イチゴパフェのアッコちゃん

みんなと仲良くなりたい

アヒル・クリック二回で速回転♪

2007年10月31日 18時41分58秒 | 日記
今週は、DAYHOMEの歌の会、講師である
もう選曲は終わっている。
修さんが『たまには、早く選曲して、やる歌をDAYHOMEに
早めにFAXした方が良い!』と、のろまな亀AKKOのお尻ペンペンしてくれたからだ。

今回は、絵描き歌なんてのも披露しちゃうんだ

ただ、歌うだけでなくて、お年寄りが、
面白いなって,目で感じて喜んで下さることも必ず毎月やることに、
先月から決めたのだ

さては、南京玉すだれ~♪ こんなんも、披露したら喜ばれるだろうな。
手品もやっちゃおうかな。玉乗りもしちゃうか。
あ・・・そんなこと、出来なかった

まぁ、やはり、歌の会だから、あまり外れない程度にだな

来週は、マザーズコーラスに
幼稚園母親&おうちの方対象、童謡の会・講師

それと、トップギャランさんと、ホテルライブ♪

楽しみだな。

でもって、今週は、ずっと集まりたかった友人達との御鍋大会をしたいなと思っている。

もう御鍋の季節だなぁ・・・。


皆さん!私のブログのアヒル、クリックすると、回るの。
友人の、のんべえさんが発見した。

そして、もう一回クリックすると、早回転で回るの。
なんか、ストレス解消になるから、やってみて。




水戸で親戚の結婚式!おめでとう!!

2007年10月31日 15時53分23秒 | 日記
月日の流れの速さに、驚くばかり

霜がしきりに降りるようになるからという語源から、
《霜月》そう!明日から11月でございます

あと、カレンダーも残り二枚・・・。

あぁまた来年早々、年を取るんだわい・・・

先週も多忙でございました。

土曜日の嵐もぶっ飛ぶ楽しいクラス会の翌日は、
水戸へGO!!

上野発の11:00ジャストの特急に乗らなくちゃならなかったのに、
またコテカールに時間をかけちゃったもんだから、
上野駅に到着したのが、なんと!なんとですよ!10:55!!

3番線ホームに到着。
特急は、16番線ホームよ!あ~た!

うんもう~走った走った
心臓が食道の辺りまで上がってきた。
大きな荷物を背負って、だだだだだだだだだだだだだだ

特急に乗るには、
もう一回改札で駅員に切符にスタンプ押してもらわなきゃならなくて、
若い駅員が、モタモタしてるから、つい

「ちょっと!!あれに、あれに乗るのよ!!
早く早く!!早くして~~~!!!!!」

私の形相が、よっぽどだったんだろう。
私の切符を手にした駅員の手が小刻みに震えていた。(すまん・・・。)

んで、すぽんっと言う感じで、特急に飛び乗って、セーフ。
乗ったとたんに、へなへなと、腰抜け状態になった

3番線から16番せんまでの距離、見事な距離である。

時間をかけてコテで巻いた髪が・・・あぁ悲惨。
汗と、走った時の追い風で、ボサボサのぐちゃぐちゃだ。

で、特急電車は水戸へと向かった
ノンストップの一時間で着だ


素晴らしい天候に恵まれて、春のような温かさ

駅から、結婚式の披露宴が行われるホテルへと向かう。

親戚の方と電車内で合流して、(その親戚も上野駅で、16番線ホームめがけて全速力で走ったそう(笑)。)三人で向かう

ホテル着。
すぐ親戚の方と、女子更衣室へ。

でまた、一悶着ありだ。

あ、熱い・・・

更衣室の中は、暖房が効きすぎていて、サウナの様だ。
これから、コテでヘア巻き巻き、しなおそうと思ってるのに、
これじゃ、熱くて、コテの熱さも加わり汗だくになる。

フロントに連絡して、暖房を切ってくださいと頼む。
そしたら、係りの方が、デカイ扇風機を背負ってやって来た。

え・・・???予想外の展開・・・

まっ、いっか。
扇風機を回すと、いくらか、暑さを凌げるようになった。

が、コテで髪を巻いてる傍から、ぶぁ~~~っと暴風が来る。
コテで巻く度、暴風で、その巻いた髪が膨らみ、
爆発したような髪型になった。

まっ・・・結婚式だもの。髪型も派手な方が良いかっ。


5階の、控え室に行って、親戚の皆様と、おめでとうございますと、お久し振りのこんにちはの御挨拶を交わす

そして、白無垢姿の新婦、溜息が出るほど、涙が出るほど美しかった
新郎の方、たいそう凛々しく男前

そして、親族でバスに乗り込み、常盤神社へ。
神前結婚式である。

雅楽の生演奏に合わせて、巫女さんが、お祝いの舞いをしてくださった。
いやぁ感動したな。《速神楽の舞》というものらしい。
アップテンポの雅楽って始めて耳にした。しかも生演奏。
得した気分になった。

