気ままに うたどん

気ままな 日記

よりみち散歩  ㉑

2018-07-10 19:42:18 | 日記
行田 古代蓮の里 忍城 郷土博物館  11名 12000歩

吹上からシャトルバスで ボランティアガイドさんを頼んでくださり案内していただく
蓮の種類の説明し 園内を進む 蕾 満開の蓮 終わって種になっているのと
それぞれ違ってみることが オオバハスの花が可愛いこれ以上は開かないそう
自然に植わっている池はちょうどいい満開の花たち 涼しいところでお休み
すると歌が流れてきて 彩の国音頭 Hさんが持ってきてくだった。
埼玉の 名所が入った音頭 「秩父よいとこ一度はおいで」ではないですが
ガイドさんは初めて聞いたらしく とても喜んでらした「涙が出ちゃう」と・・・












古代蓮会館の塔でたんぼアート見に 今年はコンドル まだ稲穂が出てないので
色が寂しいが今月末から8種類の稲穂が出て 色づくそう
孫の野球の応援に来た時に足を伸ばし見に来たときは羽衣だった。









お昼は行田うどんで 肉汁うどん 美味しかった。

食後は忍城へ 古代蓮は3回目で覚えていたが忍城は忘れていて
お城を見て思い出した 一昨年写写のgq会で撮影会の時に来ているのだが
郷土博物館に入り 忍城ができるまでのビデオを見たり
足袋の出来るまでが展示されてたり 三階櫓の最上階から街の景色を見たり
でもそこに行くまでには冷房がなくあせびっしょり早々に降りてきて
入口の休憩所で一休み  みんな揃ったところでバスに乗り帰宅



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井の頭公園 | トップ | 大失敗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古代蓮 (好奇心子)
2018-07-11 06:58:31
綺麗に咲いていますね。今が見頃なのでしょうね。私も以前うたどんさんに教えていただき行きました。でもこんなに咲いていなかったみたいです。少し遅かったのかもしれません。写真も素敵に撮れてますね。稲穂アートもテーマは覚えていません。何だったかしら?
返信する
行田の蓮 (としちゃん)
2018-07-11 07:43:31
うたどんさん、行田にいらっしゃったのですね。
見事な蓮に出会えて良かったですね。
私も行田は大好きです。
特に忍城は好きな場所です。
また行きたいと思うのですが、秩父鉄道で行くのが大変。シャトルバスに乗れたのは良かったですね。
行田は古墳もあって楽しいところです。
返信する
好奇心さんへ (うたどん)
2018-07-11 09:56:10
メーンの所は花が少なかったですがガイドさんに連れられて行った場所は満開で花が多かったです。コンドルのくちばしの写真が入ったませんが 色付きの全体写真が
あり色ずくとこうなりまでした。
返信する
としちゃんさんへ (うたどん)
2018-07-11 10:06:57
新宿から湘南新宿ラインで1時間 乗りでがありましたが一本で行かれるのでおしゃべりしているうちに到着
吹上駅からシャトルバスが・・・

行田は足袋の街でお土産に足袋せんべいを・・・
フライとゼリーフライが名物でフライもお土産

忍城は静かなところですね。

今度は古墳名物ぐりをと・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事