いわゆる井戸端会議

体が好奇心でできている「雑学の女王」の熱い雑談

そういえば仕事のこと

2011-08-29 12:27:04 | お仕事

 そういえば仕事のことはブログやツイッターであまり書いていないですね。守秘義務だらけの仕事なので、におわせることもNGだし、セッションや研修内容。どこに、誰に、も言えないもの。

 だから、その周辺のことだけ書いています。そういう事を縫ってどんなふうに何を感じているか、余暇にはどんなことをしているか、何を今考えているか。

 8年前くらいには夢や目標や希望がありまくってあまっていて(←こわ)エネルギッシュだったんですが、今は、穏やかになっております。

 その頃に描いた目標にたてているからかな。じゃ、次にいきますか。目標を追うのって楽しいね。性格的に、目標一直線型ではないけど、「気づいたら到達型」でマイペースでいきます、はい。


羽田空港第2

2011-08-26 22:15:58 | まち歩き

 とてもとても小さいとき、なぜか、見送りにいったような気がする。あれはたしか父が東南アジアの旅に行ったときか。いや千葉駅までだったか。そこの角までだったか。忘れた。誰の見送りか忘れたけど、すごーく遠い記憶で、当時国際空港だった羽田は、やたらざわざわしてて外国人がいて、大人がいっぱいいた場所だった。

 私が出張がちだったこの1学期の間、息子が「ママはいいなぁ」と言った。だから飛行機を見せてあげるね、と約束した。大好きなポケモンが描かれている機体をそばで見られたら、喜んでくれるかな、と。

 先日、娘と末っ子を連れて、羽田の旅に出た。

 展望台につくやいなやピカチュウのレモンイエローの体が眼に入った。お目当ての機体は1日のうち何便もないのだけど、娘が調べておいてくれてビンゴ、だった。勝手に私も興奮。実際、羽田までには、ゆりかもめだの新幹線のN700系だのモノレールだの、フェリーだの乗り物マニアにはたまらないものがいっぱい見られた。

 ポケモンの機体もすごいんだけど、あとから、おそらくあれは松山からか、坂の上の雲プリントの機体だの、嵐だの、プリント機体けっこうあるんだね。ボディの色合いが黒白でシャチみたいな機体もあった。ってわけでランディングやテイクオフがみられて満足。一番よかったのは、展望台にある大きすぎるブランコ型ベンチ。あれは誰がどう乗るものなんだろうか。

 羽田は第2ターミナルの展望台だけが東京湾側に位置してるので正面が、なんと、千葉市!でどこかで見たことのある千葉ポートタワーだった。私は高いところが怖いくせに好きなので、よくいって遠くを見たものだわ。てっぺんでは望遠鏡とともに港のうんちくがたくさん貼ってあって、どこの船籍の船とか船の信号とかルールとか船会社とかそんなことまで書いてあった。

 で、羽田はシャトルを使って去年オープンした国際線の新しい空港ビルも見学。きれいすぎてくらくらした。LA,パリ、NY・・・いろんなところにもうここから行けるんだ。もとい、また行けるんだ、だね。きっと。アテンションプリーズだの、スチュワーデス物語を見過ぎて、妄想の中でゃもう完全に自分が乗務員になってたわけだ。いや、大真面目に私目指してたもんね。ならなくてよかった、酔うし、時差ぼけ弱いし、椎間板ヘルニア持ちだし。

 羽田の旅で私の頭の中にずっとあった曲はなんでしょう?テレサテンでもなく、フラッシュダンスでもなく、はい、あれです。いしだあゆみさんでした。♪カナダ行きの~・・・ですね。

 今度は仁川にいってみたい。ソウルからちょっと郊外の。

 そしてなんと!帰りの品川からの山手線。来た車両は!これまた偶然過ぎる。ポケモンとガリガリ君のコラボイラストの描かれた車両でした!大満足!


