≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

自分構造改革の道

2006-04-27 14:00:18 | ぺ3.6作品
お題『ともだちほしい』。
ぺ3.6小学2年絵手紙風図書係おすすめ本ポスター。
小学校低学年のまでは、ぺ3.6は世話女房もまだおらず、物静かなワンピースの似合う女の子でした。なんとなくまじめでとっつきにくく見えるのか、大勢で群れて遊ぶほうではなく、うーたまは
『ぺ3.6はひとりぼっちじゃありませんか?』
と担任の先生に度々尋ねたものです。
ぺ3.6なりに地道に人に優しくしてきた‥おかげでしょうか。気づけば、たくさんの世話女房に囲まれて、とても生き生きとした学校生活を送っています。
『ぺ3.6って、性格変わったよね!』
『話しやすくなったって言うか‥ぺ3.6ってオレたちの仲間。
と口々に世話女房が、今のぺ3.6の事を慕ってくれていることに感謝感激しています。
★人前でも自分の意見をしっかり言う★知ったかぶりや自慢をしない
★勇気を持って困っている友達を助ける★人を許す気持ち、謝る気持ちを大事にする‥‥
ぺ3.6なりの自分改革が繰り返されています。
ワンピースよりもすっかりズボンが似合ってしまったけれど、
道徳の本よりも、なにより友達とのやりとりの中で自分をよりよくしていく努力に、これからもエールを送りたいと思っています。
晴れたら‥また世話女房たちと楽しく校庭で遊ぶようです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変えられる事 (ヒマラヤ星人)
2006-04-27 15:10:04
こんにちは。

親の心配は無用だったお話に、

自身の幼少期を重ね合わせました。

やはりおとなしすぎるのも損な場合があり、

自分を前に出すことが肝心。

まだまだ変えていく力、応援します。
返信する
より一層好かれる理由 (sakico)
2006-04-27 15:40:04
こんにちは、うーたまさん。

物静かなワンピース娘から、活発なズボン娘への変遷!いろいろファッションも生活とともに変わっていったのですね。

やっぱりズボンでなけりゃ飛んだりはねたりできないもんね。仲間はみーんなズボンです。
返信する
う-たまさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-04-27 15:48:51
いゃいゃ お見事な 絵手紙で-す.



そぅそぅ お気楽も 2年前 片岡 鶴太郎の

墨画の道具一式揃えました!!

でも 失敗でした....

テレビも 鶴太郎熟録画して 繰り返し見ましたが やはりギブUPでした。

う-たまさんの 絵手紙感心しています.

又 遊びに 来ます.
返信する
いいな~ズボンが似合う女の子 (A子)
2006-04-27 16:23:25
お子さんはズボンが似合って活発そうですね♪

親が心配するよりも子供は結構順応するのよね

絵が上手!こんな素敵な絵を描くお子さんはきっとやさしくっていい子ですよ

返信する
ヒマラヤ星人さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-04-27 16:37:08
こんにちは

♪ご来店いただき、コメント有り難うございます。

おとなしすぎるのも時には損な場合があり、

自分を前に出すことが肝心‥そのようです。

自分をよりよくしていく努力を応援してくださって感謝感激です。

これからもヨロピクではでは。
返信する
sakicoさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-04-27 16:41:48
こんにちは。

♪ご来店いただき、コメント有り難うございます。

物静かなワンピース娘から、活発なズボン娘への変遷!もう少しの間ワンピースきていてほしかったと思ううーたまです。男みたいなぺ3.6なるほど進化しているようですが、忘れ物も減ってもらいたいですね。へへへ

これからもヨロピクではでは
返信する
お気楽さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-04-27 16:57:36
こんにちは。

♪ご来店いただき、コメント有り難うございます。

お気楽さんに絵を誉めていただき、うーたま感謝感激でございます。

片岡 鶴太郎の墨画の道具一式高そうですね~!!

すごいや

うーたまのはあくまでも素人のチョコチョコっとかいた落書きですから‥笑って見てやってください。

これからもヨロピク

東京での素敵な思い出話‥是非また聞かせてください。またうかがいます。
返信する
A子さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-04-27 17:07:01
こんにちは。

♪ご来店いただき、コメント有り難うございます。

ぺ3.6の絵を誉めていただき、塾に出陣前のぺ3.6がとても喜んでおります。

A子さんのブログとても素敵なタッチで描かれていて、今ではうーたま家一同すっかりファンになりました。

親が心配するよりも子供は結構順応する事‥最近痛感してます。自分を変えるって事=大人になるとなかなか難しく考えてしまいがちです。

これからもぺ3.6なりに考えて、いい方向へ進化してくれるよう願っております。

これからもヨロピクまた伺います。
返信する
親の心配 (ケイコとマナブ)
2006-04-27 19:04:49
こんばんは。

親の心配な気持ち‥わかります。

みんなとうまくやっていけるかどうか気になり、幼稚園の前まで見に行ったこともありました。

でも大丈夫。気をもんでいるうちにどういう風に生きるかを毎日考えていくのですよね。
返信する
ケイコとマナブさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-04-27 19:28:01
こんばんは。

♪ご来店いただき、コメント有り難うございます。

幼稚園の前まで見に行った気持ち‥うーたまよーくわかります。

幼稚園の初遠足は目と鼻の先の公園なのですが、見に行きましたよ。こっそりと‥

過保護といわれようとも平気でしたね。へへへへ

これからもヨロピクではでは。
返信する