厳かに挙式は執り行われ、晴れて愛し合う二人は夫婦となった

森の中の神社ゆえ、小鳥達が囀り、新郎新婦の結婚を小鳥達も祝した

森林浴まで出来た森の中の神社での挙式を終えて、
またバスに乗り、一同は披露宴会場となるホテルへ戻る。

四時から披露宴である。
その前に、親族で写真撮影。

目立たないようにと、一番後ろに立ったら、カメラマンの方に
「最後列の女性の方!!一番後ろに女性が立つのは、ちょっと・・・。」
と言われ、
なにも前から二番目にしてくれなくても・・・
美しいお嫁ちゃまの真後ろに立たされてしまった。
やれやれ・・・

写真撮影終了後、「すみません。歌のリハ、すぐしてください。」
と係りの方に呼ばれた。

あ!そうだ。あたし、歌うたんだった・・・
急いで、4階の披露宴会場へ向かう

大きな扉をOPEN~!!

すんごい広さ
15個もテーブルが並べてあった。

そして、もう最初のオードブルが綺麗に並べてあった。

わっ!イガイガ付きウニだ~。うひひひ

「すみません。リバーブ、弱めでお願いします。」
で、無事リハ終了。
自分で歌中でミキシングしちゃった。

リハだったのに、居合わせた方々に拍手を頂いた。恐縮・・・。

一度、会場から外へ出る。親戚と歓談して、さぁ四時だ!!
披露宴のスタートだ。

通常と違っていて、新郎&新婦入場までナント!
《お酒が呑める
「あっちゃん、何にする?」親戚に言われて、「じゃビールを。」
始まる前から、呑んじゃって平気かしら・・。一抹の不安が過ぎる。

ここの式場、テーブルは花の名前。
ユリや、胡蝶蘭や、シクラメンや、ローズマリー、撫子、
桔梗、紫陽花、リリー、リンドウ、コスモス、水仙、菖蒲、スミレにカーネーション。
私のテーブル、ヒヤシンス。なんかシブイ花だな。
このテーブルは呑める集団だから「呑みすぎてヒヤヒヤシンス。」
ってことか・・・。

左隣に座った親戚、吟醸酒ボトルで注文・・・。あはっ。

バーテンダーがその場でカクテルを作ってくれる。
行っちゃいました。カクテル何杯も。ミモザが美味しかったな。

式が始まった頃は、もう半分以上、出来上がってた。(笑)

そして新郎・新婦が温かい拍手に迎えられて入場。
披露宴が華やかに、幕開けだ。

本当に、綺麗な、お嫁ちゃん。
三姉妹の長女なんだけど、三姉妹とも有名な美女なのである。

御父様&お母様が、とっても素敵なので、当然そうだろう。そうだろう。

ご来賓の皆様の中に、ナント、財務大臣・額賀福志郎さんもお見え。
なんで?かって? 新郎は、額賀大臣さんの私設秘書さんなのだ。

披露宴の途中で、額賀大臣さん、わざわざ、こちらのテーブルにいらしてくださる。
一緒に写真を撮る。
「歌、うたうの頑張ってね。」握手してくださった。
余計、プレッシャー大になったけど・・・

親戚に「今日、売り込むチャンスだな。」と言われた。
うふふ。勿論、持って来ましたよ。ち・ら・し!!

新婦は、旅館の若女将を引退だそうだ。
そうかぁ・・・旦那様の内助の功となりての人生を、選んだわけだな

秘書っていうお仕事って大変な激務だものなぁ。

いつも旦那様が健康でいられるように、食事面のサポートや、
心穏やかな日々を過ごせるように、温かい家庭作りに励まなきゃね。

あんな美人若女将を手放さねばならぬ、ご両親様の、
『娘の幸せは、親としてこの上なく嬉しい』が、ちょっとお辛いお気持ちも、
わかってしまい・・・ちょっと複雑な思い・・・

