イチゴパフェのアッコちゃん

みんなと仲良くなりたい

ゆく年くる年

2009年12月31日 23時44分21秒 | 日記
皆様にとって幸せいっぱいの2010年になりますように。。。

みなとみらい☆コスモワールドでは大観覧車「コスモクロック21」が「0:00」になると、約1500発の花火が打ち上げらます。

残すところ、あと10分。

2009年よ さようなら。。。。。





あと少しでゆく年くる年

2009年12月31日 21時28分05秒 | 日記
今年は、お煮しめじゃなくて筑前煮を作った。
お正月用なんだけど、お風呂上がりのビールのおつまみで食べてしまった。
美味しく出来た!!

横浜仲間から大晦日だから飲もうじゃないか宴会の誘いが来た。
なんだよ~♪
もっと早くに誘ってよね~~♪
あまりに急だぁ。。。残念だな。。。
新年会には行くよ。

今日の後半は、ずっとキッチンにこもっていた。
本当は、大晦日にすることじゃないんだけどな。

今年も色んなことがあったなぁ。

新型インフルエンザ全世界で大流行
第45回衆議院選挙で民主党圧勝で政権交代
野球日本代表「侍ジャパン」WBCで連覇達成
マイケル・ジャクソン急逝
森繁久彌さん・大原麗子さん死去
世間を騒がせたのは酒井法子逮捕
(酒井法子がしたことに比べれば剛ちゃんの事件なんてねぇ。)

明日は寒波が押し寄せて大雪が降る所もあるみたいです・・・。
皆さん、気をつけてください。
初日の出を拝みに行かれる方は、しっかり厚着で

私は、きっと、いつものように早寝早起きだな。
除夜の鐘も聞かずに、きっと。。。

丁度NHK紅白で、SMAPがマイケルのダンス踊ってる。
SMAP振り覚えるの頑張ったな。







心から、ありがとう。

2009年12月31日 11時37分16秒 | 日記
2009年も、みんなと仲良くなりたいイチゴパフェのアッコちゃんを読んでくださって、本当にありがとう。

皆様にとっては、今年一年どんな年でしたか?

私は、とても充実していました。

今年の春、
デイホームに通われている御高齢者の皆様との歌の会を4年間行って来たことが、きっかけとなり、
介護についてもっと本格的に学ぼうと考え、
学生時代は勉強大嫌いだった私が一生懸命勉強して六月に資格が取れたこと。
これは、自分へ、めいっぱい拍手を贈りたいです。

資格を取ってから、ご高齢者の方との≪歌の会≫の内容も、ちょっと変わりました。
楽しく歌いながら運動機能がアップできるようなことを取り入れたり出来るようになりました。
ちょっと緊張気味だった人生の大先輩方への言葉かけも以前より、ずっとリラックスして出来るようになりました。

そして資格を取ってから認知症の方々との歌の会が出来るようになったことは、私の中で、とても大きなことでした。
実習体験で認知症の方々が何十年も前にうたった歌を、しっかり覚えていらして、嬉しそうに、お歌いになる姿を見て、言葉にならないほど感動したんです。
記憶を呼び戻すのは、薬じゃないんだって思いました。
その頃の楽しく幸せだったことって、心に刻まれるんだなって思いました・・・。
心が不安な時、歌をうたうことで気持ちが安らぐんです。
2010年も認知症の方々と歌う機会を多く持ちたいと思っています。


今年は色んなデイホームで歌の会をさせて頂きました。
100歳近い、おじいちゃまも、おばあちゃまも、元気いっぱいで一緒に歌ってくださいました。
イチゴパフェにお声をかけてくださった介護職をされている皆様、ありがとうございました。

まだ寒い二月に横浜瀬谷の方にある幼稚園でライブしました。
その時の年長さんは、もう小学生だぁ。

港北区で乳幼児対象ライブを、たくさんたくさんさせて頂きました。
横溝様をはじめ、スタッフの皆様、御世話になりました。
7月6日七夕の前日の港北公会堂で開催した親子コンサートプロジェクト主催のイチゴパフェコンサートには、
雨天の中、1200以上の親子さんが公会堂に集まってくださいました。
定員数を超えてしまい入館出来なかった方には心からお詫び申し上げます。

