≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★地名のルーツ★★『大阪ミナミちゃん』って…どんな御方?

2012-08-14 09:07:41 | 有名人♪

お題『つかぬことを伺いますが~』

この御方ご存知ですか

東京駅八重洲地下街でひときわオーラを放つ像。。

これぞ『八重洲』という地名の由来となった

オランダ人

『ヤン=ヨーステン・ファン・ローデンスタイン』

 

 

 

 


人気ブログランキングへ≪うー散歩≫東京駅八重洲・グランスタ界隈

~第 5  話~

誠にお忙しい中 申し訳ございませんが

 

ご一緒していただける御方

どうかボチッとお願いします

 

 

 

↓ 東京駅八重洲地下街は~

地図では色分けしていますが

ともかくわかりやすいようでわかりにくいっす。。。

方向音痴のワタクシには難所

 

 

 

↓ その一角に~

こんな歴史を語るパネルが展示されています

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ というわけで…

オランダ人

ヤン=ヨーステン・ファン・ローデンスタイン

どうぞお見知りおきの程

お願い申し上げます

 

 

 

 

 ↓ 本日の〆はコチラ…

今日はうーたまから皆様方へ

『冷やしみたらし』を贈ります

只のみたらし団子かよっっ…と思いきや

団子では味わえぬ量の

濃厚な団子に絡まるトロトロ感は絶品でございます

 

 

 

【うーたまの今日のひと言】

 

有名人の名前がついた地名は数々あります

「織田有楽斎→有楽町」

 「服部半蔵→半蔵門」などなど

特に服部半蔵は有名ですよね!

有楽斎は、江戸時代初期の大名・茶人。

この2名の名は、

地下鉄東京メトロの路線名にも冠されています。

ワタクシは

『大阪ミナミちゃん』…という御方が

いらっしゃるのかと思っていました

『ミナミ』って、詳細はコチラ

大阪の皆様方

常識ハズレでごめんちゃい

 

  

 

 

 


人気ブログランキングへ≪うー散歩≫東京駅八重洲・グランスタ界隈

~第    5    話~

 

本日は       8       枚 にて、綴らせていただきました。



少しでも…オモロイと感じていただけた 御方

 

どうかボチッとお願いします

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤエス (Nasbon)
2012-08-14 09:23:45
八重洲の由来ってそうだったんすか、知りませなんだ
それにしてもギョロメ
大阪ミナミちゃん、いい発想ですね
当方、未更新でございます。お気遣いなく。
返信する
ヤンさんの八重洲 (ギョロ芽)
2012-08-14 14:23:36
こんにちは
ヤン=ヨーステン・ファン・ローデンスタインさん、凄いギョロ目ですね。
私も今こそしょぼ目ですが、昔は同じようなギョロ目でした。
小学校のころのあだ名も『ギョロ目』(笑)

ヤンさんが住んでたので八重洲。
織田有楽斎が住んでたので、有楽町。
地名って、花の名前と同じで面白いっす。

梅ちゃん先生、両家やっと丸く収まりまして、今日はつい瞼が熱くなりました。
梅ちゃんのお母さんとおばあちゃんが一番うれしそうでした。
返信する
Unknown (aki)
2012-08-14 15:34:28
お久しぶりです^^
お休み中もメッセージと応援ポチ、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです(*'-'*)

冷やしみたらし、おいしいですよね~♪
わたし的には、この夏一押しのデザートです(*^-^)b

ぽち☆
返信する
こんにちは (哲ちゃん)
2012-08-14 15:41:36
こんにちは
身近な駅でも見逃す事、気がつかないことって多いですね。
東京駅八重洲口は、けっこう行くことが多いのですが、しりませんでした。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-08-14 17:43:14
駅名が人の名前って多いんですね~
業平橋駅は在原 業平からとってたんですが、東京スカイツリー駅になっちゃいました。前のが良かった~
返信する
Unknown (由乃)
2012-08-14 18:46:27
こんばんは☆
う~~ん
ぷるぷる冷やしみたらし
いいですね~~
暑い時にひんやりモチモチ触感
あぁ~~食べたい!!
おひとついただきま~す
☆P
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-08-14 19:43:46
東京駅の地下街、まだ行っていません。
複雑すぎて疲れそう!
でも涼しくなったら行ってみようと思います。
返信する
Unknown (るな)
2012-08-14 19:51:15
今日もまた、へぇ~と感嘆。
八重洲、有楽町、人名でしたか。
東京に比べ、大阪のミナミ、キタ、(ヒガシもあります)は、単純過ぎ…。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2012-08-14 21:03:38
ヤンさんに有楽さん。
人の名前が地名として残ったのですか
両名とも知らなくて
また一つ利口になったような気が・・・
いろいろ教えていただいて
ありがとうございます。
ミナミちゃん
いいですね。
返信する
Unknown (やまゆり)
2012-08-14 22:40:19
こんばんは!

八重洲の由来は興味深く読みました!!
意外でした。
外国の方の名前が関係していたのですね~。

地名の由来は面白いですね~♪

いつもありがとうございます。
応援です凸
返信する