≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★900円おぽぽ★★ナウシカですが…何かっ!?

2009-10-22 10:39:39 | 看板・ポスター・広報全般
お題『すごいねアース製薬』

うー散歩の途中~電車の扉に貼ってあったコレ。

どんなに目線を外しても

10cmほどの距離からこっちを見てるーーーーーーーーーーっ


一枚900円ウィルガード バイラマスク N99 ( アース製薬 ) とは

開発者はきっと

≪風の谷のナウシカ≫にて使われている…腐海の毒を防げる為の≪おぽぽ≫を意識して作ったに違いない

満員電車の中でのご対面。。

すごいイケメンやべっぴんさんが

このマスクをして歩いてきたら~

あなた様もコレをおひとつ買いたくなりませんか





壮大なスケールで…≪風の伝説≫






これから始まる≪うー散歩≫水天宮 からはじまる編~第4話~最終章

どなたか~この指とまっていただけますか

ご一緒してくださるお方、ボチッとお願いします。





↓京扇子 ≪京扇堂≫…≪創業天保三年≫



≪近為(きんため)≫…≪創業明治十二年≫

美味しい漬け物さえあれば

私、おかわり何杯でもできまする。。



↓≪角ハイボール酒場≫…≪築地銀だこ≫が展開する“立ち飲みスタイル”の店

お酒を呑まない私は、ハイボールすら知りません



↓挽きたてコーヒーの~より後ろの≪麻雀プリン≫ってどんな味



↓禁煙マーク



この人どこかで見たような



↓甘酒横丁を中心として人形町の地図はわかりやすいです



↓美味しい親子丼を求めて長蛇の列が出来る場所



↓老舗≪玉ひで≫の看板…≪創業宝暦十年≫

先日とろろが1500円の親子丼を食べてきました

サラリーマンの昼食代としては高め



≪谷崎≫?という店


↓ビルの壁にはこんなものが



↓谷崎潤一郎先生はココで生まれたんですネ



↓ビルの谷間で鯨と出会う



鯨と海と人形町~~?



≪喫茶去 快生軒(きっさこ かいせいけん)≫…≪創業大正八年≫



↓焼き鳥とくれば≪鳥近(とりちか)≫…大勢で仕込み中の映像

ココのがイチオシでまいうーです。

フルキアヌ君の家では

毎年お正月のお雑煮に使う鶏肉も~ココのを選んでいます。



↓甘味処とくれば~≪初音≫…≪創業天保八年≫

9月末日で≪氷≫をひっこめちゃう店が多い中で

嬉しいネ~≪氷≫の旗 



↓そろそろ夕餉の支度をせねば。。。

これにて水天宮交差点とバイバイ




今日は≪~~ですが、何か!?≫という言葉の話。

前々からブログ友たちの間で使われているこの言葉。

『今夜はお茶漬けですが、何か!?』とかいう感じで使うこの言い回しが

私は好きではアリマセン。

何か!?の続きの省略している部分は

≪~~ですが、何か(言いたいことでもあるんですか)!?≫≫とか

≪~~ですが、何か(文句ありますか)!?≫とかいう

ある種の挑発的に威嚇しているような態度に

密かに不快感を抱いておりました。



以前某ホテルに泊まった際

あしらいに珍しい野草が添えられてたので仲居さんに尋ねたところ

『このあたりで採れる▲草ですが何か!?』という答え。

その言い方が文句あるんですか?というのが全面に出ていて

思わず苦笑いしてしまいました。



昨日、地元幼稚園の子ども(おそらく5歳児ぐらいのマスク姿)に遭遇。

『お風邪が流行っているのでお大事に』と言ったうーたま。

『インフルエンザですが、何か!?』ってさ。

やっぱりこの言い回しは幼児には尚更使ってもらいたくないなぁ








というわけで。。

19枚で語った≪うー散歩≫

ご覧いただけましたか?







