いろんなことがあり過ぎた2月。
でも、無事に3月を迎えられて、ありがとう!!
明日から、弥生。
昨日は、息子が具合が悪くて仕事の対処に追われ看病し夜はかつてない肩こりに見舞われた。そんな中、TVではヨナ微笑、マオ涙のオンパレード。
では決勝、私が気にしたことをご紹介します。
・鈴木明子ちゃんは、急に存じ上げあげた人なので私の好奇心マックス。指先の動きが妖艶できれい。顔がはっきりしている豪剛系のイメージを裏切って、謙虚で控えめなところが素敵。思わず鳥肌。息止めて。終わったらもらい泣きしました、はい。
・安藤美姫ちゃんは技術より衣装より結果より、「モロゾフコーチと「人前ではやめようね」と示し合わせたのかな」というところに・・・。個人的に美姫ちゃん応援してるの。だってかわいいから。
・まおちゃん。どんなに鈍感な人でも緊張していることが伝わってきちゃいました。無理もない!人間だもの、それでいい!まおちゃんのいいところは本番で強いところ。トリプルアクセル2回決まったあとガッツポーズしちゃえばよかったのに。氷に引っかかったところで実況が「あ、失敗しました」と絶句しちゃったのに、解説の八木沼純子さんが淡々と次の技の成功を褒めてた。まおちゃんは、人間らしくて好感持てた。悔しくて泣く。嬉しくて笑う。ほしくて力む。そのどこか悪い!これでいいのだ。
・キムヨナちゃん。国家背負った割には表彰式のとき持ってた国旗の面積が小さくて残念。誰か投げてあげてぇ。演技では技が決まるたびに不思議な微笑みをいちいち入れる。わお。うむ。スタイルが良すぎて肌がきれいすぎ。うますぎて運が良すぎ。この後の人生どうなる?と40代はなぜか心配になるのである。キムヨナちゃんが成功したからなぜだか不景気が直る気がする。
・長洲未来ちゃん。逆バージョンのリード姉弟はいまだに人の話題にあまりならないのに、アメリカ代表でもみんなが応援する未来ちゃん。だってかわいいんだもん。まんまる東洋フェイスにくっきり笑顔。楽しさがガンガン伝わる。
・ロシェットさん。きれい。おいくつですか?ご母堂様の初七日も終えないうちに。本当によくがんばりました。
さあ28日はエキシビジョンです。そっちのほうが楽しみ。それにしても人口比から言って中国とインドはどうしたんだ。サリーで氷上悪くないはず。
このブログではあまり仕事のことは書かないから仕事でご縁の方には無愛想でごめんなさい。えへ。
ゆうべの研修先の保育園では、園長先生がこれをいつも読んでいてくださっている。昨日は冒頭の講師紹介の折りに、ブログのこのまえの24日記事の一節を紹介してくださった。
なんだかすごく嬉しかった。(先生、ありがとうございました。)
研修やコーチングの依頼を下さる方とは、大抵価値観が似ていて、なんだか仕事は違っても同じ星に向かっている気がする。同じ星人には私、尽くすもんねアハハ。
研修講師にしてもコーチングのコーチにしても、仕事としちゃ前例のない分茨の道。とくにワーキングマザーの私。
限界とか壁とか自分でつけたらそこでおしまい。人様の役に立つこと、人の道として正しいこと、私がイキイキとすること、惜しみなく何かを差し出すこと、努力は止めないこと等々していれば必ず日本いや世界に理解者&応援者&発注者さん達はいる。
これまでに東京だけでなく、関東、そう北海道沖縄。。ありがたいことにもカナダ、アメリカ、フランスからコーチングの依頼を頂けたのはちゃんと北半球には伝わってるってこと。皆さまほんとありがとうございます。そう私起業6年だちました。
今月、研修先の銀行で若手女性に「40代でこんなふうに楽しそうに前でしゃべっているの見てると、なんか仕事続けるっていいかもしれないって思えるよね?」って聞いたら笑いながら全員頷いてくれた。続けてよかった。ほ。
私ではダメだと言う人がいて、私がいいという人がいる。合わないだけただそれだけ。全員に受け入れられることは不可能。ただそれだけ。人間だもの。
豊田社長・・・・どういう方か存知ないけど。泣かないで・・・っていうか。泣いちゃってくれー。
アメリカで暮らしたわずかな間、私も母国語の土壌でコミュニケーションできないもどかしさ、感じまくっていた。
日本人は、イエスノーはっきり言わない文化なんだ。相手の国で、相手の言葉で、相手ばかりの場で、精神性までもが相手ペース。どんだけawayなんだー。
今はわからなくても、歴史がどちらが正しいか証明するでしょう。
しかし・・・社長ってたいへん。トヨタくらいになると、へんな機械とかへんなシステムとかシャシとかボディとかエンジンとか世に蔓延させる方が難しいと思うんだけど。。。。社内の関所が多そうだもの。
命がかかっている車のこと。感情論も大事だけど、真実をつきとめて証明して直してくれー。地球の未来のためにはエコエンジンが大事なの。ううそっち系の疑惑のにおいか。
マイケル、空から助けてくれー!どっち、でなく、みんなをたすけてー。
先週、強烈なだめだしをいただいておりました。うろこが逆立ちましたな。
というわけで、春の予感とともにその話はフェイドアウトに。今は、「結果がすべて」を受け入れております。はい。しかたないもんね。あそこまで言われて。人生から葬っていきたい話。誰にでもあるよね、1つや2つ。
今は、あなたがいい。とちゃんと評価してくださっているところとばかりで仕事ができていたので、恵まれている。そんな私への何か、のメッセージかな。基本に戻れ、とか。
私その仕事、全く手抜きしていないどころか、その反対の気合で毎回臨んでいた。しかし、そんなことは誰も耳を貸さないだろうな。
言いにくいことを言う相手を思いやり、聴きたい態度で言い分を聴き、お互いすっきり未来に向かえるコミュニケーションのとれる人に、私は、なりたい。心から、なりたい。結果とはそこまでの積み重ねの答えでなく、その結果の1回だけが例外かもしれないという想像力を持ちたい。
他人はどうでもいい、私だけは誰にでも、いつでもそうでいたい。
だから、オリンピックでも受験でも。結果は結果。でも、それをもってその人のすべて&そこまでの努力は否定される筋合いもないし、するものでもない。
もし、何か最近結果をしくじってしまった方。いっしょに、自分に胸をはろうよ。「たまたま今回の結果は自分にとって例外説」を唱える私がここにいます。…悔しいよね。あーくやし。あははは。あははは。笑ってしまおうホトトギス。