気ままに うたどん

気ままな 日記

多様センター講習会

2019-04-21 16:40:46 | 日記
センターで 1時半から・・・

虫媒花 風媒花の お勉強

虫媒花  昆虫の媒介によって受粉が行われる花美しい色彩や香りを持つものもあり
     蜜を分泌して昆虫を誘う。  サクラ アブラナ ミカン レンゲソウ

風媒花  花粉がもっぱら風に飛ばされて、受粉が行われる花。
     花粉は概して小型で軽く、粘着力がない。 イネ トウモロコシ マツ スギ

二班に分かれて 風媒花から

最初に行ったのが

芝生 芝生にも花が咲いているよいう 皆さんハイハイして探す
黒い楊枝のようなのがあり 探した。 芝生の上デ遊ぶダヘデ花など見たことがなく驚いた。
雌しべ 雄しべ教わりる。



クヌギ ドングリは2年立たないとドングリにならないそうで
去年のドングリはまだ小さく5ミリほどで枝についている。このことも初めて聞き
え~ ほんと~~~とびっくり



虫媒花 オオムラサキつつじ 一花取って 雌しべ 雄しべの数を数え
密は何処に゙コニあるでしょと クイズのようだ。ウラシマソウにも
雄と雌が別々に出てくるが 同じに見えるので見分け方を
枝の細いのが雄で 太いのが゙雌だそうだ。球根がやせ細ると雄になり
大きな球根になると雌に・・・ 何か不思議

シャガの花もよく見ると複雑 雌しべガ隠れていたリ
タンポポも 積んでブーケなどして遊んだが花は 何枚でしょうと
言われても、数えあことないわ????

フジの花びらは何枚 雌しべ 雄しべハどうなっているでしょうと
花びらを広げて観察

今日は本当に勉強になり 花一つ見るのも また興味をもって見ることカが
出来ると思いました。

フジが フジ棚で満開です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小山田緑地 18000歩 | トップ | 薬師池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事