これにて≪うー散歩≫水天宮~人形町編は、お


~オモロイと感じていただけた方、

どうかボチッとお願い申し上げます



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千枚漬け (ゆうしゃケン)
2009-10-22 16:24:07
人形町と言えば、捕り物で有名な岡っ引き(名前忘れた)が住んでた街じゃないですか。それに京のお漬物。私、千枚漬けが大好物です。冬の朝ごはん、お酒のおつまみにも
返信する
マスク (ヒガっぴ)
2009-10-22 18:54:00
アース製薬のマスクの写真、電車の中で見かけますが、
着けている人を見たことはまだありません。
ちょっと勇気いりますよね^^;
扇子、たくさんの柄が並んでいてキレイですね♪
こういうの大好きですv
返信する
引っ越しました (乙羽)
2009-10-22 19:56:43
うーたまちゃん、こんばんわ♪
実はブログのお引越しをしました。
一眼レフも買ったことだし心機一転です。
まだ新しいお部屋に慣れなくて悪戦苦闘中で、更新どころではないのですが、とりあえず開設だけはできたみたいです。
新しいお部屋のURLを添付してるはずですので、(失敗してなければ…)ご面倒でしょうが、リンクの変更お願いします☆
これからもよろしくお願いします。

追伸です。
私は、若くないです~汗
来年は半世紀です…きゃあ!!!
返信する
ナウシカ (chai)
2009-10-22 22:11:34
マスクのポスターにビックリデス!
まさに「ナウシカ」ですね
しかもアース製薬!?普通に買えるってことですよね?
付けている人を見てみたい~~~
「~ですが、何か?」という言葉、確かに挑発的ですよね。
仲の良い友達同士で、冗談で使うには良いとしても、仲居さんの例も幼稚園児の例も、嫌な気分になる典型みたいです
その場に居たら、きっと返事に詰ると思います
返信する
何か (Nasbon)
2009-10-23 00:37:21
何か…それなりの状況で、ドラマとか漫画とかなら面白いかもしれませんが、
実際に使うのはどうかと思いますね。

人形町って歴史のある町ですね。
ホント、老舗ばかりですね。
京扇子の写真が面白いと思います。
角ハイボール酒場には小雪さんいるのかな^^
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-10-23 02:31:12
一枚、900円ですか、・・・・・・。
高いですね。

目立ちますね。

言葉の使い方、・・・・・・。
大切にしたいものですね。

今日も、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

ありがとうございました。
応援ポチ。。
返信する
ゆうしゃケン様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-10-23 08:54:51
おはようございます
♪コメント一番乗り
有り難うございます

千枚漬け…まいうーですよね……∞

ブログのお仲間の中にも
ご自宅で千枚漬けをこしらえていらっしゃる御方がいて、
毎年記事に千枚漬けづくりの話題が載るのを
楽しませていただいております

朝はあったかいご飯
元気の源です

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
ヒガっぴ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-10-23 08:58:52
おはようございます
♪コメント有り難うございます

まだこのマスクは
巷で使っている人を見かけませんよね
マスクって蒸れるし
やっぱり苦手です。。

扇子…気に入って頂けて光栄です

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
Unknown (キッチン*レター)
2009-10-23 09:01:05
おはようございます。
人形町界隈には、創業天保○○年、明治○○年など、とても歴史のあるお店がたくさんあるのですね!
魅力あるお店があるから、東京はいつも人が集まって来るのでしょうね^^

私は言霊(言葉が持つ、見えない力)を信じています。
相手が幸せな気分になる言葉や、気持ちが和む言葉を意識して使っていきたいです♪
返信する
乙羽様へ★お引越祝い&感謝の気持ち (うーたま)
2009-10-23 09:03:51
おはようございます
♪コメント&お引越しのご連絡を
有り難うございます

早速昨日新居にぺとりと
足跡を残させていただきました

ブックマークも変更完了

いざ
一眼レフの
大活躍に大いなる拍手を送らせて
いただきます

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する