気ままに うたどん

気ままな 日記

よりみち散歩 ㉕

2017-08-31 20:31:38 | 日記


武蔵野公園-小金井神社-はけの森美術館ー野川公園(自然園) 13000歩

雨の中 12名集まり バスに乗り出発
公園では我々だけの 静かな公園 山野草を見つけながら
歩いた。神社に着くころには雨も小降りになった。
関小次郎さんが寄贈した狛犬がありこの方はやくざだったそうだが
小金井では名の知れた仕事人だったそうだ。すぐそばにはお墓もある。




はけの森美術館は伊東深水展があり見る人と分かれて
30分後に集合することに お昼の時間には青い空が見え
野川を見ながら 雨で綺麗になった木々を見ながらお昼
綺麗な空気を吸いながら 我々だけの時間が過ぎた。

自然園では一つ一つ花の名前を聞き説明があり凄く勉強になった。
例えばシュウカイドウの花にも雄と雌があって綺麗に咲いているのが雄で
開いてないのが雌だそう。8月の夏休みで皆さん早く歩きたかったのでしょう
元気に皆さん完歩しました。



 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと | トップ | 写写の会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄り道散歩 (好奇心子)
2017-09-01 00:01:36
夏休み後の寄り道散歩再開ですね。いきなり沢山歩かれましたね.雨上がり後は暑くもなく歩き易かったのでは?今回のコースも初めて聞く所ばかりでした。身近に素敵な散策場所があるのですね。
返信する
好奇心さんへ (うたどん)
2017-09-01 12:47:08
三週間の夏休みでしたが 雨の中12名もの出席に歩きたい気持ちでいっぱいだったのでしょか、びっくりしまた。
午後からは晴れてきて ますます山野草を捜しに
歩き 横山先生の歴史の説明などがあり勉強にもなり楽しく歩くことが出来ます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事