いわゆる井戸端会議

体が好奇心でできている「雑学の女王」の熱い雑談

モンスターペアレント対策

2008-09-30 10:28:00 | お仕事

 って名前じゃないけど。保護者とのかかわり方の教育機関への研修のお話をいくつかいただいて、打ち合わせてきた。現場の困惑を、私が先にこの道数十年の方にヒアリングしておいて、そこからお話。

 ・・・・私、ここ、自分の体験と研究と経験に引き寄せて、たくさん言えることと解決提案策があった。企業でのクレーム対応経験。保護者体験(3人だもの)。企業勤務経験。介護事情わかる経験。家庭不和経験。講師(教える立場)経験などなど・・ 立体的に多面的に1つの事柄を捉え分析し、解決提案ができるのは、私だけじゃん・・・と妙にムクムクと何かが目覚めた。スイッチ入るぅ。

 というわけで、うちあわせをして。べらべらと、こうですかああですか・・それにはこういうのはどうでしょう・・と話していたら、園長先生が、「そういうことをみんなに話していただきたいのです!!!」と少女のようにキラキラとおっしゃった。やりがいがニョキっと背中から突き破って出てきた感じ、私。

 現場の良心を疲弊退社に追い込んではいけない。ココロある人が燃え尽きてはいけない。私は、カナリアダウンしそうな人たちが強く、誇りと自身を持って働ける場作りに、貢献したい!ちょっとの発想転換を、かかわり方の技術を持って。

 それにしても。みんな、職業人である前に。親であるとかいう役割の前に、人間だ。性悪説ならぬ「性へなちょこ説」です。


新しいお友達

2008-09-29 13:15:32 | うんちく・小ネタ

 今年も新しい出会いがあって、6年前にコーチングを始めて以来の新規の輪が増えた喜びにあふれている。中でも、本を出したおかげで、どういうわけだかなんだか、代表とか社長とかそういういわゆる「えらい人」たちとの接点が増えてる。そうでなくても、日本をよくしたい、人の役に立ちたい、自分のこの技術を誰かに伝えたい、などというココロザシに熱く燃える仲間との出会いがいくつもあった。

 で、えらい人がなんでえらくなるのか。中間発表です。

 ずばぬけて素直。ずばぬけてマメ。ずばぬけて正直。ずばぬけて人のことを考えてる。ありがとうが多い。腰が低い。この人から何を学べるかという目で私(他人)を見る。

 もう、これでめろめろです。私は、まだまだまだまだです。これら、最近は若いお友達のことが多い。30代の。みんな偉いよね。休日に勉強している。もっともっと同時にいくつも勉強している。30代の経営者のがんばりやさんとお友達になれたのだから、20年後はすごいよ。もっとも当然数では多いサラリーマンのお友達にもすごい人はざくざくいて、だから日本の会社はすごいのだ、とわかる。

 「ベティさん、僕の(社長は一人称が「ぼく」)長野の家に遊びに来ない?」と「森」に招待されたり。「たまには貸切でいかがでしょうか?」とチャーター機でモルジブに行ったりする。そして「おばあさんになりかけの永遠の小学生妄想癖おばさんベティ」はこういう。「ねーねー知ってる?」と仕入れた「どうでもいい暑苦しいいい話」を聞かせてあげるのであった。←付加価値がよくわからんが、とにかく「ベティおばさんのそばにいると、なぜだからくちんになれる」というそんな人間になるべくこのあとの人生を生きるのである。はい。

 でも、そんな経営者&若者のトモダチもすごいけど、「PTAも受ける働く主婦または主婦」ほどすごい人材はいないからね。。どうしてここに目をつけないか。1つだけ目をつけて活用している会社がある。ふふふふ。それがベネッセ。赤ペン先生なのよ。ベネッセ、ここを大事にする限り、おそらく半永久的にすごい。大事にしなかったら襲撃に行くぞ!おー!


NHKのど自慢考

2008-09-28 14:14:50 | テレビ番組

 今日は宮崎西都だった。このまえ、調布に来た。その前は相模原で、首都圏はしばらく来ないと思う。千葉と府中に来たら応募しちゃう。何を歌うか。これは戦略だ。ぜったいにはずせないのが、その日のゲストの歌を歌うこと。ただ、首都圏にはさぶちゃん枠があるようで、北島三郎さんの単独ゲスト状態が続いている。願わくばジェロと小林幸子さんがいい。理由は、さっちゃんがいちばん盛り上げ上手さん、だから。

 ゲストの歌を歌えば、必ず、絡んでもらえるので、なんかいい。またはとんでもなくアゲ歌なら、トップバッターに歌わせてもらえるけど、これは若者枠になってる。途中でおかしなことになったら、まず伴奏が合わないと、カラオケでない分、プロが必ず合わせてくれる。間違いない。歌詞の度忘れは、カメラをひくことでタイオウ。たとえば、どこかがおかしかったら視界から消してくれる、カメラワークに愛がある。

 鐘の数については、ジャンルにかかわらず、うまい人が合格。うまいとは音程、リズム、発声はもちろん、高音ののび、低音の響きのすべてがポイント。鐘2は1で忍びない場合と、合格に近いけど高音で1つはずした場合などで適用。なかなかシビアだ。歌詞ド忘れは1つをたたいて早くおわりにしてくれる情けもある。優勝の選考基準は、おそらくここが企業秘密だけど、最近は若い子がとりやすい。徳田さんのからみ基準は、泣き話だと確実。子供うまれ&結婚系は採用率高し。派手パフォーマンス系は意味のわからないもところは必ず質問してくれる。宮本さんのときより淡々と進めているけど実はすごい。次は武内陶子さんあたりにやってもらいたい。初の女性司会者となるはず。

 それにしても。ゲストの歌で、演歌歌手の「これ、シロウトにまねできるかしら??」ばりの声の張り上げ方は見てて気持ちいい。プロ根性が映える。ご立派見事じゃ。今日の神野美伽さんはすごかった。彼女、私と生年月日まったくいっしょです。同じ運命なら、私も演歌歌手になれるはず。希望がわいてきたぞ!←なにそれ??


デジカメ 力

2008-09-27 01:18:00 | デジタル・インターネット

 デジカメ以来、すごいと思う。商業写真の世界はすっごく変わったでしょう。証明写真も。プリクラも。

 凝ってる人は凝ってるよね。デジカメの力は、機械の力なんだけど、撮る力。。。

最近の私んちのデジカメ。電池が弱い。そのうちステキな写真を掲載するので待っててね。ミクシィのほうも。


疲れが一瞬で

2008-09-26 01:28:19 | うんちく・小ネタ

  今日。夜遅くに帰宅した私を見るなり、玄関にとことこ走ってきた息子がうれしさのあまり、廊下につっぷしてしまった。ああかわいい。

 それだけでなく、残りの家族に「ママが帰ってきてくれた!」と叫びながら喜びのダンスを踊り、入浴中の兄貴に「ママが帰ってきてくれたよー!」と報告。

 あのー。私、毎日いっしょじゃないですか??おいおい。微妙な助詞、助動詞、形容詞の使い方はまだ非力です、はい。

 それにしても疲れやすい慢性寝不足の私にはユンケルより、何よりエネルギチャージ&癒し。

 子供を持つかどうか逡巡しているご夫婦のみなさん。はい、答えはYESです。働く人は今なら出産予定日の頃は5月とか6月ごろですから保育園申請のときなどたいへん有利です。って私何言ってんだ??少子化対策大臣隠れ補佐でもするか・・・。うふ。