うりつのコト

うりつが歩けば事件に当たる!?
ワンコが苦手なボーダーコリー・うりつのこと。
今年は友達出来るかな♪

気になるニュース。

2012年08月23日 | 日記



 



昨日、YAHOO!のニュースを見ていたら、


「生後56日までの子犬・子猫販売引き渡し禁止へ」



と言う記事を読みました。









以下はその記事文です。



『ペット店での幼い子犬や子猫の販売を規制する動物愛護法の改正を巡り、

民主党は22日、生後56日(8週)まで販売目的の引き渡しを禁止する方針を固めた。

 

自民党や公明党などとともに改正案を提出し、今国会での成立を目指す。

 



ただし、ペット店に対する移行措置として、

施行後3年間は規制を生後45日までに緩和する。

その後も子犬や子猫を親から引き離すことについての悪影響が

科学的に明確になるまでは、規制を生後49日までとする。






 環境省によると、ペット店では年々、幼い犬や猫を販売する傾向が強まっており、

動物愛護団体は「親から離す時期が早すぎると、かみ癖やほえ癖がつく」

として規制強化を求めていた』








以前テレビでも言われていました。

引き離す時期が早いと、

犬の社会性や病気など問題が多いと言う事です。







確かにそう思います。


うりつの病気や、

噛み癖などをみていると、

もっと母親、兄弟と一緒に居させてあげたかったなあと。











夕べも、

うりつの足拭きをしている時に、噛まれました。

犬歯が当たった所は赤く腫れましたが、

出血はありませんでした。






「また、母の手を噛んでしまいました」







最近は甘噛みを超えています。

無駄吠えも相変わらずです。



もちろん飼い主の私の責任です。





賛否両論あると思いますが、


この規制が少しでも、

不幸な子を減らす事に繋がっていけば良いなと思いました。















うりつをよろしくね!
1日1回、クリックしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスランまま)
2012-08-23 12:55:59
こんにちは。
このニュース 私も昨日見ました。。
私は賛成ですね。。
うり母さんが言われてるように親犬と離す時期が早い事によって教わらなければならない事がおざなりになってるし 免疫不足でアレルギー体質になったり・・・
ただ アーシュの様にブリーダーの元にいたにも関わらずずっと親犬の側にいた訳ではないという事実がある事も確かです(-_-;)
この場合 売り手側の考え一つで違った事になっちゃいますよね。。難しいです・・・
ここのブリーダーさんを選んでアーシュとの出会いがあった事はとっても嬉しい事ですが蓋を開ければこういう事があったのかと思うし・・・これから先十何年か先に2代目を迎える時はきっちりしたところから迎えようと思います。。
返信する
いいことですね。 (ブラン母)
2012-08-23 20:13:01
ブランも生後6週ほどで我家に連れて来られました。
それも遠く九州から一人で・・・。
ただ、ただボーダーが欲しいという
気持ちだけが優先して、早く来てくれないかなぁ~とさえ思っていました。
飼う側(私)の勉強不足を今は反省するばかりです。
少しづつでも、ペットを取り巻く環境が
改善されていくことは、いいことだと思います。
返信する
Unknown (YUKI)
2012-08-23 22:42:51
そのニュース、見ました。
親から早く離すと、噛み癖やほえ癖が出るんですね。
私、知らないことが多すぎるわ~
ワンちゃんたちにはとてもいい規制なんですね。
ワンちゃんを育てるって難しいね。(*^_^*)

返信する
僕も見ました (Motoi)
2012-08-23 22:51:32
僕もそのニュースみました。

少しでも長く母親と兄弟と居て欲しいのですけどね。
と言ってもAnonはペットショップから連れてきたので
何も言えないですねぇ。

もう一頭を一緒に飼えるならまだ良いのかな?と
思うこともありますけど、ボーダーがもう一頭居ること
考えると、あちこち噛まれて我が家は壊れます・・。
返信する
Unknown (セタママ)
2012-08-23 23:17:47
今回の改正案、愛護団体と業者団体どちらにも配慮した案ですよね
56日としながらも科学的に明確になるまでは別なんて…

法の整備の前に、市民レベルでの活動が必要な時期に来ているように思います

訓練士さんに対処法相談しました?
コメントではあまり記すことは出来ませんが、訓練士さんもイロイロですよ
レベルも得意な犬種も、そして相性も



返信する
アスランままさんへ (うり母)
2012-08-24 09:18:00
私も、「赤ちゃんから飼いたい」と言う勝手な思いから、
うりつを家族に迎えました。
知識なんてゼロだったので「可愛い、可愛い」それだけの思いでしたね。
でも、二つの病気から、申し訳ない事をしたと思いました

アーシュ君のように、ブリーダーさんの所であっても、
引き離されているのは何とも哀しい事です。
私達の思いとは別に商品扱いなので、
内情を知っている方の話を聞いたりすると、本当に心が痛みます。

この規制が良い方向に向いてくれれば良いなって思いますよね!
返信する
ブラン母さんへ  (うり母)
2012-08-24 09:26:30
母親から離れ、心細い思いをしてやって来たと思うと、
胸が痛いですね
私も知識はゼロ、可愛いだけで連れて帰り、
病気がきっかけで色々考えるようになりました。

犬が噛んだり、吠えたりするのは当たり前の事なんですが、
私達と一緒に生活するには人間に合わせてもらうしかないんですよね。
躾ももちろんですが、
兄弟とじゃれ合いながら学ぶ事も必要だった気がします。

法案が成立されても、色々問題はあると思いますが、
少しでも良い方向に行けば良いなと思います
返信する
YUKIさんへ (うり母)
2012-08-24 09:32:20
私もYUKIさんと同じだったんですよ。
もう、可愛いから!それだけです。
でも一緒に生活すると大変な事も多く、
それ以上に得るものも大きいのですが、
早いうちに母親から離すと良くないのだなって思うようになりました。

これは経験しないと分からない事ですもんね
私もうりつを赤ちゃんの時に家族にしたので、
大きな事は言えませんが、
この規制がきっかけとなり少しずつ改善されて行けば良いなと思います。
返信する
Motoiさんへ (うり母)
2012-08-24 09:41:39
ペットショップは、かなり早くから母親と離され、
管理センターに送られるようです。
私もうりつが病気にならなければ、深くは考えなかったのかなぁって。

同時に兄弟も一緒に飼える環境にあれば言う事ないのですが、
Motoiさんの言うように、破壊犬が2匹だったら大変ですね
うりつも壊せるものはほとんど壊したので、
なかなか難しい問題です。

成立したら少しでも良い方向に行けばいいですね。
返信する
セタママさんへ (うり母)
2012-08-24 09:52:44
施行後3年間は規制を緩和するとか、科学的にとか言ってると、
成立後も今とあまり変わらないと言う事になりますね。
ペットショップや悪いブリーダーさんの話は色々聞いているので、
たとえどんなに厳しい法案が成立しても、
それをかいくぐりあの手この手で考えるのでしょうね。。。

噛み癖は、訓練士さんに相談してみます。
動物病院の先生は「手をあげる事は絶対にしないでください」と言ってましたが、
うり父が時々頭を軽くではありますが叩く事があるので、
手を怖いものと思い込んでしまったんでしょうか!?
私の躾も甘かった事もあるので反省です。

改正案が成立したら、少しでも良い方向に行けば良いなと思います。


返信する

コメントを投稿