昨日29日は祖母の命日だった。
今、フジテレビで午後からやっている韓流ドラマの「宮」「イケメン美男ですね」の2本。そのうち「宮」で、皇太后さまが、主人公に優しく話す場面で、重なってしまって・・。ちょっと泣けた。
録画したものを韓国語音声字幕付きであとで急いで見る。そんなことをくりかえしています。
祖母の命日。こんなに暑い日だったか。祖母が倒れてから、いつか、がその日になった日だった。
祖母の葬儀も祖父も葬儀も、なぜだか、楽しかった。不謹慎きわまりないかと思うけど、楽しかった。私の家は、結婚が早く、長寿だから、家族親戚が多く、いつも賑やかで楽しい。
仏壇はないけれど、千葉の方角を見て心の中を祖母で満たす。嫁いだ家のほうはあまり親戚活動が盛んでないので、(いや、東京にいるから除外なのかわからないけど。)終焉のときもお手伝いができなかった。お手伝いに及ぶほど、想い出がないというから・・。
幽霊でも亡霊でもなんでもいいから会いたいと思う。祖母に。母親とは全く距離感の違う祖父母の存在が、よかった。子どもたちにとって、そういういい意味でのゆるいあいだがらの存在ってとても大事だよね。東京で核家族で子育てをして、本当にたいへん。物心両面、たいへん。うちだけじゃない、みんなたいへんだよね。パーンって爆発しちゃいそうになるよ。。
お墓のある銚子をグーグルアースで見て、バーチャル墓参。