まぁ、生涯、娘さんには、違いないんだから、
時折、ご両親様の手助けを!! 
と、私が、あえて言わなくてもなさるでしょう。とても優しい女性だから

さぁ・・・そうこうしている内に、宴も終わりに近づき、
AKKOちゃんの出番♪

いやぁ、三時間の宴だもの。すっかり、呑んじゃいましたヨ。あたし

が、司会の方に、この人、歌手だの、イチゴパフェの紹介だの、
活動紹介だの、めいっぱいして頂いちゃったから、
急に酔いが、けろっと醒めた

なんと、客電までおとして下さっちゃって、
歌う場所は、金屏風の前の、ちゃんとしたステージだもの♪
スポットライトまで、浴びちゃって・・・

これでコケたら、お笑い芸人になっちゃうわ。

ところが、歌の第一声、行っちゃいました。
水戸から北海道ぐらいまで、あ~れ~♪ 飛んじゃった
すぐ、その後から、軌道修正。
(やっぱり、呑みすぎたんだな。私・・・。)

アンコールも来ちゃって、歌っちゃいました♪

その間、親切な親戚様が、会場を歩き回り、
チラシを配って御挨拶回り!!お見事!!
いやぁ、マネージャーさんみたい。有難かったな

カラオケで歌ったの久し振り・・・。
つくづく思ったのだけど、

いつも修さんと二人で演奏活動してるでしょ?

歌って、
ここは、こんな気持ちで歌おう。
ここは、抑え気味で抜いて歌おう。
ここは、囁くように歌おう。
ここは、感情移入して盛り上げて歌おう。

どの歌も、自分の中で、私だけの世界の歌にするんですよ。

修さんは、その私の歌心テンションに合わせて伴奏してくれている。

私の歌が、さらに、素敵な世界になるようにって、伴奏してくれてるんだよね。

《呼吸を合わせて演奏してくれるのね。》

カラオケはね、呼吸を合わせるのが難しい。
って言うか、呼吸合わない!!
カラオケ、呼吸してないし。

《呼》と《吸》を合わせられるのは、人間同士だけなんだわよ。
ふっと、独りになっちゃうのね。カラオケだと。

勿論、新婦のために、心をこめて歌いましたよ♪
でも、やっぱり、生演奏で贈りたかった。

E子ちゃん!今度は、生ライブでラブソング贈るよ!!
だから、御父様に申し上げといてね。
旅館に呼んでって。ライブするから♪

そして、披露宴は終了!!

おめでとうE子ちゃん!Sさん!
幸せな家庭を築いてくださいませ。

一番大切なのは、相手を思いやる気持ちです♪
どんな時も、笑顔を絶やさず!! お幸せに・・・!!
イエイッ!!


親戚の皆様、お世話になりました。AKKO・・・楽しかったです

 

嵐より大騒ぎのクラス会!!

2007年10月28日 07時34分08秒 | 日記
昨日の、よりによって大~嵐の中
数ヶ月前から心待ちにしていたクラス会に、いそいそ出掛けて行った

一緒に青春を駆け抜けた同級生たちとの再会である

今回は、お仕事の都合で転勤された方、卒業されてから生まれ育った土地に戻られた方、嫁がれた方など、
遠くに御住みの方々も御越しになるという。

卒業以来ずっと逢ってなかった友人達に逢えるのである。
そりゃ、胸がバウンバウン弾みます~

で、この話を立ち上げた発起人が、MACYのYちゃん。
Yちゃんが、幹事長だった。

彼女は、学生時代から、そういう皆の望みを叶えてくれる人だった。
一番大変な役を、買って出る。引き受けてくれる人なのだ。

この日のために、全国に散らばった同級生達ひとりひとりの居場所を探しまくって、連絡をしてくれた。

だから、今回、本当に懐かしい方々に逢えることになったのだ。
そりゃ、大変なことだったと思うよ。
一人も漏れなく連絡をしまくってくれたのだ。

そして、Yちゃんの力になった数名の幹事さん。
原宿の美味しいイタリア料理のお店をリザーブしてくれたり、会計をしてくれたり、二次会のお店も予め押さえてくれたり。

本当に、ありがとう。

それでね・・・。
その幹事長のYちゃんが、突然・・・来られなくなってしまったのよ。
そりゃ・・・そういう事情じゃ、どうしようもないよなって言う理由で・・・。

みんな、Yちゃんに逢いたかったし、再会の夢を叶えてくれたYちゃんに誰もが「ありがとう!」を言いたかったのに・・・

Yちゃんたち幹事さんの涙ぐましい努力の賜物で
クラス名簿】が出来たのだ!!