横溝さんが港南区のスタッフの皆様にもイチゴパフェのお話をしてくださり、
港南区児童委員代表の柿沼さんを御紹介して頂いて、港南区でもイチゴパフェコンサートをする機会に恵まれました。
なんと、港南区で2010年の春、色んなところでライブをさせて頂けることになりました。
とっても嬉しいです。

大森ダイシンさんには、お正月、子供の日、夏祭り、クリスマス、
季節行事に合わせて呼んで頂きました。
毎年、ありがとうございます。
2010年1月3~4日初ライブも頑張ります。

町田大道芸は、出演三年目となりました。
イチゴパフェを応援してくださる子供さんもいて嬉しいです。
大道芸にイチゴパフェオリジナルソング≪秋のたべもの≫の作詞家のつねたくちゃんが御家族で来てくださいました。妹ちゃんは、イチゴパフェと一緒に踊ってくれました。


樽町にあるケアプラザでは、
子供さんやご高齢者の皆さん対象に、たくさん楽しい会を行っています。
そちらで、ライブを何回かさせて頂きました。
お年寄り対象のお食事会にも呼んで頂きました。
ライブ前に皆さんでランチを頂きました。
地元で採れたフレッシュな野菜を使ってのお料理、とても美味しかったです。

樽町ふれあいの集い☆ケアプラザ七周年でも演奏させて頂きました。
たくさんの子供さんがイチゴパフェの演奏を楽しんでくれました。

町田クリスマスイルミネーション点灯式でも、今年二回目のコンサートをさせていただきました。
イルミネーションが町田中に点灯されました。
とても綺麗でした。
ありがとうございました。

11月~12月までクリスマスライブをいっぱいさせて頂きました。
イチゴパフェを呼んでくださった皆様、ありがとうございました。
綱島の某マンションさんのクリスマス会では去年に引き続き今年もライブさせていただきました。ありがとうございました。

久しぶりに、夜ライブもありました。
恋歌、大人の歌を、しっとり歌いました。

Y150、開港祭にも参加しました。
港北区シルバー芸能大会にも指揮&伴奏で参加しちゃいました。


イチゴパフェを応援してくださった皆様。
ライブを見に来てくださった皆様、おともだち、
本当にありがとう。


色んな場所で、皆さんに会えて、とても幸せでした。

肋骨折っちゃったなんてハプニングもあったけど、
2009年、とても素敵な年でした。

私に、イチゴパフェの活動源になる【元気パワー】を与えてくれた
≪AKKOブログ愛読者の皆さん≫
≪ライブを見に来てくださった皆さん≫
≪イチゴパフェと一緒に踊って歌ってくれた歌が大好き可愛いこどもたち≫
≪デイホーム・施設の御高齢者の皆様とスタッフの皆様≫
≪メールでいつもエールを送ってくれた親友≫
≪MACY会のみんな≫
≪聖心&桐朋の友人≫
≪市民図書のスタッフ&おはなし会に来てくれた子供たち≫
≪仲良しマザーズコーラスのみなさん≫
≪遊ぼう会の八人の子供たち≫
≪気心知れた友達♪≫
≪音楽仲間の熱いライブ≫
≪バ~ンズの仲間≫
≪デビューバンドSPICA!!≫
≪吉祥寺オルフェウスの皆さん≫
≪一緒に介護を学んだ皆さん≫
≪母に、いつも美味しい手料理を作ってくれた兄嫁ちゃん&お兄ちゃん≫
≪少々辛口だけど激励を贈り続けてくれた友里子ちゃん≫
≪毎朝30分会話した母上≫
そして≪焼鳥屋・師岡の大吉≫

みんな、ありがとう。

イチゴパフェライブを一年間手伝ってくれたダンサー毬奈ちゃん、
ダンサーさゆりちゃん 感謝します。ありがとう。

そしてそして、おさむさん。
お疲れ様。
ありがとう。

来年も、みんながニコニコするようなライブ目指して、
イチゴパフェ頑張ります!!
いろんなことに、トライするよ!!


