昨日の日曜日はトリミングの日でした。
先月も行くのを嫌がり大変でしたが、
今回も熱いアスファルトの上で嫌がるので、
モールへ抱っこしての入店。
先月も行くのを嫌がり大変でしたが、
今回も熱いアスファルトの上で嫌がるので、
モールへ抱っこしての入店。
「今日は、時間がかかります。
3時間はみてください」
3時間はみてください」
うわぁ~、3時間・・・ですか。
「帰りましょう」
「何か気になる事はありますか?」
トリマーさんに聞かれました。
左足を舐めていた事、先日噛まれた事を伝えました。
トリマーさんに聞かれました。
左足を舐めていた事、先日噛まれた事を伝えました。
「母が嫌な事しましたからね」
いつも、どんな顔をしてトリミングしているのか、
興味のある母は途中でこそっと覗きに行きます。
興味のある母は途中でこそっと覗きに行きます。
もちろん、うりつに気づかれずにです。
いつもは他の犬に吠える事もなく、
おりこうさんです。
おりこうさんです。
「はい、この通り」
今日はどうかな~♪?
そこで、母が見たものは・・・
顔が違う。
カメラでズームにして覗いて見ると、
カメラでズームにして覗いて見ると、
お~~っ、マズルが!?
ガ、ガスマスク!?
あの鳥かごみたいな物は何!?
良く見れば、
なんと、とうとう、
マズルガードのお世話になっているではありませんか!
マズルガードのお世話になっているではありませんか!
噛み付いたんだ・・・
「噛みましたよ、軽くね。そしたらコレされました」
ん~~~・・・
腰に力が入らず?ヘロヘロで父の元に戻り、
「うりつが、口輪されちゃった!
鳥かごみたいな奴・・・」
鳥かごみたいな奴・・・」
腰を押さえながら、
それでも笑い事ではないけど、
笑いながら、言ってしまいました。
それでも笑い事ではないけど、
笑いながら、言ってしまいました。
「仕方ないよ。少し反省させないと」
カックン・・・案外冷静でした。
とにかく、終わった後も興奮が続き、
台の上から飛び降りる勢いです。
台の上から飛び降りる勢いです。
3時間と言う拘束された時間に耐えられなかったのか、
誰もうりつを止められません。
付けて貰うはずのリボンも今回はパスしました
「リボンなんてどうでもいいです」
聞けば、トリマーさんに噛み付いた・・・ようです。
「いつもは我慢してくれたんですが、
何かあったんですか?」
何かあったんですか?」
「はい、訓練し直します」
「リボンより、おやつおやつ!帰りましょう」
帰りの車の中、アスファルトの照り返しで外気温41度の表示。
連日35度超えの群馬ですが、
ワンコが熱中症で亡くなる記事も読みました。
9月上旬までは残暑厳しいようです。
気をつけてください。
連日35度超えの群馬ですが、
ワンコが熱中症で亡くなる記事も読みました。
9月上旬までは残暑厳しいようです。
気をつけてください。
トリマーさんに慣れてくると態度がでかくなるのは
ブランと同じですね。
ブランは今のところでは大人しいようですが、
その前のところでは、時々鼻にしわを寄せて唸ってたようで、口輪されていたようです。
実際シャンプーの様子を見たわけではありませんが、
口のまわりだけ汚れがとれていない&口輪の輪っかの跡がついていたのでわかりました(笑)
それと、父と母が洗う時も必須アイテムです。
これがないと父も母も血まみれになりますから・・・
まぁ、人を噛むとどういう目に遭うかわかってくれるといいんですけどね。
楽しい事がいっぱいだけど、教えなくちゃならないこともいっぱいで大変なんだな~って。
夫の実家にも2匹のワンちゃんがいますが、1匹はすごく吠えるワンコで、1匹はすごく我がままちゃんです。
可愛いんだけどな~(*^_^*)
ありゃ~マズルガードが出ちゃいましたね。。以前行ってたトリミングでも噛むわんこはこれされてました。。トリマーさん 結構噛み傷があって縫った事もあるそうで致し方ない事かな~とも思うんですよね・・・
アーシュを飼おうと思った3年前からわんこの飼育の本を読み倒し私は現在に至るんですが 病院・トリミングで大人しく出来るようにどこを触っても平気になるようにしてきました。。最初の頃は歯向かわれて噛まれたりもしましたが今は全くですね^m^私 噛まれても怯むことなく「まだ噛めるもんなら噛んでみろ!」ってタイプなんでアーシュの方がタジタジになってました(-_-;)
ドアはうり母さん・うり父さんが先に入ってってますか?これが出来るようになるとまた変わってくると思いますよ。。アーシュ 今では普通に出来てますが何回も何十回もやり直してきました・・・「躾」って本当になかなかうまく進まない事が多いですが「繰り返し」が基本ですし「諦めない精神」も基本なんだと思います!
