≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★≪あじゃぱ~≫計画★★お役人様、おねげぇーでごぜーます

2009-10-21 11:10:11 | 建築物・豪邸
お題『タワケモノ!こんなもんつくりおって』

今は亡きとろろ母がひいきにしていた老舗≪日山≫のとなりに、
こんな建物が

人形町をこよなく愛する人々は、

このケバケバしい店を建てるとき怒らなかったのかな。。。




見つめていたい…微笑んでいたい




これから始まる≪うー散歩≫水天宮 からはじまる編~第3話~

どなたか~この指とまっていただけますか

ご一緒してくださるお方、ボチッとお願いします。






↓この非常事態に…北海の館でアルバイトをしていたうーさんは



↓思わず叫びます

『アジャパー』と。。。

※アジャパーをご存知でないお若いアアタのために★★コチラ★★




↓独特な壁の色を見つけると~そこは≪今半 人形町本店≫…≪開業明治28年≫

通りかかったアベックが

『こういう壁の色…すき焼き色っていうんだよ』

『えっ!ほんとぉーーすごいね▲君、ものしりっ~』

『……(なんじゃそりゃ)』と彼らを見送るうー。



↓≪特売≫という赤いのぼりに~

お金もないのに、なんとか肉を…と反応する主婦うーでした。



↓豆腐とくれば~≪双葉≫…≪創業明治40年≫



『確かに≪濃い≫んですねコレ』しつこく聞いてみる主婦うー。

うーたまのつぶやき『私のキャラほどは濃くなかろうが…ふっふっふ

買うならやっぱり≪デカボトル≫の方がお得かな



↓手前においてある≪豆乳ドーナツ≫もいいけどさ、

≪濃厚な豆乳で作られた特製ぷりん≫をお土産に買いました



↓焙茶(ほうじ茶)のいい香りに誘われて~≪森乃園≫≪創業大正三年≫

見ると≪焙茶(ほうじ茶)ソフトクリーム≫の文字



でも、留守番ぺ3.6に隠れて食べるのも忍びない

…次回のお楽しみにしよーーっと

↓全世界のママさん、

≪赤ちゃんに一番いいのは、焙茶(ほうじ茶)≫だそうです。

炒ると言う工程を踏む事でカフェインが気化され、少なくなります。

苦みも無くなり、味わいもさっぱりとして、

とても飲みやすいお茶なので

幅広い年代の方が飲む事が出来ますし、

妊娠中等あまりカフェインを摂取しない方がいい方にも

安心して飲んでいただけるとの事。



↓赤提灯がいい味だしているね…ココは板倉屋



【人形町の人形焼…食べ比べ情報】

人形焼きの店≪板倉屋≫

全体的にくせがなく、

生地がベビーカステラのようにふかふか、

甘さも、甘いのにややあっさりしていて上品なので、

2つぐらいぺろっと食べられるというのがスゴイ

一方でとろろが買ってきてくれた≪重盛≫は

皮がとっても薄いのに、一個が重く、こしあんがウルトラ級に甘かった

アド街ック天国の人形町ランキング1位になったこともある、

甘酒横町の≪亀井堂≫は

生地に牛乳やバターを全く用いない「和カステラ」他の人形焼屋さんにない特徴。

甘さが少ないと評判だそうです。



↓漬け物もいいね…≪酒悦≫

酒悦は延宝年間1675年江戸に山田屋として創業し、

300年の歴史のあるお店



↓大好物≪ギンダラの粕漬け≫が売っている≪魚久(うおきゅう)≫

ココは≪人形町店≫



↓というわけで一枚目の写真のとなりにある老舗≪日山≫に

たどり着きました



落ち着いたこの佇まいのとなりに、

どうしてあんな真っ黄色のケバケバしいのが建っているのでしょう


はっきり言わせて頂きます。

『壊しなさいアアタ嫌なら、もっとシックな色に塗り替えなさい





人形町のお役人様へ


素晴らしい昔ながらの佇まいをもっと大事にしようではありませんか。

着た書類にポンポンと判を押していたから

こんな非常識な建築物が建つのでは

もうこれ以上

人形町の街の美観を壊さないでください。


                 江戸っ子うーたまヨリ




というわけで。。

14枚で語った≪うー散歩≫

ご覧いただけましたか?




ANGELでござる





まだまだ続く≪うー散歩≫水天宮編


~オモロイと感じていただけた方、

どうかボチッとお願い申し上げます



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美観地区 (ゆうしゃケン)
2009-10-21 11:39:58
世界各地で自分達の祖先が営々と築きあげてきた美観を継承保存する動きがあります。我が国でも武家屋敷、門前町など残しておきたい。心の古里だから
返信する
ゆうしゃケン様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-10-21 15:23:31
こんにちは
♪コメント一番乗り
心から御礼申し上げます

実に場違いなものが
どどーんと建って周囲の景色ががらりと変わってしまう事ありますね。
川越の街のように古い建造物を
まるごと大事に守っていくように
したいものです。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
Unknown (乙羽)
2009-10-21 16:44:05
うーたまちゃん♪
お江戸は人形町をぶらぶら歩いてる気分になれるから、うー散歩は楽しいですね~
東京から転勤でこちら(福岡)に来た人のお土産が、そういえば人形焼きでした…
美味しかったですよ~♪
返信する
Unknown (おミミ)
2009-10-21 18:12:50
うーたまさん、こんばんは!
いつも暖かい応援、ありがとうでごいます。

アジャパーーーー!
人形町に景観条例とかないんですかね。
あの黄色いうーたまさんの指、おもいっきり止まらせて戴きますとも。
応援のポチッ
返信する
ごちそうさまでした♪ (ヒガっぴ)
2009-10-21 20:22:54
本日は食べ物屋さんのオンパレードですね~♪
もうお腹いっぱいになりました^^v
人形焼きにも惹かれますが、
魚久さんの粕漬けが食べたいな~
返信する
わ~~い! (chai)
2009-10-21 21:57:43
老舗いっぱい!おいしそうなものも一杯ですね
私は豆乳は苦手ですが、豆乳ドーナツは興味あります
ぜひそちらを買って帰ることにします。
ほうじ茶ソフトクリームもおいしいですよね
じゃ、それも一つ
そして人形焼も甘すぎないのを買うことにしましょう
よし!東京に行ったら、買うものは決まった!
さぁ、いつ行こう
返信する
老舗 (Nasbon)
2009-10-21 23:24:43
老舗がたくさん並んでいるのにケバケバしい店が
あるのは美観を損ねますね。
それにしても老舗ぞろいですね。
お店を見ながら散歩するのも楽しそう^^
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-10-22 02:20:40
お江戸は人形町、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、いろいろ珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

楽しめました。
応援ポチ。。
返信する
おはようございます (はつ)
2009-10-22 10:12:54
老舗のお店がずらりと・・・
御着物姿のご婦人、通りにお似合い。

どれもこれも食べたいものばかり、

先日東京土産にもらった「河村屋」の
玉ねぎのお漬物がおいしかった。
返信する
乙羽様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-10-22 12:52:33
こんにちは
♪コメント有り難うございます

お若い方から≪うーたまちゃん≫と言って頂けるなんて
なんだか若返った気がします

人形焼
機会があったら食べ比べてみて下さい

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する