皆さん、良いお年をお迎えください。

ブログを、一年間読んでくださって、ありがとう。
With much LOVE

From AKKO 

イチゴパフェの12月のラストライブは、大森で♪

2009年12月31日 10時01分11秒 | 日記
今年最後のイチゴパフェライブは大森ダイシン百貨店でのクリスマスライブでした。

乳幼児と家族を対象にした素敵なクリスマスイベントをダイシンさんが企画した。

イベント参加は応募形式で行ったのだが、当初30組60人くらいの募集予定だったのだが、
蓋を開けてみると50組もの応募があった。

ダイシンの社長さんが、
家族で楽しいクリスマスイベントに参加したくて応募したのに、
呼ばれない家族があるのは気の毒との、お優しい計らいで
応募者全員招待!!というかたちになった。

で、なんと50組、
おじいちゃまや、おばあちゃまも御一緒家族の参加もあり、
総勢136人というPARTYとなった。

開催場所となったホールは、テーブルと椅子がギッシリ並べられた。
いつもは、前の方に子供さんが楽しく踊れるスペースを設けていたのだが、
今回は無理だった。

よって、子供さん達と踊って歌う参加型の歌は、テーブルの角による打撲を考慮して、急遽やめた。

ダイシンのスタッフさん方は、
なにせ参加者が136人ゆえ、その準備は、もうもう超~大変だったに違いない。

最初は、イチゴパフェと楽しく歌おうのライブ♪

次は、みんなでクリスマスケーキを作るという素敵な時間があって、
作ったケーキはお持ち帰り出来る。ケーキはホールケーキだよ。

最後は、プレートに並べられた色んな種類の美味しいケーキの中から、ひとつチョイスしてクリスマスTEA☆TIME♪
しかもイベントが終わったら、出口で子供さんにお菓子の入ったブーツをプレゼント。
至れり尽くせりのイベント♪
あたし、御幼少のころ大森に住みたかったな。


子供たちは、私たちのライブをすごく楽しんでくれた。
立って踊ってる子もいた。
子供たちの歌声がホールに響き渡った。
ダンサーで参加してくれた毬奈ちゃんの素敵なダンスに歓声があがった。

ホール中、天井にまで飾られたブルー&ホワイトイルミネーションは、
ライブの最後にライトオフした瞬間、みんなを宇宙旅行に連れて行ってくれた。
子供さんたちは、手にしたライトを左右に振って、
すんごい綺麗だったね。御伽の国だったね。まるで。

ケーキ作りの場面でも、イチゴパフェは引っ込まずに、お手伝いをさせて頂いた。
ここのところ、めっきり大人っぽくなった毬奈ちゃんだが、
ケーキ作りの場面では、お目々キラキラのにっこにこ!少女のお顔に戻っていた。

みんなで同じ材料でケーキ作ったけど、不思議だね。
生クリームの塗り方やイチゴやチョコの並べ方の違いで、
同じようなクリスマスケーキは、ひとつもなかった。
世界にたったひとつの、家族の団結と愛情が、たっぷりトッピングされたクリスマスケーキが出来上がった。

イベントに参加したお父さん!
家族と離れて、がんがん飲めや歌えや忘年会より、
家族と一緒に歌をうたったりケーキ作ったりのクリスマスの方が素敵だったでしょ?ね!?



スタッフの皆さん。御準備、大変でしたね。
でも、子供さんたち&御家族の満面の笑顔を見たり、
『楽しかったです。』『素敵だったです。』『また来年もやって欲しい』そんな喜びの言葉を聞いて、
当日を迎えるまでの苦労もぶっ飛んだことでしょう。
努力の後には花が咲くですね。

今年も、ダイシン百貨店さんで、いっぱいイベントライブが出来て嬉しかったです。

136人のお客様に『イチゴパフェ知ってる方~?』と、聞いたら、
八割くらいの方が手をあげてくださって、とても嬉しかったです。
社長さん、2009年のたくさんの素敵な思い出を、ありがとうございました。
原田さん、お世話になりました。

2010年のお正月イベントも頑張ります!!
元旦は御屠蘇を我慢して皆さんが初春ライブを喜んでくれるよう、しっかりライブ準備します。

AKKOがんばる!!




サンタクロースが、襖を開けてやって来た。

2009年12月31日 09時22分58秒 | 日記
12月22日、さくらぐみのみんなとメリークリスマス!!

