気ままに うたどん

気ままな 日記

山野草

2014-04-12 08:13:20 | 日記


東北道も宇都宮に近くなると 桜が満開 山もポッポッとピンクが入り 
きれいになってくる。



車の中は暑く弱冷房を入れるほど こう暖かくなると
せり取りもいいね~ 義姉に聞いたみる
忙しいだらうから またにしよう 等と

仕事が終わり 一番うえの義姉の所にお邪魔すると
三番目の義姉もいて 話をしているうちにせり取りに
行くことになった。
いつものお蕎麦屋さんで ランチして 義姉の案内で
田んぼに 桜並木を通ってくれ 桜を追いかけてきた。




姉たちは一袋 私はすぐにくたびれ 一番若いのに
袋半分 



せりは きれいに洗い根を取り つくしは袴を ノビロは根を

今日のお惣菜は せりの胡麻和え せりの天婦羅 
つくしのきんぴら ノビロの酢味噌和え
それにお刺身があれば 万全 



春の気分と味を 堪能します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲きました。 | トップ | 誘われて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然のごちそう (好奇心子)
2014-04-12 18:22:26
宇都宮で自然の恵みをいっぱいいただいてこられましたね。つくしは子どもの頃よく摘みに行ってました。はかまを取りに卵とじで食べた記憶があります。ちょっとえぐみがうーん、でも懐かしいです。
返信する
好奇心さんへ (うたどん)
2014-04-13 08:18:44
せりを積みながら 景色を見ていると ぽっんと一人になれて 自然がいっぱいの中に引っ越したくなりますね。
 春も食べつくしているようで、

この春は満喫してます。 まだまだ 行きたい所がいっぱ~~いです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事