その血と汗と涙の結晶の《名簿》が、ものすごく役に立ったんだわな。

**************************

嵐の中、いそいそと、原宿へ向かった。
久し振りに皆に会うから、髪の毛を、コテで二回もカールしまくった。

雨水で、カールが伸びちゃわないように、レインコートのフードで頭をすっぽりガード。

激しい横降りの雨だったから、さらに【洗濯ばさみ】で、隙間を作らぬよう押さえた。
レインコートに洗濯ばさみを付けたまま、原宿を歩いた私

昨日の大雨だから、町行く人には、多分気付かれなかっただろう。多分・・・。


クラス会場所に到着
洗濯ばさみを、まず、ササッっと取ってハンドバックにしまう。

皆に逢えると思うと、嬉しくて、つい入り口で、ヘラヘラニタニタしてしまった。

入り口入ると、幹事の、こんぶ&みやこ&エミ
(ニックネームだから、良いよね?公表)
『きゃ~お疲れ様です、有難うございます。
会費を払って、名簿を頂く。

そして、ワクワクドキドキしながら、皆がいる席に!

いやぁ・・・・感動しまくりましたよ

一瞬にして、18歳に戻っちゃいました・・・

みんな、変わってない
当時の面影が、そのまま残っていた。

でもね、可笑しいの。
誰かが席につく度、皆が一斉に、手にしている名簿を覗き込む。
そして「誰だ。誰だ。あの人、誰だっけか・・。」って探すわけ。
要するに、顔やニックネームは覚えているが、
フルネームだと思い出せないわけだ。

ものすごく名簿が役に立った。
幹事さん!!GOOD・IDEA!!!

そして、同じBANDだったCちゃんも、参加して
合流~!!嬉しかった。
Cちゃんは、私に、イチゴの可愛いペンダントをプレゼントしてくれたの
先日は、イチゴのイヤリングをくださったの。
ピアスをイヤリングに自分で作り変えてくれて。
そのイチゴのイヤリング、何処のライブ会場へ行っても「かわいい!!」と褒められる。
今回頂いた、イチゴのペンダントも、きっと
保育園児、幼稚園児に「わぁ!!かわいい!!」叫ばれるな
ありがとう

嵐の中、クラス会は、嵐以上に、大騒ぎの大盛り上がりとなった。


ワインを四杯も昼間から飲んだのは、私だけだった・・・

幼稚園の先生を今もなお続けている友人や、
子供のイベントの司会をやっている友人が、
イチゴパフェに興味を持ってくれた。

イチゴパフェのチラシを一応持って行ったが、
クラス会に営業は、ちょっとなにかなって思い、
私の近くに座った友人達だけに「はい!名刺!」と言って配った。

遠くに座っていた友人が、その様子を見て
「私が、配ってあげるよ!!営業してあげる!!」と配りまくってくれた。
ありがと~~
「ライブ、行って、いい?」って言ってくれた友人!!もちろんウエルカムよ~♪


18歳のとき、仲良しだった友達が、遠~くへ行っちゃって、
いつもどうしてんだろうって思ってたんだけど、今回逢えた。
今、旅館の素敵な女将さん。
逢えて嬉しかった。
私のこと、当時の性格まで覚えていてくれて嬉しかった。

一緒のクラブだった、友人たちとの再会も大興奮!!
あのとき、コーチに鍛えられたよね。
腹式呼吸特訓されたよね。だから私たち声が今でも大きいよね。
部活の楽しい思い出話にも花が咲く。
北海道・名古屋にいるコーチの皆さん、昨日、くしゃみ出なかったかな?


卒業式以来の再会でも、み~んな仲良し。お友達~
なんてなんて嬉しいんだろか。

楽しい嬉しいクラス会は、みんなのホッペを幸せ色に染めて、
懐かしい思い出話や、「今は、こんなことやってるの。」情報交換話に花が咲き、
まだまだず~っと、ず~っと一緒にいたいねっていう気持ちを残したまま、終了した。

その夜、Kちゃんからメールが来た。
「楽しかったねぇ・・・。」
そうだねぇ・・・。
本当に、楽しかったね。美味しかったね。

一番、このクラス会を楽しみにしてたYちゃん!!
みんな、再会して、本当に大喜びしたよ。
みんなが幸せなひとときを過ごせたよ。

Yちゃんに、私からの「ありがとう」は
参加者全員のYちゃんへの《声のメッセージTAPE
楽しみにしていてね。

心から、ありがとう!!
幹事長&幹事さん!!


タイムリミットで~す!水戸に向かいます。
もっとクラス会のこと話したいことあるけど、また書くよ!!

一週間の出来事。その1

2007年10月28日 06時17分37秒 | 日記
ただ今、朝の五時半。カーテンを開けて東の空を見た。
溜息が出るほど美しい朝焼けで、東の空が染まっていた。

昨日の天気が荒れ模様だっただけに、余計美しく感じる。


今日は、水戸だ!!

