Unknown (Luxio)
2011-11-24 10:15:01
おはようございます。
談志師匠がお亡くなりになられた話、
彼も笑いという1つの動きを通じて、
多くの方のそれを届けてくれた偉大さが
報道から物語っていますね。
そして、談志師匠に合掌…
ランキングに応援
返信する
Unknown (aki)
2011-11-24 11:00:08
さすが談志師匠!
憎まれ口を叩いても憎まれない、そのお人柄が偲ばれますね(*v_v*)

その後、お体の調子はいかがですか?
ご無理をなさらないよう、お大事になさって下さいね(*'-'*)

ぽち☆
返信する
G線上のマリア (菜桜)
2011-11-24 11:01:06
うーたまちゃん おはようございます。

私の大好きな曲です ゆっくり聞き入りましたぁ~

立川談志師匠 生まれつきの江戸っ子だそうで あのべらめんぇ~調が心地よく響く人 あの毒舌にはあきれる人と それぞれだったのでしょう?
安らかにお休みくださいね。
返信する
談志さん (ギョロ芽)
2011-11-24 11:01:22
おはようございます
早速の《うー散歩》ですね。

《談志が死んだ》
私がこんなことをいったら、やっぱり「てめぇ~らなんかに」と一喝されそうです。
生き方、芸と、一生を通じて《おれ流》を貫くというのは凡人にはできないことです。
ご冥福を祈ります。
返信する
Unknown (ぼたん)
2011-11-24 11:21:03
 うーたまちゃん、すこしづつ回復してるのね。

 良かった、日本橋は時々いきますよ、うさぎやのどらやきを買って帰ります。
返信する
こんにちは (哲ちゃん)
2011-11-24 11:24:45
こんにちは
私も2ヶ月程ブログの更新を休んでました。
昨日から更新しました。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
Unknown (みどり)
2011-11-24 12:45:15
ニュースでダンシさんの悲報を知りました。
そうですか、素顔も落語と同じなのですね。
確かに、呼び捨てにするのは失礼です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
応援★
返信する
こんにちは (りえ)
2011-11-24 14:08:22
うーたまさん こんにちは^^
天使の像、可愛らしいですね。

昨日から談誌さんの訃報のニュースあちこちで聞きました。
うーたまさん、バスで乗り合わせたことがあったんですね。
談誌さんらしいお話ですね。声帯、手術でとられてたんですね。
談誌さんのご冥福お祈りいたします。
返信する