「46歳なにもかもおっくう・・・」

2011-08-25 21:35:44 | 健康うんちく

 今日の読売の朝刊の広告。エーザイの通販で「ユベラ贅沢」なる健康食品が紹介されていた。

コピーライトは、「46歳なにもかもおっくう・・・」

 そうか

そうだったんだ。あと数日で46歳だが、そうなんだよ。なにもかもおっくうなの。

というか、検査したほど、病的に体がだるい。

更年期と肝臓を疑ったけど、大丈夫だった。ようするに不定愁訴よ。

 で、そのサプリ買うかというと、興味はない、なあ。私の場合、プラシーボ(偽薬)が効くタイプだから、飴ちゃんでいい。


昼休みネタ

2011-08-24 10:12:25 | 芸能ネタ

 中学のとき、THE MANZAIかなにかで、今いわゆる大物と言われる人が、今のおわらいの人達みたく毎日TVに出てた。そのとき、シンスケもツナギを着て出てたね。

 うーん。引退の真相もどうでもいいのだが、かなり稼いでいるというところに食いついた私。ギャラ1本500万とか、大阪と東京にそれぞれ高級マンションを数室保有し、石垣にも家があり、・・・と考えると、余生の生活は、工夫次第では金銭的には大丈夫だとして。あ、工夫しなくても大丈夫そうだね。

  芸能人をどっかでみかけたとか、撮影現場で見た女優の顔が小さかったとかいうミーハー話を会社の昼休みにのんびりしてた時代はよかったなぁ。会社勤め晩年は、昼休みはちゃんと休まないで仕事するような日々だったもん。パソコンに向かって誰とも何も話さず、ドトールのサンドをつまみながら、企画書の手直しをしたりしてる人だらけのオフィスで、のんきに話すことは私でもできないよね。してたか。

 昼休みになんでもないのん気に話ができるような平和な日を作っていこう、そうしよう。


昭和の部活

2011-08-23 18:03:30 | スポーツ

 昭和の運動部では、水のみ禁止だった。みんな大丈夫だったのだろうか。私の中学時代のバスケット部は、今でいう、いじめ、セクハラ、パワハラ、モラハラもどきまでが横行していた。しかも同性の上下関係の中で、だ。 私も先輩に囲まれるわ、指さしで陰湿な言葉をかけられることはあるわ・・・怖かったけど、なんで最後までできたのかな。よくわからんが、根性だけはあったのだろう。ちなみにこのとき体得した技は、何年かに1度の夫婦げんかで使わせていただいておる。我ながら怖い。でも自分の代でそういうことは止めたい!とがんばったんだけど、裏目に出たっけ。

 たった数カ月うまれが早いだけで、いつでもどこでも先輩は先輩だった。昭和の千葉市の場合、高校でも怖かった。でも中学ほど理不尽でなくなっただけマシだった。今でも許せない先輩がいるがどうしているんだろうか。ま、いっか。もう。そういえば、大学の体育会でもそういうにおいもあった。けど、なんかポーズとかごっこみたいだったな。私は嫌いだったけど。ごっことわかれば本気になる必要もないのだけど。

 平成の創立20年そこそこの娘の卒業した都立高校はゆるかった。そういえば、府中の中学でもゆるかった。息子の中学もゆるかった。

 このゆるさが、甲子園での1年生、2年生レギュラーの増加につながっているのか。サッカー日本代表は、フラットな呼称してたよね。監督まで「トルシエ」って呼んでたし。まあそういう世の中になったのだわね。

 昭和がどうしてそんなだったかというと、わたしは昭和40年生れ、戦後たった20年よ。そうすると、軍隊の悪しき伝統がまだ消えないのね、きっと。縦社会とは軍の指示命令系統を機能させるためだもの。会社員をやめた今、もう理不尽な指示命令、会議出席依頼さえも、無理だと思うわ。ごめん。縦上からのえらそうなものいいは、もう生理的に受け付けない感じ。そこに適応できる受容体を使い切ってしまって在庫切れって感じ。

 自分らしく生きる権利が、誰にでもある。我慢するな、理不尽なトコロで、できない我慢を強いられてる人。マイケルジャクソン師匠も言う「beat it」(逃げ出しちゃえ)