旅館の若女将やっている親戚の結婚式である。

水戸でLOVESONGを歌う。声帯の調子は、絶好調。

でも・・・ひとつだけ不安なことが・・・。
今日はイチゴパフェの相方と一緒でなくて一人で歌うのだ。

相方なしで大勢の人の前で歌うのは、何年振りかな・・・。

四年間ず~っと修ちゃんに演奏してもらって歌って来たから。
ドキドキするな。落ち着かないな。淋しいな。
え~~ん。仕方ないシャンパン煽って歌うとするか・・・。


先週の一週間は、バラエテイに富んだ週だった。


火曜日は、いつもの楽しいランラン♪マザーズレッスン♪

木曜日は、修ちゃんがピアノ弾いてるトップギャランさんのライブを六本木まで友達と見に行く。

11月初旬に、トップギャランさんとライブを御一緒させて頂くので、
御挨拶をかねて。

トップギャランさんの御機嫌な歌と演奏に気分がUP!UP!

踊りたくなっちゃうような曲をメドレーで演奏しはじめた時だ!!

一人の方に、一緒に踊りましょう♪と踊りを誘われる。
自分も踊りたいなって思っていたから、その方と一緒に踊らせて頂く。

ノリノリの曲だったもんで、つい、ド派手に踊ってしまった。

そしたら・・・。
トップギャランさんが、MCで・・・。
「世の中、不思議なことってあるものですねぇ。
今、踊ってた女性は、イチゴパフェのボーカルで、実は、11月私たちと一緒にコンサートをやるのですが、その話をくださった会社の社長さんが、今、イチゴパフェのボーカルの女性と一緒に踊っていた男性なんですよ♪
いやぁ・・・本当に奇遇ですねぇ。」

え~~~~~~~~~~っ!!
一番驚いたのは、この私であった。

一緒にライブに来た友人のMちゃんも、一緒に仲良くお仕事をさせて頂いてるCちゃんも驚いた。

出たよ!!AKKOの超大型シンクロ!!

なんか、急に緊張してしまった。
その緊張を解くために呑み放題のお酒を、がんがん!!
と思ったが、翌日朝六時半出の仕事だったために、
残念ながら、セーブせざるを得なかった


そして、その翌日。朝五時半に起きて、
【わらべ歌で遊ぼう会】をしに幼稚園へGO!!

で、この、すんごく楽しかった会については、後日!!
一旦、ここでSTOPして、土曜日の話をします♪


わらべ歌ってすごい!!

2007年10月25日 15時08分40秒 | 日記
昨日のマザーズの踏ん張りには、200点をあげたい

ずっと11月の特別養護老人ホームでのマザーズコンサートリハを重ねているのだが、
懐かしい歌をコーラスで披露することに加えて、
私の、また突飛な発想により、見て楽しいコンサートにしたくて、《わらべ歌ショー》を、すすめた。

えっ!!
その話をマザーズにした当初は、驚いていたが、

もうさすがは、マザーズ!!

私が想像した以上のものを、自分たちで、あれこれ考え膨らませてくれた。

マザーズが《わらべ》になりきって、台詞も自分たちで、がんがん生み出してアレンジして、
それはそれは見事な【ミニ☆ミュージカル】となった。

それに加えて、マザーズの声質が、わらべうたにピッタリはまった。
明るくて、優しくて、甘~い歌声
まず御年寄りのハートを間違えなくキャッチだな。

そして、あの、わらべうた劇は、御年寄りの心を十分HOTにするだろう。

お年寄りは、昔を懐かしみながら、
一緒に、わらべうたを口ずさみ、
マザーズの台詞に笑い、マザーズの動きを、目で楽しみ
最後まで、ほのぼのとした時間を過ごすことができるだろう

おそらく御年寄りにとっては、心に残るコンサートとなるだろう

私は、マザーズのそういった一生懸命取り組む前向きさが、とても好き

御年寄りを元気付けようと、全員が同じ気持ちになって頑張る
なんて素敵なんだろう。
ピアノ伴奏しながら、ちょっと、うるっとなった

当日、百人以上の御年寄りを前に、緊張せずリハーサルの通りにできるといいな。
マザーズなら、出来るよ!!大丈夫!!
自信を持って、頑張って欲しい


そして、明日は、M幼稚園にて、
年中児と、お母様&おうちの方と一緒に《わらべうたで遊ぼう会》である。

ヘッドマイクにして、明日も、AKKOは、歌って踊りまくるよ

イチゴパフェの仕事は、本当に楽しい。


しかし・・・わらべ歌って、すごいな
小さい子供から、高齢の御年寄りまで、みんなが楽しめるんだよ。

しかも明治時代から、親しまれて来た歌だ。

作者に逢って、握手したかったな。あんたは、偉い!って。

声と、身体だけを使っての遊び。
素朴な遊びだけど、人と手を繋ぎ、心を通い合わせることができる。

しかも異世代の壁を越えて、みんなが、一緒に楽しめるんだから。

二歳児と、百歳のおじいちゃん・おばあちゃんとが、
手を繋いで、一緒に遊べるんだよ、わらべ歌って。

本当に、素晴らしい







嬉しいじゃございませんか!!