イチゴパフェに御連絡をくださったのは、
なんと!数年前に子育て支援さん主催のクリスマス会に出演したイチゴパフェを見てくださったお母様。
現在は年少さんになられたお子さんが通う幼稚園のお友達とのクリスマス会で、イチゴパフェにライブを是非して欲しいという嬉しい嬉しいお話を頂戴した。

その、数年前にクリスマス会を主催した子育て支援さんのスタッフの方に直接連絡をされて、私の連絡先を聞いて、連絡をくださったという経緯。
いやぁ・・・AKKO、とても感激した。

菅田という初めて伺った場所で、これまた初めての経験、20畳の和室でのライブ♪

皆さんが、お越しになる前に入室したイチゴパフェ。
日本人ゆえか、和室っていう環境は、やたら心が和む。
畳の上に、ぺちゃりんこ座り込みながら準備を行った。
時折、ごろ~んと寝っ転がりニャん子ちゃんになりたい気持ちを抑えながら。。。

準備が終わるころ、元気いっぱいの、さくらぐみの子供たちが、すでにハ~イテンションで、きゃっきゃっしながら御母さんと一緒に部屋に入って来た。
13名の男の子と女の子。可愛い~!!
そして弟妹の子供さん(年少児の弟妹なので0~2歳児)も、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に、元気に和室に到着~!!

はじめましての御挨拶がわりに、作って頂いた名簿を見ながら、お名前を呼んだ。
最初は男の子から。
みんな元気に、はいっ!!
≪男の子、お返事上手だね~。かっこいい~~!!≫
≪じゃぁ次は、女の子よ。≫
女の子も男の子に負けじと立派なお返事!!
≪わぁ~女の子も、お返事上手ね。かっこいい~~!!≫
って言ったら、ある男の子が怖いお顔で
ちがうよ。おんなのこは『かっこいい』じゃなくて『かわいい』でしょ≫
クレームが入った。ごもっとも

そして、いよいよライブスタート♪

さくらぐみさん、歌が上手い~~!!
オープニングの、となりトトロ・さんぽ・崖の上のポニョ、大きな声で歌ってくれました。
アイアイのAKKOの振り付けも、すぐマスタ~!!
とにかく、ノリが良い~!!

そして、ずいずいずっころばし・かごめで、わらべうた遊び。

≪ずいずいずっころばし≫で、みんな両手で上手に○○を作りました。
弟妹の小さなおともだちも頑張って○○が作れたね。
鬼になったおともだちは、みんなが作った○○に嬉しそうに自分のお指を入れて、ずいずいずっころばし~♪

≪かごめかごめ≫は、鬼になった人が、お目々をしっかり閉じて真中に座るのがポイントだよ。
そして『うしろの正面だ~れ?』鬼が自分の真後ろに座った人が誰かを当てる遊びだからね、鬼の後ろに座ったお友達の名前は絶対、教えちゃダメだよ。

まずは≪どなたか鬼をやってくださ~い!≫お母様にお願いする。
一番最初にAKKOと視線が合って『はっ』と言う感じで視線をそらしたママに鬼役をお願いした(笑)。


思いがけなかった○○ちゃんのママの登場に、○○ちゃんや、みんな、とっても嬉しそう♪
お手本になってくれたママさんのおかげで、さくらぐみのみんなは、かごめの遊び方をしっかりマスターした。

二回目の≪かごめかごめ≫の鬼は女の子がやった。
しっかりお目々閉じて丸の真ん中に座った姿が、なんとも愛らしかった。

うしろの正面だ~れ?で、し~んとなる。
みんな、名前を言いたい気持ちを懸命に、こらえていたんだね。
えらいぞ!さくらぐみ!!

うしろの正面だあれ?みんな鬼になってみたくなっちゃたんだね。
鬼の真後ろに座りたくて凄まじい場所取り・・・。

ゲームもテレビもなかった時代、江戸時代の子供たちはね≪わらべうた≫で皆と仲良く遊んだんだよ。
仲良し・さくらぐみのみんな、これからもお友達と手を繋いで、わらべうた遊びをいっぱいしてね。たくさんのおともだちと一緒に遊ぶって、とっても楽しいでしょ。


≪おもちゃのチャチャチャ≫の間奏のリトミック!
四分音符・八分音符・二分音符のリズムに合わせて身体を動かす難しいリトミック。
みなさん、完璧でございました。
たまげたぞ。すばらしィ~!!