噛むには理由があるはずなんです。。その事が意思疎通できるようになるといいですね♪
アスファルトあまりに熱いのは抱っこでも良いと思いますよ~♪
うちは、1つのバリケンに2ワンズを入れて移動(超近場の時)する時に ライズがルークの耳をアブアブしてルークが嫌がっていたので、その時にライズにだけマズルカード付けます
笑えるくらい、つけるとシュンとするです
うりつちゃん・・お散歩あとの足拭きの時に噛むって言ってたのでマズルガードは かなり有効だと思いますよ。
うちは、あの鳥かご(笑)みたいじゃなくってメッシュタイプです
私もアスランママさんみたいに、怯むタイプでないので噛んできたら「これでも噛めるかぁー」ってげんこつを(手) 口の中(奥まで)いれてやりました(笑)
すんませーんってげんこつ 舐めてきます
まだまだ、暑いから熱中症と昼間の散歩は気お付けなくては・・ですね
ここはモールの中にあるトリミングルームで、ガラス張りなんですね。
毎回、どんな様子か楽しみで見に行くんですが、
今回初めてマズルガードなるもののお世話になっていました。
小さい頃の噛み付きがきっかけで、訓練士さんのお世話になり、
ようやく噛まなくなったのですが、再びです
私が甘やかしたので、こういう結果です。。。
うり父などは「犬は吠える、噛む事が当たり前」などと言ってました
それでも人間と一緒に生活して行く上で、
「噛む」は許されない事なので、直さないといけないですね
反省です。
大変な事も多いのが事実です。
でも、これは飼い主がしっかり躾ければ何ら問題ない事なんですね
ちょっと語弊はありますが、自分が楽になる方法を考えなければいけないようです。
散歩も引っ張り癖を直せば、ゆっくり歩けるとか、
特に自分が高齢になった時楽ですよね。
噛み癖があれば、散歩していてもビクビク、
でもそれを直せば、外に出る事が楽しくなりますしね!
色んな課題が盛りだくさんですが、楽しく解決出来ればと思っています
小さい頃、かなり噛んでトリマーさんミミズ腫れ状態でした。
「叱ってください」とお願いしシャンプーして貰ってました。
当時は首回りを嫌がって、訓練により克服したんですが、今は足みたいですね
ままさん、3年前からですか!すごいなあ~~~!
私は飼い始めて本を読みました。準備不足ですね。
ドアは、私達が先に出入りするよう、この間から始めました
何とかうりつも頑張っています。
訓練士さんにも言われましたが、諦めない事ですね!
基本の躾は覚えていると思うので、うまく会話しながら解決して行こうと思います。
課題がいっぱいですが、ダメ飼い主脱出に向けて
ママさんもちゃんと躾をして凄いなあ~!
確かに、多頭飼いしているので色々苦労はあったと思います。
それで、二頭引きしても暴れる事なく、引っ張る事なく散歩出来るんですね
そうそう、本にあったので、げんこつ入れてみました。
マズルを「孫の手」や「ものさし」で叩くと言いと言われ、
やってみましたが、力を入れて出来ませんでした
私が変わらないといけないようです
ライズ君もマズルガードでシュンってなるんですね
購入考えないといけないですね。
課題解決に向けて、訓練士さんに連絡とりました・・・