2007年10月24日 11時00分45秒 | 日記
先程、誠に嬉しいお電話を頂戴した。
一気に、気分は上々!!

先週の研修会について、研修会後の園長会にて、
イチゴパフェ《子供達が見て聞いて歌って楽しむ童謡》
研修会は、大変評判が良かったとのこと。

こんな嬉しいことは、ありません。

この御話を薦めてくださったM幼稚園の園長先生に
心から感謝致します

大正時代に詩人らが書いた素晴らしい童謡は、
心に訴えるような情景が見事に頭に浮ぶ。

古くから歌われ続けて来た童謡が、如何に素晴らしいかが解る。

そのような童謡が、廃れることなく次の世代へ、
そのまた次の世代に歌い継がれて行って欲しいと、
先日の研修を通して、先生方が改めて感じてくださったのでは。と言う
大変有難い御言葉を頂戴しました。


心の中が、今日は秋でなく、春
あぁ嬉しいな

修さんが講習した、簡単に弾ける伴奏方と、
いろんな音を楽しめたり、キーの設定楽々チェンジなどのキーボードの話も、
とても参考になったそうです


*昔ながらの童謡の良さと、その当時の時代背景と作者の生い立ち。

*年齢に合った手話歌の紹介。手話歌を楽しむ。

*子供が楽しむ手遊び歌・作者不明のものは、どんどんアレンジ!!

*お話と、そのお話を盛り上げるお話に関わる歌。

*お話と、効果音について。

*昭和期に作られた子供の心に残る歌。

*クリスマスソング、こんなアレンジ方があるよ♪

*お正月の歌は、12月に歌おう♪

*うれしいひなまつりは、四番まで歌ってね♪

*オリジナルの童謡や手遊び歌を子供達と作ろうよ♪

本当は、これ全部伝えたかったが、時間がなかった

上記をすべてやるとしたら、一日じゃ無理だぁなぁ。
泊まりの研修会になっちゃうか

ならば、皆さんで、紅葉の美しい山に行って、
美味しい空気を吸いながら、
自然に囲まれた環境で童謡を歌うっていうのどうだろか。

古くから歌い継がれてきた童謡は季節感に溢れていて、
歌中で、土・水・太陽・月・星・植物・動物等が出てきて
自然界が謳われている。

自然の中に入れば、気分は一層、童謡の世界に浸れる。
皆さんの歌声が、森や林に響く。木霊する。

素晴らしいじゃございませんか

そうか!イチゴパフェで【自然の中で童謡を歌おう】ツアーを
企画すれば良いのか。

ジャズ♪フェスとかは、よく富士山の近くとかで行われるが、
童謡ライブは、未だ、かつて無いだろう。

子供と一緒に勿論参加できるライブツアーだな。
夢は、で~っかく!!

さて、今日は板橋で、マザーズコーラスレッスンだ!!
11月に、特別養護老人ホームで、マザーズは、ライブをやるのだ
高齢者のためのライブなので、大正時代の童謡がメインです

さぁ!!力入れて、レッスンへGO!!

【旅愁】
ふ~けゆく~ 秋の夜~ 旅の空の~
侘しき~ 思いに~ 独り悩む~♪

ん?・・・ちょっと、やけに寂しいAメロだぁなぁ・・・

そう!童謡にはね、涙も寂も笑も温も幸も、そして懐もある。

だから素晴らしいのだ





みなさ~~ん!!スムース・ピアノ・ソング・ブック 本日発売です!!

2007年10月23日 21時32分44秒 | 日記
皆さん!!お待たせしました
イチゴパフェの相方【斉藤修】の新刊教則本が本日発売となりました。
イエ~~~~~イッ!!