おさむちゃんが作ったノリノリのクリスマスメドレーに合わせて、
カスタネットや鈴、マラカスを持って、みんな踊るは。踊るは。
女の子は腰を左右に振って、SO CUTE~!!
男の子は嵐もマッツァオのダンス!かっこいい~!!
1歳の子が、お兄ちゃん&お姉ちゃんの間を、てててて走り回る!!
赤ちゃんもママのおひざの上でノリノリ。

お空から、そんな皆の様子を見ていたサンタさん、
ほっほほ~いと、叫びながら喜んでいたよ。
日本の和室って、ダンスホールに使うものなんだなって思っただろうな。

そうしてクリスマスライブは幕を閉じた。

ハイテンションのみんなが、お怪我をしないように、
ちょっと静かな時間を持ちましょう。

ライブの後、みんなとクリスマスの素敵な絵本を見ました。

絵本を見ていた途中で、
突然・・・・。
襖が・・・襖が・・・・。
どんっ!!どんっ!!どんっ!! 巨大な音を鳴らした!!!!!

これまで笑顔だった子供たちの顔が、急に、こわばった。
おかあさんに、しがみつきに行った子もいた・・・。
そりゃ、そうよね。(ドンドンドンは、ちょっとKY・・・

みんなのハートがドキドキしている中、(怖さのあまり)
お腹の出っ張ってないスマートなサンタが登場した。

みんな、嬉しいやら怖いやら。
ドキドキが止まらない皆の気持ちを和らげようとしたのか、
ある男の子が『なんだあ。人間がやってんじゃ~ん。』と強気で言った。
あのドンドンドンの襖叩きから、連想すると、
そうよね、キングコングか、人食い大男が出て来そうだったもんね。
あぁ~人間で良かったね。サンタクロースは人間だしね。

みんな、サンタクロースから直接プレゼントをいただいて、
とっても幸せそうだった。
みんな『ありがとう』が自分から言えました。えらかったね。
襖ドンドンドンが、どうしても忘れられなくて直接プレゼントを頂けないお友達もいました。

サンタさんは、世界中の子供たちにプレゼントを届けなくてはいけないので、
みんなと記念撮影をしてから、襖をツツツと開けて北の国へ帰って行った。

元気で明るい、さくらぐみのみんなと弟妹のおともだち、
イチゴパフェといっしょに歌ってくれてありがとう!!

これからもずっと、おうたの好きな良い子でいてくださいね。





ずっとずっと忘れられない心に残るライブ・・・♪

2009年12月30日 13時45分25秒 | 日記
12月12日土曜日の夕方、≪そよかぜの丘さん☆クリスマス会≫に伺った。
そよかぜの家という施設が港南区にある。

その施設は障がいを持ってる方が地域で生活していくための支援を行っている施設だ。
その活動を応援し支えている【そよかぜの丘・賛助会】のクリスマス会に呼んで頂いた。

こちらの施設に通われている18歳以上の障がい者の方は、
畑で人参・じゃがいもなどの野菜栽培を行ったり、
牛乳パックで椅子を作ったり、
陶芸で素敵な器を作ったり、
公園や駅周辺の清掃を行って街をきれいにする活動を行ったり、
豆腐やパンを作って販売するなど、様々な社会参加活動をされている。

手作りパンの種類の多さには驚いた。

さつまいもパンに、ミニマドレーヌ・フランスパン・チーズフランス、ベーコンエピ、味噌食パン、
フルーツくるみ、味噌あんパン、ジャーミー、胚芽くるみに胚芽ロール、
ごまパン、ごまチーズ、ごまロール、ごま食パン
ぶどう食パン、レーズンロール、リッチ食パン、etc・・・。

