不整脈のトラウマに打ち勝って明るく前向きに生きる男の顛末記

明るく前向きに生きることで
不整脈とQOLをコントロールした男の生きざまを描く

2017/5/23 抗不整脈薬って

2017-05-23 06:13:53 | 脈▼神○評▼

夜勤中に発生した期外収縮
何をやっても収まらないタイプだ
こういうのは長く続くんだよねぇ
案の定、軽くなったり重くなったりで収まらん
その後、夜勤明け直行でセンセイの元へ
センセイ 「どうですか?」
筆者 「制圧は無理でした」
    「今も出てます」
センセイ 「けっこう出てますね」
       「完全に抑えるつもりだったんだけどなぁ」
筆者 「数年に一度レベルの状態ですから」
    「もうちょっと続けてみたいですね」
センセイ 「では今の組み合わせで1ヶ月続けてみましょう」

心臓の動き方の違いはハッキリわかるので
暴れる場所、暴れ方、暴れる原因などが
異なることは容易に想像がつく
現在Ib群とⅡ群の薬を飲んでいるが
I群だけでもa.b.cがあるのはなぜか?
ひとつの薬が万能ではなかったという歴史を物語っている
一人の患者の不整脈の原因がひとつとは限らない
であれば、ひとつの薬で全てを抑えられるわけがない

今回の終日続いた心室性の期外収縮
毎分6回以上、2段3段などの混合
夕方からは心臓が握られる・揉まれるモード
これにメインテート5mgとメキシレチン100mgの効きは?
数を抑える、強さを抑える、握られ方・揉まれ方の軽減
は確認できました
投薬前は眠るのに支障があるかも?レベル
投薬後は眠るのにちょっと邪魔なレベル
もしIaだったら?Icだったら?
死ぬまでに解明できないかも知れませんねぇ
調子が回復したら、もう薬は毎日飲まなくなりますし
こうやって記録を続けていたとしても
記憶はあいまいになります

宝くじでも当たって金銭的な制限がなくなれば
a.b.cの飲み比べ、効き比べも不可能ではないかも?

信じて飲む
ってのも、ひとつの薬かも知れませんね^^!


勤務 夜勤

深夜  なし
就寝中 なし
起床時 なし
朝食  なし
午前  なし
昼食  なし
午後  なし
夕食  なし
入浴  なし
夜間  なし

睡眠時間 13:30~16:00 23:00~
 
食事 2食
朝   カロリー○・バランス○
昼   なし
夜   カロリー○・バランス○
間食  ヨーグルト・グリーンスムージー

薬  10:00 メインテート5mg
    メキシレチン 100mg×3(毎食後)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じて飲む (腐豆)
2017-05-25 09:41:07
大事なことだと思います。
盲信はダメだけど…私も他の人は効かないって言うけど これは絶対効くって信じている薬が有ります。
見切りも大事だけど とりあえず先生とお薬を信じて o(-‘д´- o)ガンバッテ!!
返信する
信じる者は救われる (まんたろう)
2017-05-25 10:11:10
んでしょうねぇ^^!
返信する

コメントを投稿