スムース・ピアノ・ソング・ブックです。

皆さんの、大好きな、あの曲や、あの曲が、全曲弾きやすくアレンジされています。しかも、とてもかっこいいアレンジで

ぜひ、お買い求めになり、おうちで練習してください。

家族や、同僚、友人、先輩、そして恋人に奏でましょう

ピアノが弾けない人もノンプロブレ~ム!!
CDを聞いて、すごく楽しめます

先日お約束しましたとおり、イチゴパフェライブにお持ちくだされば、
斉藤修が心こめて、自筆のサインを致します

ぜひぜひお買い求めくださいませ

うれしいですね!!
斉藤修さん 5冊目の教則本です!!!

みんなで応援しましょう!!

スムースピアノソングブック

よろしくお願いします

なお。このAKKOブログのブックマーク、Setagaya・Sounds
から、斉藤修のHPに入れます。

スムース・ピアノ・ソング・ブック教則本について本人からのコメントが読めます
ぜひ、行って見てくださいませ




気持ちのよい季節!!

2007年10月22日 21時05分53秒 | 日記
今週は、
水曜日が、マザーズコーラス
金曜日が、M幼稚園の年中の園児さんと御母様の、わらべ歌で遊ぼう会
土曜日は、保育科のクラス会
日曜日は、結婚式でラブソングを歌う
と、こんな感じのスケジュールでございます

嗄れた声は、あともう一息ってところです。
何故嗄れたんだかいまだに摩訶不思議でございます

ちょっと思い当たるのは、辛口餃子の唐辛子びんびんのタレが美味しくて、
数回なめなめしちゃったら唐辛子が気管支にくっついて咳込んだ

そんなことで、嗄れるわけないか・・・

今って、一番気持ちの良い気候だな

あと数週間すると、北風が吹くようになり急に寒くなるのよね。

北鎌倉に行きたいなぁ・・・

紅葉(もみじでなく、こうようと読んでね。)も、そろそろって感じのこの時季、
散策にはもってこいよ

リスが、するする木を登ってたり、自然感動場面数々遭遇

で、ちょっと洒落た珈琲専門店に入って、
香りを楽しみながら炒り立て珈琲を飲む
確か、北鎌倉から鎌倉に向かう途中にあったな。

先日、ウオーキングシューズを買ったの
鎌倉散策の、強い味方。
これさえあれば、あの恐怖の源氏山だって、山越えも楽々だ

4年前だったけか、あそこのピクニックコースを友人と歩いたんだけど。
ほんとにもう・・すごく大変だった
四つん這いになって、よじ登ったりした箇所もあった
ピクニックコースだなんて、そんな愛らしい名前、ちっとも相応しくない

今日は、一日、家に籠ってしまった。
身体が、なまった感じ。いかんなぁ・・・。

明日から、身体をフルに動かそう!!
肉々した肉体!! 絞るぞ!!







もみじの歌も、デイホームのおじいちゃまも同じ明治生まれ♪

2007年10月22日 09時47分03秒 | 日記
紅葉と書いて【もみじ】と読む。

秋の夕日に照る山 紅葉 
有名な【もみじ】の歌。

もみじとは、本来、楓のことを言うのであるが、
その他の雑木が紅葉することも《雑木もみじ》と言うそうだ。
そうよね。もみじは、《紅葉》と書くのだものね。
もみじの歌は、赤や黄色に染まった葉を、絢爛な錦に例えているのよね。

この歌は、現在も小学生に歌われている歌であるが、
明治44年に尋常小学唱歌に掲載された歌であるからして、
歌われ続けて、そろそろ100年になろうとしている。
歌詞も昔のままである。

先週の金曜日に、デイホームの歌の会があったのだが、

歌の会が終了すると、決まって皆さんと楽しい会話をしながらのTEATIMEを過ごす。
いつも「ここに座って~!!」おばあちゃま方に呼ばれて
大概、女性ONLYのテーブルに座っている
が、今回は自分からすすんで、おじいちゃまテーブルに向かった
おじいちゃまだけが、座っていらっしゃるテーブルだ。

「おっじゃましま~す♪」と、明るく御挨拶をすると、
ニコニコ満面の笑みで迎えてくださった。
皆様、それは、それは、とっても素敵な老紳士方

お一人のおじいちゃまが、大昔は青山に住んでいらして、○○小学校を卒業したと御話してくださった。
「あ!その小学校、わたくしの母が三年生まで通っていた小学校で、ございます。」
もしかすると、母と廊下ですれ違ったことがあったかもしれないな。と思い、おじいちゃまに御年齢を伺った。
明治44年生まれだそう。どっひゃ~~~!!
ものすごくお元気で、お言葉も、たいそうしっかりされていたので、さぞや、お若いだろうと思っていたが、なんと百歳に近かった。
母の、大大先輩だった。 