近くのイトーヨーカドーなどで外部販売も行っている。

施設内には喫茶コーナー『風の店』まであって、
地域の方が、続々焼き立てパンを楽しみに買いに来るそうだ。

「おいしいパンはいかがですかぁ~」と大きな声で売り子さんを、しているそうだよ。


賛助会クリスマス会は、たくさんのお御馳走と共にテーブルに、その焼きたての手作りパンも並べられた。

私たち、イチゴパフェは、
施設のスタッフの方々と障がい者の方が真心をこめて作ったディナーを、
賛助会会員の皆様が楽しく美味しく頂いている時間に、歌を届ける役目だった。

AKKOちゃん、ちょっと緊張して固くなっていた。
歌いながら、ついつい美味しそうな御馳走に目が行っちゃうし、
(もちろん!ライブが終わったら私たちも手作り御ご馳走を頂けることになっていた。)

数曲歌ってから、
突然、賛助会PARTYに参加していた障がい者の方が、AKKOの隣に並んで立って、
そしてニコニコ笑顔で手拍子を打ってくださった。

その心強い応援をきっかけに、AKKOの気持ちは急激に快晴&UP!!

そして、障がい者の方々が、次々前に出てきてくれて、
AKKOの隣で、手拍子打って踊ってくれてライブを最高に盛り上げてくれた。

みんなで手を繋いだり、腕を組んだり、肩を組んだりして大合唱。

【アッコちゃん がんばれ~~!!】みんなの応援する気持ちが、ひしひしと伝わって来た。

参加型ライブを、私たちは数え切れない程これまで色んなところで行って来た。
今年の冬で結成して丸6年になる。

いつも≪みんな~参加してね~いっしょに歌おう~踊ろう~≫って、
こっちから言葉かけして、ライブを展開して行くのが常だった。

お客さんの方からニコニコ前に来てライブに積極的に参加してくれたのは、はじめてのことだった。

AKKOちゃん、ちょっと緊張してるなっ。て感じて心をほぐしてあげようと思ってくれたんだね。きっと・・・。
嬉しかった、最高に嬉しかった。目頭が熱くなった。

私たちが、ずっと長い間、思い描いていたライブのかたちだった。
みんなからすすんで参加するライブ。

イチゴパフェと、みんなの心は、ひとつになった。。。


最後、ありがとうの気持ちをこめて、みんなのことを、
ぎゅうっと抱きしめたんだ。

みんなの優しさが、AKKOのハートを温めてくれたよ。

生きてると、いろんなことがあるよね。

私は、ステージに立って、いつも笑顔をふりまいて歌ってるからかな。
すごく明るくて元気な人!って人に思われがちなんだけど、
見えないところで、辛いことや苦しいことを、いっぱい抱えてるんだ。
落ち込んで塞ぎ込んでしまう日も多々あるよ。

でも、そよかぜの家のみんなは、私なんかより、
ずっとずっと大変なこと、辛いことが、きっとあるよね・・・。
でもみんな、毎日一生懸命頑張ってる。

賛助会クリスマス会でも、みんなが互いに励まし合ってる姿を見て、
私も頑張らなきゃ!って思ったよ。
みんなに勇気と元気をもらったんだ。

みんなの明るさや前向きに頑張る気持ちを見ていて、
賛助会会員の方々は、みんなのことを、ず~っとず~っと応援したいって思ってる
よ。きっと。

AKKOの心の中に、ずっと一生刻まれる、そんな感動のライブだった。


ライブが終わってから、美味しいパンや御料理を、いっぱい頂いた。
ビールは、なんと、大きめのコップで5杯も飲んじゃった。

思いっきりみんなと楽しく踊って歌ったあとのビールは美味しかった。


最後の福引でイチゴパフェは大当たりしてしまった。

み~んなが≪おめでと~よかったね~≫って言ってくれた。

おうちに帰ってから、
みんな自分が大当たりするのを本当は楽しみにしてたのに・・・。って思ったら、
申し訳ない気持ちでいっぱいになった・・・。


写真はそよかぜの家で売っていた可愛い手作りオーナメント☆。AKKOの宝物。


柿沼様 
素敵な素敵なクリスマスをありがとうございました。



親子で楽しく集える場所がいっぱいの港北区

2009年12月30日 11時51分46秒 | 日記
12月8日どんぐり学級さんのクリスマスパーティーに呼んで頂いてライブを行いました。
どんぐり学級というのは、港北区の生涯学習支援指導員さんが中心となって運営されている学級である。

