うりつのコト

うりつが歩けば事件に当たる!?
ワンコが苦手なボーダーコリー・うりつのこと。
今年は友達出来るかな♪

ミッション1・「下半身を鍛えよ!」

2012年03月31日 | 日記
うりつが散歩デビューした頃から訓練するまでは、走っての散歩だった。
ガンガン引っ張られ、時には転がり、体はアザだらけ。

いい大人が転がるのでみっともない。

うりつときたら、転がった事をいいことに、道路まで引っ張り続けた事もあった。


突然スイッチが入ると、引っ張りぐせは今も健在だ。



油断していた昨日の朝もやられました。
散歩中、落ち着きがなくなったので、
「お座り」「お手」「おかわり」ここまでは良かったのですが、、、



ご褒美あげた途端、反対方向へダッシュ!
どこでスイッチが切り替わるのか・・・



しゃがんで居た私は右ひざを強打、
その瞬間くるりと半回転、ほぼ仰向け状態で引っ張られました。



「やめなさい!あ~~~~!」


自分で写真は撮れないので、こんな感じです。
母の汚いイラストですいません。。。


この日の朝に限って町中コースの散歩。
アスファルトの凸凹の駐車場付近だった。
右肩を痛め、膝は擦りむけて痛い、痛い・・・
老体にムチ打って帰宅。



おかげさまで、私の肩まわりの筋肉は父と同等クラス??
手もごつく、指もワンサイズ大きくなってしまった。
けれど、なぜダッシュしたうりつを制止出来なかったのか!?
悔しいです。。。


「母、下半身を鍛えよ」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKI)
2012-03-31 20:35:43
ちょ、ちょっとうり母さん!
すごい絵が上手~びっくりです。
何か絵を描く関係者?
本当に上手ですね。

うりつちゃん、大きいから引っ張られたら危ないですよね。元気で可愛いくて最高だけど、気をつけてくださいね~
転ばない為に… (ブラン母)
2012-04-01 09:04:03
うり母さん、イラスト上手~い。
よ~く状況がわかりました。
私も昔経験がありますが、転んで以来
しゃがむ時はリードは靴で踏むようにしています。
これ結構使えますよ。両手が使えるのと、咄嗟な状況でも直ぐに立ち上がれます(^_-)-☆
YUKIさんへ (うり母)
2012-04-01 13:28:48
上手じゃなくて、絵を描くことが好きなだけなんですよ
この時代に手描きっていうのが・・・
大のおとなを引っ張って行くんですから、ワンコは凄いです。。。
でも、うりつが道路側に引っ張らなくて良かったです。
車の少ない通りだったので私も油断してました。
中腰でも踏ん張れるように、下半身を強化します

ブラン母さんへ  (うり母)
2012-04-01 13:38:09
小さい頃から、絵を描くのが好きなだけで、
上手じゃないんですよ
お絵描きのソフトがPCに入ってなくて、時代遅れな手描きで
ブランちゃんも引っ張っていたんですね!
訓練士さんも以前、大型犬の訓練をした時にやられて後頭部を打ち、
病院に運ばれたと言ってました。
予測不能なワンコですから気をつけないといけないですね。
わかりました、靴で踏むですね、今度からやってみます

コメントを投稿