おじいちゃまと、もみじの歌は、同じ年

そこのデイホームのおじいちゃま・おばあちゃま方は、本当に御元気な方ばかり。皆様、ひとまわりは、御若く見える。
若さの秘訣はなんだろか。

歌の会での、御様子を見ていると
《大きな声で歌をうたっていらっしゃる》
《質問に、はきはき答えてくださる。昔はこうだったと、いろいろ話してくださる》
《お友達と、楽しく会話をされている》
《声を出してよく、お笑いになる》
《明朗な方が多い》
御高齢になっても、ひきこもっていらっしゃらない。

その辺りが、若さの秘訣ではないだろうか。

あと、わたくしどものような若者に対しても(我等は決して若者ではないが、デイホームでは、思いっきり若者なのだ。)
「楽しい時間を、ありがとう。」おじいちゃまも、おばあちゃまも、
私共に、おっしゃる。

去年辺りからブームとなっているソワカの、特にワとカが日常生活に、
いっぱいなんだな。(ソは掃除 ワは笑い カは感謝)
気持ちの良い毎日を過ごそうと努力をされているに違いない。
アタイは、見習わなくては・・・。

「どんな女優さんが、お好きですか?」の質問に皆様、答えてくださった。
原節子、森律子、いろいろ・・・吉永小百合は、世代が、ちょっと若すぎるそうだ。なるほどねぇ・・・。

お一人の、おじいちゃまは、お気に入りの雑誌を御自分のそばに置いていらっしゃった。
「私は、五月みどりが好きだ。」見ると、五月みどりが、その雑誌の表紙を飾っていた。心底、お好きなんだな。

そのおじいちゃまは、長年小学校の校長先生をされていた方である。
そのおじいちゃまに、鼻と口の形と、顔のバランスが良いと褒められた。
うはっ!!

とっても嬉しくなって、ルンルンしながら
その話を,おばあちゃんに囲まれたテーブルに座っていた斉藤修に、
後で、伝えた。

「きっと、み~んなに言ってるんだろうっ!!」という返事が返ってきた
ふ~ん・・・。

デイホームに伺わせて頂くようになってから、もうじき三回目の春
皆さん!!百歳越えても、イチゴパフェと、大きな声で楽しく歌おうね





秋、じょじょに深まる・・・。

2007年10月19日 08時59分13秒 | 日記
もう10月も中旬を過ぎた
もう夏の名残は、全くもって無い。

《読書の秋》・・・灯火親しむ

もうひとつの秋 《食欲の秋》

昨日は、久し振りに、ゆっくり料理をした。
ここんとこ慌しくて台所に長時間立つ時間がなかったから。

買い物に行く気力はなかったので、ある物で、せっせとこしらえる。

出来たものは、さわらの味噌漬け焼き・エビフライ・
味噌田楽・粉吹き芋・シークワーサー絞ったキャベツの千切り。
ある物、ほとんど使い切った。

昨日の仕事は、今日の高齢者・歌の会のための準備。
その準備を終えたら、私は、午睡をしてしまった
かなり、長く眠りこけた

起きてニュースを見た。
数日前、いたいけない子供が、また、狂気に満ちた悪魔の犠牲となった。
人様のひとつしかない尊い命を奪った人間に、
どんな理由も言い訳も通用しない。

犯罪の起きた地域は、地域の人達でパトロールを強化し、
安全で住みやすい町作りに励んでいたようだが・・・。

普通の顔をした人間が、凶器を隠し持っている世の中だと思うと、ぞっとする。

子供は、家の前につくと、ほっとして気が緩む。
犯人は、そういった子供の心の動きを掴んでいたのかもしれない・・・。

親は、幼い子供の無事の帰宅を、
夕飯作りの手を休めて、火を止めて、家の外で待っている必要性を感じる。

*************************

今日は、DAY・HOMEでの《歌の会》である。
ひとつ困ったことがある

昨日からの嗄声が直らない。
風邪ひいたわけではないのに、どうしたのか

秋のブタクサに反応して、声帯がやられたのか。

修さんに、MCを助けてもらいたいが、
修さんも今現在とんでもない声である
彼は風邪で声帯をやられた。

「みなさ~ん。イチゴパフェで~す。」のご挨拶が、
二人して、すんごい、がらがら声。 渋い・・・
おじいさん、おばあさん達より、声が低い。

今日の《歌の会》どんなことになっちゃうんだろうか。
不安と多少の期待が入り混じる・・・。

おじいちゃま!おばあちゃま!
元気な声で、歌ってね
今日は、イチゴパフェに歌をプレゼントしてね

修さんは、声が嗄れていても、
使うのは指だから、支障なしで、いいなぁ。。。