2歳~4歳のお子さんと、その保護者の方が6月から12月までトータル21回、親子で集って一緒に楽しく活動する学級だ。
まだ幼稚園・保育園に通っていない子供さんが集団生活の体験が出来る。
親子で、おともだち作りが出来る。
子育てについての情報交換が出来る。
良いこといっぱいの、どんぐり学級さんである。

参加者の保護者の方も委員になり企画運営に参加している。
素晴らしいことだって思う。

私、過去2歳児クラスの保育に13年携わったことがあるの。
それから、幼稚園生から小学生までの子供たちの歌の先生も長年やっていた。
その経験が、今のイチゴパフェ活動において、とても役に立っているよ。
年齢別に、子供たちが出来ること・楽しめることが、ほぼ、わかる。
だから、対象年齢に合わせたライブ内容を考えることが出来る。
宝を得た。
やっぱり経験するって大切なことなんだよね。
経験してみて、初めてわかること、みえてくることが、いっぱいあるんだ。

どんぐり学級さんで運営委員をなさった皆さんは、
小さいお子さんを連れて学級の開催場所に行くことだけでも大変なのに、
その上、学級活動の準備をされるのって、とっても大変だったと思う。
でも、得るものが、たくさんあったと思うな。

感激したのはね、
運営委員をされている方のお子さん達が、お母さんが一生懸命準備しているそばで、自分で出来ることを探して、すすんでお手伝いしてたんだよ。
椅子運びを手伝ったり、活動に必要なものが乗っているおぼんを運んだり。
まだ2~4歳の子供たちだよ。
子供たちは、小さくても、ちゃんと感じてるんだよね。
お母さんが大変だってこと・・・。


ライブを、子供たちは、すごく喜んでくれたんだ。
一緒に、踊って歌ってくれて、最後までニコニコだった。

お母さんと離れた場所に行くと、とたんに不安になってしまいがちな年齢だけど、お母さんと離れた場所で、おともだちと一緒にライブを楽しんでくれた子供さんもいっぱいいた。
21回の学級活動で、みんな、身体も心も成長したんだね。
まるで、どんぐり幼稚園の園児さんみたいだった。

なんと!この日は、どんぐり学級さんの修了式だったんだヨ。

はじめて会う私たちに子供さん方が緊張しないように、
子供さん達の名前を呼ばせてほしいと事前にお願いしたんだけど、
申し訳なかったな。

名前を呼ぶ最後の機会だったんだよなぁ・・・。
子供さんひとりひとりのお顔を見ながら、こんなことあったな。あんなことあったね。と、色んな思い出をめぐらせながら、委員の方、きっと、お名前を呼びたかっただろうなぁ・・・。
AKKO、大失敗。


元気で明るい、どんぐり学級のみんな、イチゴパフェと一緒に歌ってくれてありがとう。

イチゴパフェに声をかけてくださった中野様、倉見様、ありがとうございました。

当日を迎えるまで、何回も御連絡をくださいました青木様ありがとうございました。
そして、どんぐり学級運営スタッフの皆様、そしてお母様方、
ありがとうございました。

お子様方の健やかな御成長をお祈りいたしております。




HAPPY BIRTHDAY TO MY  MOTHER!!

2009年12月27日 10時53分04秒 | 日記
今日は、AKKOのママちゃんの御誕生日♪
兄嫁ちゃまが、御馳走を作ってくれています。
兄嫁ちゃまの手料理は天下一品♪
お店が持てるほどの腕前です。
兄貴は幸せ者です。
よって、AKKOは、ただの、お皿を並べる人です。

写真は、ママでなくて、私。
AKKOがママに、おめでとうって言ってる写真に勝手にしてしまったヨ。



御母上。
御誕生日、おめでとう。
面と向かっては、照れくさくて絶対に言えないこと・・・

私を生んでくれて、ありがとう・・・。
私、母上の子供に生まれて幸せです。
心から、ありがとう。

今年もいっぱい心配かけてゴメンナサイ。
来年は、もう絶対心配かけないようにするからね。
努力するよ!!
多分・・・。
きっと・・・。
なるたけ・・・。